

近況

更新サボってますが、生きてます。
ドラクエ9も、毎週金曜日に配信されるクエストだけですが、まだ続行中です。

近況としましては、家(といっても中古マンションですが…)を購入しました!
いやー、自分の口座に集まってくる多額の預金と、それが右から左に流れていく様は圧巻でした。
駅近ながらも築30年の安い物件なので、引越しはリフォーム(リノベーション)の後となります。
まぁ、10年くらい住んだら、また違う物件を探す予定ですけどね。
そのために貯金を叩いてローンなしで購入したので。
今回は飽くまで家賃を資産に変換できるかという半投資実験で、
ちゃんとした夢のマイホームというのは、また10年後かな、と思っています。
お金貯めておかないと…

ダイエットのためのジョギングも地味に続いていて、最近は15キロ近く走ったりもします。
1kmを平均で5分半くらいで走れるといいなっていうペースですけど、調子が出てくるまでは6分くらいかかりますね。
ラストスパートで4分台前半がいいとこかな?
乳首がこすれて痛かったので、ネットで調べてみると、割と一般的な悩みのよう。
ワセリンを塗るかバンドエイドを貼っておけとのことだったので、バンドエイドで対応。
乳首に絆創膏という痴態に、奥さんには爆笑されましたが、ネットでは「乳首に絆創膏を貼るのは熟練者なので、格好悪くなく、寧ろ経験があるランナーなのだと判断される」とのことだったので、それを信じております…


結婚

近況報告です。

前回の日記後、3月に結婚しました。ついに妻帯者というやつになってしまいました。
式はみなとみらいのホテルにて。
やっぱりお金がかかりますね!結婚。特に披露宴。
ご祝儀で一部戻ってきますが、一人当たりの費用で考えると回収には程遠い感じでした。
ご飯のおいしさを重視して、ゲストのみなさんに楽しんでいただこうと思い会場を決定したので、それは仕方のないことですがw
おかげさまで、いい式だと言ってくれた方もしましたし、ご飯がおいしかったと言ってくれてた方も多くいたので、自分的には満足しています。
あれって、親が一番喜びますね。
最近は披露宴をやらないとか、親族だけでやるとかいう方々も増えているそうです。
実際我々もそれを考えました(高砂に座るだけでも、はずかしいですからねぇw)
でも最終的にはやってよかったな、と。
これから結婚をお考えの方は是非披露宴をすることをオススメします。

新婚旅行も行ってきました。
ギリシャ。
よかったですねー、これは。
エーゲ海を臨むクルーズ。白亜の壁。古代の遺跡。そして意外ですが料理もおいしいです。
今回初めてツアーで海外に行ったのですが、スーツケースを持たなくていいのは楽ですね。
料理が選べれば(自由行動であれば)添乗員さんがいたほうが楽しめるかもしれません。
ちなみにエーゲ海クルーズ。用意された席は他のツアーも一緒の日本人ばかりの部屋です。
どうもこれはお決まりのようですね。
デッキには日本人はおらず、ヨーロッパ感が楽しめるので、そこで海でも眺めているのが最高です。
日本人席でオバちゃんにでも話しかけられると、興ざめですので…


その他
禁煙は無事900日。
体重は61キロ台。ギリシャで63キロまで太ったけど、戻しました。

新生活は、ケンカも多い日々ですが、楽しくやっています。
何ヶ月か経ってケンカも減ってきた?かな???うん、たぶん…。

危険!

会社の人達と「スーパーママチャリグランプリ」に参加しようかと検討中。

参考:http://www.japan-racing.jp/fsw/09/09mama.htm

ただ、来年の1月に富士の麓で開催されるため、場所取りのために並ぶ場合、その寒さがハンパでなさそう。
車の中とは言え、なんらかの暖房器具が必要になりそうです。
火鉢で暖をとりながら、するめでもあぶって日本酒をチビチビやってれば幸せだなぁなんて話してたんですが…

・車
・火鉢
・練炭
・富士の樹海

危険です。保護されそうです。

理不尽ってオモシロイ

■レストランでのお約束
ファミレスで飯を食っていたときのこと。
騒いでいた4~5歳の男の子が母親と思しき女性に怒られた。
「たっくん!レストランでのお約束は?」
「しずかにしゆーーーーー!!!!!」大絶叫。

お約束は覚えていたけど、守れていないことに本人は気づいていなかった。


■東京ドームでの応援
東京ドームで野球観戦に行ったとき。
前に座っていた少年は周りに合わせてメガホンを叩いていた。
携帯をいじっていた母親は少年に
「しずかに応援しなさい!」と一喝。

唖然としながらもその後は小さくメガホンを叩く少年。
選手にはその音量じゃ届かないよ・・・かわいそうに。


■研修に参加した朝
社員研修に参加してみると、集合時間だというのにちらほら空席が。
どうやら研修初日だというのに、数名の遅刻者がいる模様。
時間ピッタリに挨拶したおじさん、開口一番
「遅刻するなんて社会人としての常識がなってない!」と激怒。
その後、しばらく説教。

ただ残念なことに、その説教を聞いているメンバーは皆時間前に来てるんだよね…。
連帯責任とか言われても、研修初日でまだ面識もない人だし…。

派遣

書くことないから社会派。
年末年始にかけて設置されていた派遣村のニュースも落ちついてきましたね。

大企業が安易に大幅な派遣切りをするのは、確かにいただけないと思います。
ただ、場合によっては企業も生き残るために必要な判断だった場合もあると思うんですよね。

そもそも正規雇用されなかった人が「正規雇用された人と同じ扱いでないと不公平だ」というのはちょっと違うと思います。
非正規雇用で登録型派遣社員というのは、それだけ不安定な立場というのは隠されてきたことではありません。
不景気や派遣雇用の期限が迫れば、当然クビを切られる可能性があります。
派遣をやっていた人達もその辺は理解していたと思いますし、そこを理解していないようではあまりに自分の立場に対する知識について無責任だったと言わざるを得ません。
そうした不利な雇用にならないよう、きっちり勉強して、ちゃんと就職活動して、就職氷河期とか言われて苦しみながらもやっと会社に採用されてきた結果が正社員です。
努力せず、安易な道を選んで、それでもそこそこ給料が貰えるからと派遣になった人達(が全てではないとは当然思いますが)が「平等にしろ」と叫ぶのは寧ろ不公平じゃないでしょうか。

法の問題として、製造業の派遣も規制緩和したのが問題だと言われます。私もそう思います。
ただ、もしこの規制緩和がなかったら、元々採用されなかったという人達も少なからずいるはずです。

というのはちょっと過激ですが、最近の派遣騒動に違和感を覚えている私の基本的な意見です。



で、それに続く疑問なんですけど、なんで会社をクビになったらすぐにホームレス化するんでしょうか?
貯金とかないんですか?
給料が安くて貯金できないって聞きますが、多くは労基法の下限を下回ってるわけではないでしょうから限度がありますよねぇ…。

例えば

http://jp.youtube.com/watch?v=f2kDysGCvjY
手取り18万の給料って多くはないけど、決して生活できなくはないぞ…
その給料で9万の家賃の家に住んでるのは、もうお前の責任だろ…
つい数ヶ月前まで、私も7万円の場所に住んでいました(結構立派なもんですよ)し、学生時代なんて6万2千円でした。
どっちも都心まで30分くらい、駅歩数分の好立地です。

http://jp.youtube.com/watch?v=qeWHwRCt6cU&feature=related
寮費と光熱費を引いて手取り14万って…全然少なくないぞ。
っていうか残業のない月の俺の手取りより多いぞ…(今の家賃は10万以上なので…)
それでも5万も毎月財形貯蓄できてるんですけど。
結構リッチなレストランとかでたまに食べてるのになぁ。

食事なんて一食5~600円ですよね。3食x30日でも54000円。
服も月に1万平均あればいいでしょう。本も5000円くらいかしら。ここまでで約7万。
これ以上は「自分へのご褒美(笑)」ってことでいくらでも加減できそうなもんですけどねぇ…。
勿論、贅沢しなければ、ですけどね。

まぁ、きつい人がきついっていうのはわかります。
きっとそういう人もいるんでしょう。テレビや派遣村でもそういう人を取り上げて助けてあげてください。
でも、こういうのが(ヤラセじゃないとして)「自分は悲惨なんです…」とか言ってるのを見ると、説得力ないな、と。
小さい頃から我慢してちゃんと勉強して、いい学校とかでも頑張って、きちんと考えて就職して、会社でも我慢我慢。
正社員だってそんなもんです。ってか、人生ってそんなもんでしょ。
その中で自分なりに楽しみを見つけ出して、さらに成長しようと頑張るのが普通の人だと思うんだけどなぁ。
自分に厳しすぎるのかな?私。


賭博黙示録カイジより
「想像してみろ 何も築いてこなかったおまえらにどこまで想像が届くかわからぬが想像してみろ いわゆるレールの上を行く男たちの人生を おまえらのようにボォーッとしちゃいないぞ・・・・!小学中学と塾通いをし・・・・・・常に成績はクラスのトップクラス 有名中学有名進学校と受験戦争のコマを進め一流大学に入る・・・・・・入って3年もすれば今度は就職戦争・・・・頭を下げ会社から会社を歩き回り足を棒にしてやっと取る内定・・・・・・やっと入る一流企業・・・・これが一つのゴールだが・・・・・・・・・・ホッとするのも束の間すぐ気が付くレースがまだまだ終わってないことを・・・・今度は出世競争・・・・まだまだ自制していかねばならぬ・・・・!ギャンブルにも酒にも女にも溺れず仕事を第一に考えゲスな上司にへつらい取り引き先にはおべっか遅れずサボらずミスもせず・・・・・・毎日律儀に定時に会社に通い残業をし ひどいスケジュールの出張もこなし・・・・時機が来れば単身赴任・・・・夏休みは数日・・・・・・そんな生活を10年余続けて気が付けばもう若くない30台半ば・・・・40・・・・・・そういう年になってやっと蓄えられる預金高が・・・・・・1千・・・・2千万という金なんだ・・・・」(利根川幸雄)

これ聞いて「そりゃそうだ」って思うか「ひどい話」って思うかだな。

とりあえず更新

一ヶ月以上更新していませんでした…。

だって書くことないんだもん…ゲームやってないし、禁煙の節目も次は二年とかだろうし…
チラ裏的に書きたいことがあっても、このブログの内容とはかけ離れてるんですよね。
ここは他愛もない趣味のメモなので。

最近「笑ったスレタイ」というものをみています。
一行で笑わせるっていうのも面白いもんですな。

↓気に入ってるやつ


扇風機動かしたら家が発進した
親とAV見てたらエロシーンがあって気まずくなった
田原俊彦を鉄アレイで殴り続けると死ぬ
なんで男の人ってフェラのとき手拍子するの?
キン肉マンってよくバッファローマンの目の前で牛丼食えるよな
お前のケツ柔らかいな・・・柔軟剤使ったろ?
ドラクエの壁にぶつかる音にあわせて腰振ってたら一日が終わった
シーフードドリアのシーフーってなんだ?
ウチの犬の背中に4WDと落書きしたやつちょっとこい
飛び出す絵本を勢いよく開いたら城が目にささった
弟がマーチングバンドにゆっくりとひき逃げされた
影武者「ハハハ、そっちは本体だ!」
中身入りと思って持ち上げ、空だった時のヤカンの持ち上がり方は異常
うつみ宮土理がテレビの裏のゴチャゴチャした配線に見える
パンはパンでも奴はとんでもないものをルパンルパーン
ケンシロウ「お弁当あたたたたたたためますか?」
脳を鍛える大人の何とかトレーニングをやったら記憶力が良くなった
一輪車のタイヤ盗まれた
ヒジキみたいな鼻毛が抜けた
俺のバイクの座るところにカイワレ植えた奴ちょっと来い
さかな君の顔の下についてる顔みたいなのって何?
地震来たから非常食全部食ったwwwww
なんで朝青龍っていつもストッキングかぶってんの?
ちくわって何処に生えてるの?
剛君ってガイコツみたいでかっこいい
金正日って書記のくせに何であんなに偉そうなの?


くだらなくていいですw

ブログ初め

これはFFXIというオンラインゲームの世界をひっそりと生きる、一人のタルタルのブログです。
ブログ内での用語は、基本的にFFXIをプレイしている人向けを意識しています。

やりこみ度の詳細は後ほど書きますが、
ライトな人から見れば廃人、ヘビーな人からみればヌルい。
そんな中途半端な冒険者です。

ぼちぼち更新していきますので、生暖かく見守ってやってください。

プロフィール

ちゃぱ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top

