

200日

まったくFFにログインしていないので、またしても禁煙関係。

禁煙200日に到達です。
(FFのプレイ時間にまもなく並びますな…w)

まぁここまでくると、特に頑張っているとか苦しいとかというのはないんですが…。
つい先日(奇しくも199日目)の夜に久々に吸いたいという欲求が出ました。
いやー、久々の感覚です。
ただ、実際吸うか?と聞かれたら、もうその欲求に現実感はありません。

このまま卒煙でいそうかなー。
いやいや油断はしないでおこう。

暗黒AF武器装備

みなさまこにゃにゃちわ。ちゃぱです。

久しぶりにレベルあげ@暗黒です。
サーチしてリダを始めた人に売り込みのtellをして、半ば無理矢理にPTに入れてもらいました。
忍暗モ詩青赤でアルテパカブトだったので、わたくしめが釣りをしました。

狩場の選択がよかったのか、私以外の5人が2レベルアップ。
わたしも@800ほどで44です。(ミラテテ予定)

お話が盛り上がったのがよかったです。

暗黒レベルあげ

■暗黒騎士■

暗黒でレベルあげの希望を出すと、外人さんからお誘いを受けました。
白40で希望を出していた空のフレのMたんを拉致って、巣にGO。
最初はカブトで、42の人が出てからはまずくなったので、Sイモ狩りに。

リーダーがディアしかうたない黒でしたが、なんとかレベルはアップ。
42になりました。

そろそろAFクエやらないといけません。
43からAFの鎌を装備しなきゃですので。

モンク40

■モンク■
サンドの護衛に行ってきました。
取得経験値は1220で、@1000ほどでレベルアップだったモンクが40になりました。
これで

75 戦白黒赤ナ
50 シ
40 モ暗吟狩侍忍竜召青コ

わぁ、廃人ぽいなぁ。
40に満たないのは、獣とからくり。…大変そうだ。

暗黒騎士レベル40

■暗黒騎士■
日曜の夕方は久々に体調が良かったので、パーティ。
(休日出勤しようにも、会社が全館停電だったんですよ!ほんとに!)

二時間で、なんと3つもレベルアップ。
ま、アニバーサリーリングを2回使ったお陰なんですけどねw

暗黒騎士もレベル40に。
さてと、ここでいったん卒業しようか、AFまでは一気に駆け上がろうか、思案のしどころです。

今更パレゴル

■パレードゴルゲット■
風邪引いて熱が出ました。こんにちは。

数日寝込んでいたのですが、今年の風邪は長くて始末に負えませんな。
みなさまもお風邪を召されませぬように。
完治にはほど遠いですが、いい加減FFくらいしないと腐ります。
仕事が忙しい時期なんですがね、仕事はまだできません←言い訳
体調が思わしくないので、ソロでできることをやろうと思いついたのが、
以前から気になっている「パレードゴルゲット」

「防5 MP+10 潜在能力:リフレシュ Lv50~ ナ暗」というこの首装備、潜在条件はHPが85%以上であることだそうです。
入手方法は、ムバルポロス旧市街の「Scrawled Writing」にゴブリンドリンクをトレードすると出現するゴブリン族のNM「Goblin Wolfman」がまれにドロップするということらしいです。

ナイト75ならば持っていて当然!と思いきや、実は未所持…。
だって、なんか混んでたし…なんかNMも強めでソロだと厳しいかも?だし…
まぁさすがに今はもう誰もいないだろうと、
しかもどうも赤とかならばソロでもイケるとの情報を手に入れ、「それならば」と咳込みながらも、
ゴブリンドリンク(1つ7000ギル)を5つ買い込んで赤/忍に着替え、旧市街に向かいました。

目的のトレードPOP場所はI-9、I-11、G-13の三カ所。再POPは15分程。
エリアをサーチしてみると、私を含めても5~6人。サチコで別目的とわかっている人を除くと、ライバルは多くても1人か2人といったところです。
これは楽勝。

しかし、ぐるぐるぐるぐる3カ所を巡るも、なかなか目的の「Scrawled Writing」を発見できず。
ライバルはこいつか、はたまたこいつか、なんて疑心暗鬼だったのですが、どうもおかしい。
そんな一瞬でNMを倒せるはずもなさそうです。
で、座標だけではなく、しっかり地図を調べてみると…
I-9のPOPポイントってこっちの通路だったのね^^;

あったあった。
準備準備。
トレードトレード。
倒す倒す。
ドロップドロップ。
ラッキーラッキー。

どうやら一発でのドロップはなかなか運がよかった模様。トレハンもなかったのにね。
お陰様でナイトが2/3secのMP回復になりました。

NM自体は対して強くないと思います。ストファラでしばらく0ダメ更新だったので。
2アビのブラッドウェポンも空蝉かストスキで耐えてしまえば問題なさそうです。

ひさびさに

■モンク■
昨日は久々に早く帰れた(早く帰った)ので、
珍しく平日インして、モンクでレベルあげの希望を出しました。
まぁ「早く」とは言っても、22時は回っていたので、全く声などかかるはずもなく…
と思ったら、裏LSのフレからお誘いが!
…まぁ【誘ってください】の冗談tellは送ったのですがね。

ナ暗竜モ白詩の構成。
この盾不足の時代のこの時間で日本人だけでこの構成。
素晴らしい。ありがとうPちゃん。

時間が時間ですから、短い間のPTでしたが、無事に1レベルアップ。
会話も弾んで、久々のPTは大満足でした。

プロマシアミッション制覇

■天使たちの抗い■
プロM中最難関とも言われる、壷BCです。
というか、そこに至るまでのNPCの護衛やだいじなものの取得が面倒です。
これはプロマシアミッション全体に言えることですけれどw
構成はいつものメンツ忍モ白黒赤+今回の私は黒で!
道については面倒ながらも主催のLSメンPの努力のお陰で、特に問題なく進行。

BCに関しても、印スリプガⅡと白赤さんの印寝かしもあって順調。
Pが途中死んでいたけれど、最難関という感じではなかったかな?
というか、プロMを通して、どのBCも「難しい!」というのはあまりなかった気がします。
運もあるのでしょうけれど。
勿論簡単ではないですが、歯ごたえのある丁度いい難易度といったところでしょうか。
つまりプロマシアがつまらないのは戦闘以外の部分が面倒くs
(あぁでも最初のプロミヴォンのメアあたりがきつかった記憶も…)


■暁■
食事休憩を挟みまして、いよいよプロM最終局面、vs神様。
壷BCに比べれば簡単という噂のBCですが、万全を期して私はナイトにチェンジ。
削りはセルテウスとプリシュががんばってくれるとのことなので、
この二体のNPCを守りながらの戦闘です。

・・・全然守れネェ。
っつーか、わたくし、中盤以降、殆ど死んでました。
プリシュが女神くれたり、セルテウスが全員のHPMP全快&TP300の凄技を使ってくれなかったら、全滅でした。
おもいっきりNPCに守られていた感じです・・・w

まぁそれでも、彼らのお陰で無事クリア。
ついについに「大嫌いな」プロマシアミッションも終了です!!!
大体こういうのは、終わってみればいい思い出なんですけど、このプロMはかなり微妙ですね。
3つの道とか、もう絶対やりたくないし「苦労した」思い出ではなく、
「面白くない(面倒)」という印象でしたので、いい思い出といえるのは固定ができた終盤かな?と思います。




あ、でもこれからまだあちこちまわって大団円をみないといけませんね。
それから世界とかやって、「全ての終わりが閉ざされん」まで…。
いやぁ、ほんと、やることは尽きませんなぁ。

竜騎士とりあえず卒業??

■竜騎士■
久しぶりにLSメンとレベルあげに行こうということになりました。
37~8近辺ということで、私はモ暗竜が該当ジョブです。
まぁ、どのジョブもアタッカーには間違いはないですので、構成というよりは気分で決めようかと。
金庫になぜかバトルグローブがあったので、それを装備できるモか竜を候補に。
競売で武器を眺めつつ、モンクの武器の出品がたまたまなかったことから、竜騎士に決定です。

レベルあげ自体も久々ですが、なかなか順調。
竜騎士も釣りさえできれば、かなりストレスなくプレイできるでしょうね。

その後、今後は自分がリーダーで侍暗竜白黒青inグスタフという、いわゆるエースなPTで。
こちらの黒さんの2アカの白さんのPLのおかげで40にw

ここでひとまず終了…と思っていますが、40からはいよいよヒルブレがⅢなんですよね…。
少しは経験したいかも。
悩み中です。

いまさらながらアル・タユデビュー

■武士道とは■

ようやくここまで来ました。
ストーリーは【○ボタン】【メッタ打ち】のためよくわかりませんが、
どうやらテンゼンとガチでケンカのようです。

メンバーはいつもの6人。
ナ(私)モモ赤赤黒のやる気構成で瞬殺狙いです。
一通りの準備をして、いざBCに突入!

さーってと、挑発挑発…あれ?ん?
んんー?
はぁ、へぇ…
むはーーーーーーーーー

サポ白だった^^^

ごめんなさいすいません…というわけで仕切り直し。
(だれもイカロス使ってなくてよかった…)

まぁ、全般的には百烈だとか連続魔だとかで瞬殺できました。
ガルモが2400ダメとかで即死してましたけd

その後、6人中3人がなぜかイベントを進ませることができず、
操作不能(PT会話のみできる状態)になりました。
GMコールもできないということで、私が代理でコール。
なんとか無事に問題も解決し、全員がミッション進行させることができました。
ちょっとした思い出にw

そしてついに第8章!!
アル・タユ!!!!
いきますよ!リンバス!

まぁ、来週から土曜日も仕事(出張)でインできないんですけどね。
それでも今のメンバーが最後まで一緒にやると言ってくれたのが凄く嬉しかったです。はい。

プロM順調!

■決別の前■
最近、5月の仮締めに向けて仕事の時間が多くなり、
あまりログインできていません。
裏や空の参加率も下がり、皆様に多大なご迷惑をお掛けしております。
この場を借りて、深くお詫び申し上げます。

土曜の午前は出社前にプロMだけ参加。
私が休むと他の人も休まざるをえない類の活動なので、これはできるだけ参加しておきたい所です。
で、前日の夜半過ぎにモブリンとのダイス勝負で採掘場に行き、決別の前にしておきました。

決別の前は、
ギルド桟橋でトンベリ(1+3体)
ビビキーでタコ
ミザレオでブガード
の3戦。
どれもソロでも行けるとの報告もあるので、いつものメンバー(忍ナモ黒白赤、自分はナ)でいけば楽勝…。
かと思ったのですが、ちょっと失敗。
ブガードとタコはガチで無問題でしたが、トンベリは4体のうち一体を倒せばいいとのことなので、
狙いの一体にスリプル→エリアで残りの三体を消す作戦。
ただし、ここでPのスリプルがレジられてしまい、死亡。
その後ちょっとゴチャゴチャしましたが、シーフタイプと召喚タイプの二体を撃破してクリアはできました。
結果論ではありますが、赤で真龍脚履いて、印>スリ2>逃げのほうが安全だったかもしれません。

とは言え、無事クリア。
来週はいよいよ「武士道とは」。
それをクリアすれば、ついにアル・タユに到達であります。

やっと解呪できました

■ゼニスミトン■
漸く呪われた手袋の出品に出会えました。
セイレーンの髪の影響か、随分高くなってしまいましたが、
これでなんとかゼニスミトンを取得することができました。
(25万ギルもかかりました…)

いやー、よかった。よかった。

畏れよ、我を

■畏れよ、我を■

ついにこの日がやってまいりました。
プロM「畏れよ、我を」。

マメット>オメガ>アルテマと3つのBCが連続するこのミッションは、
プロM中、いや、全ミッション中最も難しいといわれる部類のBCです。
以前やった「神威」とどちらが厳しい戦いになるのでしょうか。

メンバーは固定の面々に、シャウトで集めた赤さんと白さん。
忍モ白黒赤なので、サブ盾(兼マメ戦メイン盾)に戦士で行きました。
これで、迎え火(ナ)、羅針の示すもの(黒)、ゐぬる場所(赤)、ポリマーのチップ取り(白)とあわせて、
全てのジョブで出撃完了です。

やっと取ったCCBポリマーとイカロス、それに大量のハイポを持って臨みます。
最初はオメガで位置取りをパニクった忍者さんが事故死し、敗退。
まだ2アビもポリマーも使ってなかったので、排出しました。

気を取り直して、二回目。
むむむ…白さんが扉をタゲられません。
バグか?
ローカルの原因っぽいので、いったんシャットダウン。
その後再び気を取り直して、二回目です。

慣れとは恐ろしいもので、マメットも初戦より圧倒的に楽。
(自分がマトモに動けているのがわかりました)
オメガも初戦よりは全然楽勝d…いえ、途中一回全滅しました…。
まぁ、復活してからは余裕。
アルテマ到達時点で、残りは15分近く。これは勝つる!!!
攻撃は痛くないものの堅いアルテマをギャンギャン削ります。
ランペランペ。
奮発したダークアクス+1も嬉しそうです。
でも、もっと奮発したLSメンCのクロカンは、もっと嬉しそうです。
しかも百烈とかしてます。狂ってます。
まけじとバーサク>ウォークライ>マイティ>ランペ
脳汁垂れ流して、脳筋丸出し。

あ、いつのまにかBCは終わってました。



これでプロMも第7章。
レベル制限もなくなって、より進めやすくなりましたよ!

問題は、採石場にどうやっていくか・・・だけです・・・。

みっつの道終了!!!

■プロマシアミッション■

翌日の朝に控えた「ゐぬる場所」のためにソロで「羅針の示すもの」に行きました。
なんというか、夏休みの宿題を最終日に終える気分です…。
おかしいなぁ、小学校の頃は序盤に宿題を終わらせていたのに。
人間として退化しているのかしら…(やばい。あながち否定できないw)

結果は、特に何の問題もなくクリアできたのでよかったですけれど。

これで、ついにプロマシアミッションが「みっつの道」から脱却できました。
2年くらい「みっつの道」だったかな?1年半くらいかな?
とにかく長かったですw


で、翌朝。ゐぬる場所。
敵は空の玉と同じ見た目のやつ、三体。
忍モ召赤(私は赤)で、ガチでいきました。
忍モで1つ。召で1つ。赤で1つ受け持つ感じです。
まぁ、ソロでの撃破報告もあるくらいなので、楽勝ですね。

その後、「畏れよ、我を」で使うアイテム「CCBポリマー剤」のために、
ソ・ジヤにチップ取りに行きました。
まだカーマインが揃っていません…。
「畏れよ、我を」はかなり凶悪なBCらしいので、心していかないとですね。



■空■
ウリ、いいですね。
ずーっとやっていれば、1時間にひとつくらいトリガーがとれそうです。
西玉ってなんだっけ?デスポか?
そっちのほうが入手困難になりそうな気もする…。

玄武をやって、「海霊の免罪符:両手」をゲット。
したのはいいのですが、呪われ装備の出品がない。
なんと、セイレーンの髭だかの入手が難しくなった影響とのこと。
ぐえぇぇ、最悪だ。このタイミングで…。


■裏■
ウィン。
途中で眠くて落ちてしまいました。
やっぱり、朝プロMをすると、一日持ちませんね…。
今は土曜日しかFFをしていないのですが、その土曜日が予定ギッシリ。

10:00からお昼頃まで プロM
13:00から夕方頃まで 空
22:00から寝る前まで 裏

うわぁ…、お昼と夕方から10時までの数時間しか休んでない…。

週末FF進捗

■空■
今週も麒麟。

真龍脚を取ったためか、サブのマラソン役を赤/忍で所望されました。
ま、メインが崩れなかったので、ほぼ出番はありませんでしたが。

まだ意外に多くの真龍脚希望者がいますが、今回はドロップなし。
というか、うちのLSは真龍脚のドロップ悪い気がする。
袖はよく出るんだけどなぁ。(今回も出てた)
そんなものなのかな…。


■裏■
人数の関係で旧裏に。
北国が無理になって、ウィンということになり、ザルカからウィンへ。
しかしながら、ウィンにもライバルがいて、ダイスで負けたので、ジュノへ。

今回はジョブを戦士で行かせてもらいました。
サポ侍の両手斧。まぁ、片手斧のほうが少し強いんでしょうけど、意外とイケてますよ。
体感ですけど・・・w

突入が遅くなったこともあったので、超眠かったです。
というか、途中寝てましたwww
少し寝たら、楽になりました!!w

ウリだかウルだかウレだか

■バージョンアップ■

ついにきました!!
ウルリクムミ、通称ウリ(ウリクミじゃないんですね、これ)のトリガーNM化!
これでツーラー独占から若干緩和されるのではないでしょうか。

中国人の業者と思われる垢BANを恐れないツーラー(ツール反応ありらしい)が、
販売するために取り続けた秋石。
トリガーさえあれば、いつでも手に入れられます!


今後はトリガーを中華の業者から500万程度で買えば、いつでもウリができるわけです。

・・・って、おい!
そこはさすがにエクレアだろ。

だから大丈夫。
雑魚をやって、トリガーとれば、万事OKのはず!

・・・トリガーを落とす敵をツールで釣られたりして・・・。

うわ、ないとは言えない・・・。

運気絶賛下降中!!!

■空■
スチ、ファ、マザ、ジパ(他にもやったかも)あたりをやった後、玄武と白虎という豪華コース。
ポイントは殆どないにも関わらず、玄武では海霊手を希望できました。
残念ながらドロップはなし。
白虎では佩楯・・・はまだ数人希望してますな。
うーん、こりゃ先が長いわ。


■ダスク手■
なんとなくこれ以上はしばらく値下がらない予感がしたので、148万で購入・・・。
【お金がありません】;;

■裏■
ザルカ。
序盤になんとヴァラーサーコートとデュエルシャポーをドロップ!!
ナイトはフリー、赤は第二なので、私は両方権利あり。
しかも、ライバルはどちらも1人!

ナイト!!
ライバルのロット140くらい!!!
いける・・・!!!!

・・・78?はぁ?


気を取り直して、赤!!!
いけ!!!473!!!微妙!!!
ライバル!!!

550くらい・・・。普通に負けた;;

というわけで、収穫なし。
惜しかったなぁ。


■運勢下がり気味■
海霊手といいAF2二種といい、すごく惜しいところで逃してます。
ここのところのアイテム運は尽きて、下がり始めているのでしょうか。
これからは惜しくすらない状態になるのでしょうか。
・・・本当になりそうで恐いです・・・。

ひっさびさにプロマシアミッション・・・

■プロM■
土曜の朝、ついに迎え火。
いったいいつ以来のプロマシアミッションなのでしょう・・・。
これもひとえに私のやる気のなさの現れ・・・。

このBCはタイムボムです。
私の役割はナイトで盾をしながら、制限時間を延長するアイテム(塩)を使うこと。

準備万端でいざ突入。
挑発>センチネル>インビン>塩。
塩を振り終わった時点で敵のHPはすでに1/5程度。
確かに塩の硬直は長いのですが、モx2の百烈と赤x2の連続魔は強いですね!
で、スリップでHPがかなり減っていたので、ケアル4と挑発。
60制限を忘れて、ウォークライとランパートのマクロを一階づつ押したのは内緒で。
ここで、敵のなんたらっていうWSで、974ダメージ!!
スリップしていたこともあり、私は即死・・・。

盾が沈んでちょっと不安だったけど、その後は難なくクリア。
時間もかなり速かったと思います。


その後、LSメンにお手伝いいただき、礼賛者もクリア。
こちらは現地のデルクフについてからだいじなものがないことに気づく始末。
【ごめんなさい】


ま、そんなワケでまもなくみっつの道も終わり。
面倒なのがやっとマシになるー!

主催してくれたPとお手伝いしてくれたCには特に感謝です。

青魔道士・ご卒業おめでとう

■青魔道士■
久しぶりに平日早めにログインしたので、レベルあげに行ってきました!
青魔道士が38になりたてだったので、とりあえず39にしよう!と。
サーチしてみると、~40くらいでいい感じに集まりそうでしたので、サクっとオートリーダー。
程なく、忍戦侍白赤青の6人パーティが完成しました。
狩場はお得意のグスタフ。

9時半頃から狩り始めて、0時の時点で39@700。
これはミラテテであげればいいやと思い、古墳護衛を主催。

無事に青魔道士レベル40と相成りました。
青も面倒なジョブなので、ここで終了かなー…。

次はモンクでも40にしようかしら。

目標最終装備 2007・冬 改訂版

■最終的な防具五部位考察■

つい先日、「2007・冬」とか銘打ってまとめておきながら、
ここ二週間でアイテムが手に入りすぎて、現状と開きができすぎました。
ま、どーせ自己満足のためのメモだし、もう一回書いとこう。

ちなみに手に入った主なアイテムは以下です。
クレリクブリオー  裏
デュエルタイツ   裏
ウォリアーマフラ  裏
クリムゾンクウィス 空
マハトマスロップス (競売で落としちゃった)


【戦士】
頭:ワラーラ (オプチ)
胴:ホーバーク
手:AF2
脚:AF2
足:アミール

欲しい装備
手:ダスクグローブ
脚:白虎佩楯



【白】
頭:AF2
胴:AF2
手:ブレスド
脚:ブレスド (AF2)
足:ラムパン

欲しい装備
特になし



【黒】
頭:AF
胴:イギラ
手:イギラ  (AF)
脚:マハトマ (AF2)
足:ラムパン

欲しい装備
手:ゼニスミトン



【赤】
頭:AF
胴:ナラシンハ
手:クリムゾン(AF2)
脚:クリムゾン(AF2)
足:クリムゾン

欲しい装備
頭:デュエルシャポー
胴:デュエルタバード



【ナイト】
頭:AF2
胴:アダマン
手:クリムゾン(AF2)
脚:クリムゾン
足:クリムゾン(AF2)

欲しい装備
(頭:ケーニヒシャレル)
胴:ヴァラーサーコート
脚:ヴァラーブリーチズ



【欲しい装備まとめ】
ダスクグローブ
白虎佩楯
ゼニスミトン
デュエルシャポー
デュエルタバード
ヴァラーサーコート
ヴァラーブリーチズ

クリムゾンクウィス入手!!

禁煙の項目でも書きましたが、風邪だか腸炎だかで、寝込んでました。
で、ブログの更新はできていませんでしたが、倒れる前や復帰後に進展がありました!

■コルセア■
まずはコルセアレベル40に到達。
@1200で、ミラテテ投入も@61のところで届かず。
チョコボをバスからサンドに送り届けて、ランペール戦記で上げました。

ナシュモでエボカーズロールを買って、一回だけファントムロール。
おお!MP回復してる!・・・満足w

とりあえず、コルセアも今のところこれ以上やる予定はありません。


■裏■
先週はジュノ。
なんと戦士手と赤脚の二つをゲット。
個人的に実りある裏となりました。

今週はウィン。
どうも途中からお腹が痛いのが再発気味だったので、先に落ちました・・・。


■空■
今週は久々の麒麟。
一人だけポイントが4桁に到達しており、真龍脚を希望できました。
まぁ、私が希望した時はいつもでないんですy・・・・

ちょwwwwwでたwwwwwwwww

苦節何年だ、これ?
とにかく、久々の解呪で、クリムゾンクウィスGET!!

これで白虎佩楯は遠のいたなー・・・
少し残念な気分もありつつ。


■アイテム■
しかし、ここ数週間、体調は悪いけれど、アイテム運は良好。
先々週はクレリクブリオー、先週はウォリアーマフラとデュエルタイツ、今週はクリムゾンクウィスをゲット。
二年前くらいにいつか取れたらいいなと思っていた装備が、次々に手に入りました。

あとはナ赤のAF2と佩楯か。
それと、プロM進めて、アイテムとりたいなー・・・。

まだまだ続くのね。終わりなき旅路・・・。

遠隔ジョブ卒業

■コルセア■
38だったコルセアを40にしようと、希望を出すも時間が悪くしばらく放置プレイ…。
しかしなんとか誘ってもらって、レベルあげにいけました。
@1200で40なので、あとはミラテテであげようと思います。

■狩人■
で、コルセアをミラテテであげるとすると、狩人の2200とあわせて大変な量が必要になるので、狩人はあげてしまうと…。
グレートボウ+1と矢だけ買って、リーダーをしました。
こちらはすぐに40になりましたが、PTの終わりまで矢が保たず(4D)、ちょっとはやめに解散。
もうしわけなかったです;
まぁ二時間ほどやれましたけど・・・・。

そーちょーへの道

■アサルト■
ちょーーー久々のアサルト。
いったい何十枚のチケットを無駄にしたことやら。百枚以上は消えてるかな…。
で、行ったのが軍曹の魔宝石の回収。
クリア目的だったもので、たいしたポイントにはなりませんが、
おいかけっこみたいで面白かったです。

勤務評価は、まだボーダーライン。
はやく曹長になって、さらに25ポイントを貯めておきたいですな。

目標最終装備 2007・冬

■最終的な防具五部位考察■

この辺で75の5ジョブの最終的な装備についてメモしておこうかな。
最終的といっても、私は地上HNMやリンバス、サルベージを切り捨てて考えていますので、
その辺りの装備品は選考外としています。
また、各ジョブともそれぞれ行動の目的を限定して装備を選定してます。
違う目的の場合は違うジョブに着替えるのが基本です。
(白でソロではなく、赤にチェンジなど)



【1 戦士編】メリポひゃっほい用
現状
頭:ワラーラ(オプチ)
胴:ホーバーク
手:シック
脚:AF2(バローネ)
足:アミール

なんといっても、脚を佩楯にしたいです。
それから、手をAF2或いはダスクグローブに。
足のユニコンは悩みどころです。高いけど、そこまで効果あるのか?
免罪装備も(こだわるなら勿論あったほうがいいかも知れませんが)効果は微妙。
あとで余裕があったら試してみる…くらいのスタンスでしょうか。

なので欲しい装備は以下。

手:ウォリアーマフラ
手:ダスクグローブ
脚:白虎佩楯



【2 白編】空裏メインLS活動用
現状
頭:AF2
胴:AF2
手:ブレスド
脚:ブレスド(AF2)
足:ラムパン

ほぼ理想的。AF2とブレスドのいいとこ取りです。
あえて言うなら、頭のゼニスを試してみたいくらいです。
あとはこの装備以上ということはないと思います。
・・・AF2の手は、コレクト的に欲しいですけどw

なので欲しい装備は以下。

(頭:ゼニスクラウン)
(手:クレリクミトン)



【3 黒編】普段ひゃっほい用
現状
頭:AF
胴:イギラ
手:イギラ(AF)
脚:エラント(AF2)
足:ラムパン

サルベージなるものが追加されて装備のランクが相対的に下がったのが黒。
それまではほぼ満足できていたのですが…。
まぁ、入手難易度も高いようなので、サルベージはちょっと除外して考えてます。
脚をエラントからマハトマにしたいなーと思っていたのですが、ジェットサラウィルなる装備が追加。
性能的にはどちらか悩むところですが、いつかはどちらかにしたいです。
まぁ曜日さえあえば、AF2でいいんですけどね…。
それから、弱めの敵とやる(レジられない)場合にゼニスミトンが欲しいですかね。

なので欲しい装備は以下。

手:ゼニスミトン
脚:マハトマスロップス
(脚:ジェットサラウィル)



【4 赤編】ソロ活動用
現状
頭:AF
胴:ナラシンハベスト(AF)
手:クリムゾン(AF2)
脚:AF
足:クリムゾン

AF2を基本にクリムゾンを組み合わせるのがベストでしょうけれど、
AF2を殆ど持っていません・・・。幸いAFが優秀なのでマシなのですが、はやく欲しいところ。
それから、脚のクリムゾンクウィスが欲しいです。

なので欲しい装備は以下。

頭:デュエルシャポー
胴:デュエルタバード
脚:クリムゾンクウィス
脚:デュエルタイツ
足:デュエルブーツ



【5 ナ編】盾が欲しい時・弱めの相手にソロ活動用
現状
頭:AF2
胴:アダマン
手:AF2(クリムゾン)
脚:アダマン
足:AF2(クリムゾン・アミール)

AF2が優秀。
脚のクリムゾンクウィスは赤と同様欲しい装備。
あとはケーニヒの頭だけならちょっとだけ欲しいかも。

なので欲しい装備は以下。

(頭:ケーニヒシャレル)
胴:ヴァラーサーコート
脚:クリムゾンクウィス
脚:ヴァラーブリーチズ

クレリクブリオー !!!!

■狩人39■
土曜日の午前中、狩人で希望を出したら外人に即誘われて、クロ巣へ。
「nice a rng」とか言われて、いい気になりつつ39@3000に。
残りはミラテテであげちゃおうかなー。


■コルセア38■
久々のオートリーダーで、コルセア。
いつものグスタフ。


個人的にはコルセアよりも狩人のほうが楽しいです。
ダメ厨なのかしら?w


■空■
白虎とか朱雀とか。
いつのまにかポイント抜かれてて、佩楯希望できず…。
でもドロップしたので、またポイント一位に返り咲き。


■裏■
苦節二年半!!!
Cha070211015519a.jpg

ついにクレリクブリオーげっとおおお!

最初は、この装備が欲しくて裏に参加するようになったものだし、いつもロット負けだったし、実に色々な思いが去来しましたよ。
お陰で、その後の進行についてはよくおぼえていませn

あとは第二希望の赤の帽子と服やらなどなどと、ナイトの胴と脚、それに戦士の手あたりが欲しいところです。
・・・いつかはw

他のドロップもなかなかよろしく、今回はLS全体としても充実した裏氷河でした。

で、ノーブルはほぼ用済みなので、いったん競売に。
もし随分と値下がってくるようなら、買い戻します。
Cha070207224324a.jpg

プロフィール

ちゃぱ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top

