

残りクエ

クエストクリア状況
村★1 制覇
村★2 制覇
村★3 制覇
村★4 制覇
村★5 制覇
村緊急 制覇
集★1 制覇
集★2 制覇
集★3 制覇
集★4 制覇
集★5
 火薬岩を持ち帰れ!
 火山地帯の激闘
 悪夢の熱戦・闘技場
 湿地を駆ける稲妻
集★6
 狩人VS白い狩人
集★7
 砂漠に舞う女王
 闇の中の飛竜
集★8
 噴煙まとう王者
 灼熱の双壁
 究極の鉱石採掘!?
集緊急
 伝説の黒龍1
 伝説の黒龍2
 伝説の黒龍3
 伝説の黒龍4

あと14個です。
伝説の黒龍の1と2はクリアしたのですが、CLEARの表示はなし。
撃退ではダメなのでしょうか。
討伐した際にすべてにCLEARの文字が表示されるのでしょうか。

謎です。

天地

天と地の怒りに挑戦。先ほど終了しました。
これで村クエは終了。

天地の感想ですが、割とギリギリながらも初見でクリアできたので、
紅玉取りでレウスレイアの動きに慣れていたのが幸いしたようです。

まぁぼちぼち集会所のクエでやっていないものを消化していこう。

ランス

序盤にランスを挫折して以来、大剣一筋でやってきましたが、ランスに原点回帰をしています。
最近は会社のメンバーの装備も充実し始め、G級でもそれなりにクリアできる水準になってきたこと。
また、大剣が二名以上いると周囲を邪魔しまくって全体としての効率が悪いのではないかということ。
以上二点がその理由。
といっても、3~4人でやる場合のこと。
ソロではまだまだ(技術的に)大剣の方が楽ですので。

ランスは「とりあえず」で作れた撃龍槍【阿】を使用していましたが、
先日いくつかの鉱石を取って、龍騎槍ゲイボルガを制作。
属性を気にしなければこれ一本でいけるとのことらしいので、自分的にはランスはこれで満足です。

防具はガード性能+1と単純な防御力と見た目を重視して、

レイアSヘルム
リオソウルSメイル
バサルUアーム
バサルUフォールド
バサルUグリーヴ
防御力:202 
スキル:ガード性能+1

こんな感じです。
特に見た目は、ゲイボルガと合わせると、全体に青っぽくなっていい感じ。
あとは技術を磨いていくだけですな。

紅玉取り

ジークムントGを作るべく紅玉取りをしました。
その過程でたまった逆鱗で、焔剣リオレウスを制作。
その後、無事紅玉もゲットして、ジークムントGも制作。
(真紅の角が足りずに、数回のモノブロスもやりました。)

◆持っている武器
焔剣リオレウス
煌剣リオレウス
鬼斬破
蒼刃剣ガノトトス
レイトウ本マグロ
ジークムントG
ジークリンデG
ブラッシュデイム
鎌威太刀
ジャッジメント

◆欲しい主な武器
天上天下無双刀
封龍剣【超滅一門】
龍刀【火焔】
龍刀【朧火】
ペイルカイザー
クロームデスレイザー
召雷剣【麒麟王】
執行人の大斧
水刃剣ガノトトス
カースオブキャット
バルバロイブレイド

実用的で欲しい武器(上の一覧では上の方)のものは素材がものすごく大変な模様。
自分のプレイスタイルでは入手は困難かも知れません。
地道にやってこう。でもそろそろモンハンも卒業かしら??

紅玉ゲット

寝る前にちょっとだけ・・・と紅玉のリタマラをしていたら、30分くらいでゲット!
運がいい時はこんなものです。
ジークムントGとちょっとだけ悩みましたが、レウスSグリーヴを制作。
はらへりx1.5はついてしまいますが、スカルSフェイスを脱ぐこともできるようになりました。

防具に関しては、当初目指していた完成形に到達。
あとはミラボレアスやら、ダウンロードのキリンなどの防具も欲しいといえば欲しいですが、とりあえずここで一区切り。
(といっても、最近ガード性能+に興味が出てきたんですけれど・・・)

体調が芳しくないので、モンハンも程々にしています。

会社で、キークエの翠ガノトトスをやり、足りなかった素材を手に入れて、
蒼刃剣ガノトトスを制作。
マトモな水属性の武器がやっとできました。

◆火属性
煌剣リオレウス

◆水属性
蒼刃剣ガノトトス
レイトウ本マグロ

◆雷属性
鬼斬破

◆龍属性
ブラッシュデイム

◆その他
ジークリンデG
鎌威太刀

龍属性の武器をもっと強化したいところですが、素材的にもまだ先ですかね・・・。


日課となっていた紅玉取り(リタマラ含む)で漸く火竜の紅玉ゲット!
レウスSメイルを制作しました。
WBCの決勝戦見ながら、チェンジの時のリタマラだったので、物欲が少なかったのが勝因でしょうかw

夜になって赤フルフルx2をソロクリア。
早速、蒼刃剣の出番です。
一回時間切れだったので、二回目は突っ込み気味で一死。
しかし、怒り後は無難に逃げ回ることにして、その後はしっかりクリア。
魅惑色の皮が四枚出て、フルフルUの腰と足を制作しました。
これで、切れ味+1と回復速度+1を兼ね備えた装備の完成です。
見た目的にも自動マーキングよりはだいぶ格好いいので、気に入ってます。
やったー。

頭:スカルSフェイス
胴:レウスSメイル
手:モノブロスSアーム
腰:フルフルUフォールド
足:フルフルUグリーヴ

スキル:切れ味+1、回復速度+1
防御力:199(爪護符込)


↓自動マーキングが欲しい時の装備

頭:スカルSフェイス
胴:スティールUメイル
手:モノブロスSアーム
腰:グラビドGフォールド
足:ガレオスSグリーヴ

スキル:切れ味+1、自動マーキング
防御力:186(爪護符込)


時間的にも回数的にも、さほどやっていないけれど、なかなか進んだので満足満足。

マグロ

会社の人にいいカジキマグロの捕り方を聞いたので、早速チャレンジ。
それは、G級沼採集クエのエリア7で釣りをするというもの。
遠くから見て、背びれが見えなければエリアチェンジを繰り返すといいらしいです。
ちなみに釣り餌は、隣りのエリア6で無限にミミズが採集できますので、これを使用。
一回のクエで9匹のカジキマグロを釣って、レイトウ本マグロを制作しました。
ネタ武器なのでしょうが、水属性800で切れ味白は決して弱くはないのではないかと。
まぁ、出番は少ないでしょうけれど。

あとはハードの蒼桜コンビをちょこっとやったり、お手伝いをしたりといった感じです。

今日の夕方はG級の一対の巨影に敗戦。
会社メンバーの紅一点と二人で行ったのですが、彼女が三死。
防御が弱すぎたようです。
「あとちょっとで、鬼斬破を作れます」とか言ってる段階なのに、未だに腕がゲネポスアームってwwwww
明日までに装備を変えるそうなので、期待しておきます。



【S:最後まで選択肢に入る】
焔剣リオレウス
煌剣リオレウス
鬼斬破 ★★★
蒼刃剣ガノトトス
レイトウ本マグロ ★★★
龍刀【朧火】
龍刀【火焔】
封龍剣【超滅一門】
天上天下無双刀
クロームデスレイザー

【A:四火竜の剣】
ジークムントG
ジークリンデG ★★★
ブラッシュデイム
ペイルカイザー

【B:切れ味白がない属性剣】
鎌威太刀 ★★★
執行人の大斧
召雷剣【麒麟王】
水刃剣ガノトトス
バルバロイブレイド

【C:切れ味白だが、リンデGに劣る無属性】
エピタフプレート
Gブレイド
真・竜ノ顎
タツジンブレイド

★★★ ・・・ 所持している武器

合宿の成果

本日は、モンハン合宿と称して、会社の人と集まりました。
まぁ実際はさすがに社会人なので、そんな学生のようなノリではなく、
とあるメンバーのマンション購入祝いと誕生日祝い、
そして飼い始めたばかりの犬見学、
おいしいカルボナーラをご馳走してもらうなど、多目的集会でした。
同期とはたまに集まるのですが、チームの人とは殆ど初めてだったので、
とっても楽しかったですね。

それでも、モンハンも三回ほどやりました。
集会所緊急の雷撃の二重奏、集会所緊急の老山龍討伐、G級のレウスレイア討伐です。
二回はお手伝いだったわけですが、個人的にも大収穫。

まず、フルフル二匹では、ついに電撃袋が集まり、鬼斬破完成!
また、レウスレイアでは、雌火竜の紅玉がでて、ジークリンデG完成!
つい2,3日前に作って喜んでいた鎌威太刀が、もう三番手の武器になりました。

いよいよこれからは、各属性トップの武器が揃ってきます。
その分素材集めも大変になるでしょうけれどね・・・。

【トップクラスの武器メモ】
ジークムントG
ジークリンデG ★★★
ブラッシュデイム
ペイルカイザー
焔剣リオレウス
煌剣リオレウス
鬼斬破 ★★★
蒼刃剣ガノトトス
龍刀【朧火】
龍刀【火焔】
封龍剣【超滅一門】
天上天下無双刀

【次点(切れ味白がない or 使い勝手が悪そう)】
鎌威太刀 ★★★
クロームデスレイザー
執行人の大斧
召雷剣【麒麟王】
水刃剣ガノトトス
バルバロイブレイド
レイトウ本マグロ

【その他(切れ味白で1000以上とよい性能だが、ジークリンデGに劣る無属性)】
エピタフプレート
Gブレイド
真・竜ノ顎
タツジンブレイド

★★★ ・・・ 所持している武器

達人のドクロを収集して、鎌威太刀を作りました。
また、電撃袋をあと2つ集めれば、鬼斬破を作ることができます。
この二本を敵によって使い分けるようにすれば、結構いい感じではないかと自負しています。

鎌威太刀 ゲリョス、フルフル、キリン
鬼斬破 クック、ガノトトス、白ゲージが必要な敵

その他の敵は基本鬼斬破か、毒が効きそうなら鎌威太刀でも、という風に気分で使いたいと思います。

雷以外の属性や、物理に強い白ゲージありの武器なども欲しいですが、まだ先の話。
のんびり集めていこうかと思っています。

武器強化の時代

会社の一人を誘って、雷撃の二重奏をクリアしました。
二人だと楽チンだわー。
これで、ハンターランクは4に到達。
獄炎石というアイテムを取りに行くことが出来るようになったのです!
獄炎石と堅竜骨などを使うと、以下の装備セットを作ることができます。

スカルSフェイス
スティールUメイル
モノブロスSアーム
グラビドGフォールド
ガレオスSグリーヴ

防御力:185(護符&爪込)
スキル:自動マーキング、切れ味レベル+1

欲しいスキルが二つともついて、防御力もなかなかのものです。
自動マーキングが必要な敵に対しては、最終装備となる予定です。
唯一の弱点は、見た目・・・。
錬金術装備と運搬&自動マーキング装備も作り、
あとは趣味(?)の回復速度アップやオシャレ装備収集でしょうか。

防具の性能面ではほぼ完成の域に入ってきたので、
今後は武器強化に力を傾けていくことになります。
現在ジャッジメント一本で勝負していますが、
そろそろ各属性の2番手、3番手という強力な武器が作れるようになってきました。
(Gクラスのフルフルやレイアをやっています)

■鬼斬破 (現在所持している斬破刀改から加工)
 雷属性のトップクラスの武器。
 電撃袋があと5つ必要です。

■鎌威太刀
 毒属性の武器。大剣の場合、毒を何度も狙うというのは向いている戦法ではないので、
 この武器の高い物理攻撃力+毒というのはクロームデスレイザーよりもいいバランスなのかも?
 達人のドクロがあと2つ必要です。

■ジークリンデG
 なかなかの攻撃力と防御+が魅力。
 雌火竜の紅玉が必要です。

このうち1~2本は今週中に作りたいなぁ、と思っております。

G級

集会所★6のキークエを進めております。
クックUの胴と手を作って、少々攻撃力と防御力が上がりました。

★6は敵がクックやゲリョス、ドスガレオスなので、実は★5よりも楽でした。
そしてとうとうキークエ終了!
緊急クエストの電撃の二重奏です。

勢いにまかせて突っ込むも、やはりフルフルは侮れません。

二体が一緒になってハメっぽく、一死。
一体を足を引きずるまでには弱らせたものの、またもう一体がやってきたので、先ほどの教訓を生かし、エリアチェンジ。
すると、二人はずっと一緒。
やっと移動・・・と思ったら、これまた二体同時。
空を飛んでいると、どちらが弱らせたヤツかわからないので、勘で追いかける。
・・・が、捕まえたのは元気な方。
それでもがんばって戦っていたけれど、残り五分を切って、こいつを倒しても、もう一体を捕まえるのが間に合わないだろうとリタイアです。

自動マーキングでもつけようかしら・・・。

HR3

日曜は貸しアトリエで作業と夜は宿星の座。
月曜、火曜と飲み会(送別会)が続き、あまり進んでいないMHPです。

それでも本日、昼休みに、HRが3になりました。
いよいよG級に突入です。
・・・といっても欲しいG級素材の殆どは、HR4以上のもの。
まだまだ先は長いようです。

とりあえず、他のメンバーのランクも3にあげちゃいたいです。

久々の進捗

今週は会社のメンバー六人中五人をHR2にしました。
ディアブロスをひたすら狩りまくる日々でした。

個人的にはお金稼ぎと火竜の翼取得。
翼は今まで全く出なかったのに、一枚出たら、次から毎回のようにでています・・・。
こんなものですね・・・。

集会所ハードのグラビモスをカモれるので、グラビドG装備を調えました。
G級素材が手に入らない現状では、一カ所で30の防御力は最高性能です。
ただし、全てをグラビドで揃えてしまうと、気絶倍加が発動してしまうので、
脚だけは、ハイメタSになっています。
ハイメタSも防御力30なので、そこに関しては同等の性能と言えます。

以前の攻撃力UP中と気絶半減がなくなった分、防御力があがりました。
(攻撃-24、防御+40)
得意な耐性が各々あるので、クエによって使いわけるのがいいかも知れませんね。

来週は、最終的に持っておきたい大剣10個をピックアップし、
それに向けて、その元となる武器を強化できるところまでしておくのが目標です。
クエに関しては、周りのメンバー次第ですが、G級に突入できたらいいな、と思っています。

◆現在の装備◆
武器:ジャッジメント (斬破刀・水剣ガノトトス・炎剣リオレウス)
頭:グラビドGヘルム (モノブロスヘルム)
胴:グラビドGメイル (クックGメイル)
腕:グラビドGアーム (クックGアーム)
腰:グラビドGフォールド (クックGフォールド)
脚:ハイメタSグリーヴ (バサルGグリーヴ)

攻撃力:1190 (力の爪&力の護符&鬼人薬)
防御力:174 (守りの爪&守りの護符&硬化薬)

お手伝い週間

会社のメンバーをHR2にすることが今週の目標になりそうな今日この頃。
みんなが3をめざせば、いよいよG級もみえてきますしね。

そんなわけで、ドスガレオスなどを瞬殺したりとか、ガノトトスお手伝いとかしてます。

家ではハードをオフラインでがんばってみました。
以前一度敗北した蒼リオレウスに雪辱を果たし、
グラビモスも倒して、鎧竜の堅殻ゲット。
グラビドG装備が作れそうです。
腰には匠+4がついているので、きっといつか作ることでしょう。
他の装備との兼ね合いもありますが、最終装備(か、その一個手前)になりそうです。

ジャッジメント

老山龍を倒したことで、カブレライト鉱石をココット農場で採取できるようになりました。
そこで、武器や装備をチラチラ調べていると、いい大剣が!

ジャッジメント 攻撃力1104   4桁キタコレ!

これは、集会所でG級が出る前の段階では、頭一つ抜けたいい武器です。
属性はないけれど、その分汎用性が高いですし。
切れ味が青い武器は軒並みG級素材が必要なようですし。

カブレライトが@2個とお金が@15000ほど足りなかったので、
レウスレイアをサクサクっとクリアして、(少し素材を売って)
ジャッジメントを制作しました!
おめでとう!ありがとう!

さて、これで本格的にG級までは装備を変える必要はなくなったかな。
これからは、後々のために、しっかりと貯金に励みます。






今週の目標
■村クエ
★6 キリン討伐
★6 金レイア銀レウス討伐

■集会所
★5をできるだけクリア(残り5~6個にはしておきたい)

世間のモンスターハンターは2(ドス)なんでしょうけど。

この週末やったクエスト

村クエ★6 モノブロス討伐 二回
モノブロスヘルムが欲しかったのでやりました。
材料はあったのですが、素材を全部使い切るってのがどうも苦手でして。
何故か二回。まぁ村★6のディアx2の練習を兼ねて。
かなり楽勝です。

村クエ★5 レウスレイア同時討伐 二回
火竜の翼が出る確率が一番高いということなので、二回!
しかし、やはり出ず・・・。
尤も炎剣リオレウスは次の段階まで強化しないと使えなそうなので、
さほど急いでいません。
それよりも斬破刀改が欲しいなぁ。

集会所★5 バサルモス討伐
先日ダメだったフルフルの鬱憤を晴らすべく、
集会所クエの中で、ソロでいけそうなものを選びました。
確かにいけたんですが、結構時間かかった・・・。

村クエ★6 蒼レウス桜レイア討伐
厳しい戦いになる!と身構えていたものの、意外にあっさりいけました。

村クエ★6 ディアボロス二体討伐
こちらは戦い慣れていたつもりでしたが、二体目が砂漠から出ず(そういうもの?)長期戦に。
残り五分を切ってから漸くクリア。
無事老山龍のクエが登場です。

集会所★5 蒼リオレウス討伐
これもいけるべ!って感じで特攻。
しかし、ちょっと欲張った隙に気絶>火炎>突撃等のコンボで三死。
少し油断しすぎた・・・。
やはり集会所ハードは侮れません。

集会所★5 ドスイーオス三体討伐
さすがにこれは楽勝。
蒼レウスの鬱憤晴らしでした。

村クエ★6 巨大龍の侵攻
そして先ほど、老山龍のクエをクリアしました。
体力を50%以下に削ると逃げると聞いていたのですが、
これが全然逃げる気配なし。
残り時間も10分を切って、「強すぎるよ!!」と思っていたら、
老山龍死亡。
・・・あれ?
逃げる場合と倒す場合の基準がまだわかっていません・・・。
そして1分では剥ぎ取りが間に合わない!
頭、胴、尻尾とあるらしいですが、尻尾は剥ぎ取れなかった;;

クックGメイル制作
クックGアーム制作
クックGフォールド制作
バサルGグリーヴ制作
攻撃力UP【中】を残したまま、防御力を上げられないかと苦心。クックGで可能でしたが、防御マイナスのスキルがついてしまいます。(胴手腰で防御-11)
そこで、バサルGグリーヴ!現状ガトスGに次ぐ防御力があり、防御+2があるため、クックGの防御マイナススキル発動をギリギリくい止めてくれます。
結果防御が10アップ。
そしてなんと、さらに気絶確率半減のスキルもつきました。
蒼レウスではピヨりまくったので、これもかなり嬉しい。
かなりギリギリの調整で気に入っています・・・が、問題は見た目。
昔のヒーロー者のデキの悪い怪人みたいになっています・・・。
しばらくはこれが本気装備となりそうなのですが・・・ちょっと不安です。

ココット農場は全ての施設を設置。

力の護符を力の爪に。
老山龍の爪はもうひとつあって、守りの護符を爪にできますが、もう一個入手してからにしようという、貧乏性。






今週中の残り目標
■集める素材
火竜の翼 x1

■強化する武器
炎剣リオレウス (←延期でもいいや)

■追加目標
お金稼ぎ

昨日やったクエスト

村クエ★4 卵3つ運搬
面倒だったので放置していたのですが、ラオシャンロン出すためにもやっておかねば・・・と。
これで、村クエは緊急(★6?)を残すのみとなりました。

村クエ緊急 ディアボロス討伐
緊急を進めておこうかな・・・と。
食事忘れたり、薬飲み忘れていたり、事故ったり、と意外に苦戦しました。
二死・・・orz
でも、まぁねじれた角ゲット!ってことで。

村クエ★4 リオレウス討伐
翼が欲しいのと、お金が欲しいのとでレウスをやってみました。
翼は出ず。;;

集会所★5 フルフル討伐
ソロで集会所進めてみようと、フルフルに。
アルビノの中落ちが取れれば、斬破刀改が制作可能になります。
しかし、時間切れ。
惜しいところだった、と思う。

調合の書⑤購入
やっとお金が貯まったので・・・。







今週中の残り目標
■集める素材
火竜の翼 x1

■強化する武器
炎剣リオレウス

■集会所
採集を適当に。

■追加目標
お金稼ぎ(さびた鎚や防具の新調に!)
村クエ緊急を少し。


土日はリオレウスとモノブロスをまったりやる予定。
気が向いたら、緊急や集会所の簡単そうなやつにも手を出してみようかしら。

だいたい こなせてきた この頃

昨日やったクエスト

集会所★5 バサルモスx2討伐(会社にて)
紅蓮石が欲しいという人がいたため、行ってきました。
私も欲しいです。はい。
でも、でませんでした。はい。
HR2になったのに、素材でないなぁ・・・。

集会所★5 リオレウス討伐(会社にて)
これも様子見で討伐。楽勝。
ソロでも余裕かも。

村クエ★3 卵運搬@ジャングル
★3で唯一やっていなかった運搬クエをしました。
森と丘だと思っていたら、ジャングルだったのでビックリ。
リオレイアはなんとか逃げ切りました。
あとは★4の運搬、卵3つを森と丘でやれば、緊急以外の村クエはコンプです。

村クエ緊急 白モノブロス討伐
来週は村クエのコンプとHR3が目標ですが、かなりきつそう。
なので、余裕のある今週のうちに少しでも保険を稼いでおこうかと。
結果、楽とまではいかずとも勝利。
閃光玉や音爆弾を使えばもっと楽だったろうけど、貧乏性なのです。白銀の角げっつ。

モノブロスヘルム制作。
体力+10を維持できるゲリョスGを予定していましたが、
体力は食事や秘薬でなんとでもなってきたので、攻撃力アップ【中】のこちらに。
予定のゲリョスよりも防御力が低いのが難点ですが、
たったの6なので背に腹は代えられないといった具合です。







今週中の残り目標
■買い物
調合の書⑤

■集める素材
火竜の翼 x1

■強化する武器
炎剣リオレウス

■村クエ
運搬系をできるだけ埋めておく

■集会所
採集を適当に。

■追加目標
ハンマーの強化。(大地の結晶はあるので、お金稼ぎ)

HR2の音楽と名前がオレンジに慣れません

昨日やったクエスト

集会所★3 ガノトトス討伐(会社にて2回)
水剣ガノトトス制作のために、水竜のヒレが必要だったので、
お付き合いしていただきました。
攻撃力は高いけど、耐久力ないので10分で終わります。
何とか、ヒレゲット!

集会所緊急 ディアブロス2体討伐(会社にて)
緊急クエが出ていたので、やろう!と。
同エリアに2体が滞在し、きつかったですが、クリア。
思わずガッツポーズ。
さすがに緊急がでていた私意外は、HR2になっていない様子。

村クエ★5 火薬岩運搬
運搬の達人のスキルと強走薬で楽勝。
といいつつ、運搬はドキドキするからキライ。

村クエ緊急 モノブロス討伐
運搬を終えて、緊急がやっと出たので、サクっとクリア。
角も折れて真紅の角もゲット。

水剣ガノトトス制作。ディア&モノのブロス系には有効なので、タイミングよく作れた。

ココットに投網とハチミツ設置

収納の書購入。(金庫拡張)

火薬岩のクエでさびた塊が出たが、なんとこれが凄くさびた槌に!
ハンマーやってないけど、せっかくだから鍛えてみよう!






今週中の残り目標
■買い物
ゲリョスGヘルム 
調合の書⑤

■集める素材
火竜の翼 x1

■強化する武器
炎剣リオレウス

■村クエ
運搬系をできるだけ埋めておく

■集会所
採集を適当に。

■追加目標
ハンマーの強化。(大地の結晶はあるので、お金稼ぎ)

昨日やったクエスト

集会所★4 ゲリョス捕獲(会社にて)
弱っているかどうかわからずに殺してしまったり、落とし穴をつかってしまったり。3度目にしてやっとクリア。
妙な方向での難易度が高かった。
これで緊急クエの4本の角が登場。

村クエ★5 ガノトトス捕獲
特に問題なくクリア。
実は音爆弾を持っていき忘れたのだけれど、ジャングルのガノちゃんはよく出てきてくれるのでいいですね。
ヒレが一個だけだったのが、ちょっと残念。

村クエ★5 フルフル捕獲
こちらでもホットドリンクの携帯を忘れました。
こんがり肉の残りも3つ程度しかなく、結構辛かった・・・。
それでも、内容自体は無難にクリア。
電気袋は2個。
これで緊急が出るかと思いきや、採集もやらないとダメな様子。
まぁどうせいつかやらなければならないし、やっときますかね・・・。

採集クエ
フルフルで使ってしまった肉補充とハチミツ補充に森と丘に。
ハードで達人のドクロも狙ったけれど、大樽しか出ず・・・。


お金がやっと貯まったので、守りの護符をGET!






今週中の残り目標
■買い物
ゲリョスGヘルム 
調合の書⑤

■集める素材
火竜の翼 x1
水竜のヒレx2

■強化する武器
水剣ガノトトス
炎剣リオレウス

■村クエ
緊急 モノブロス討伐
その他運搬系をできるだけ埋めておく

■集会所
緊急 ディアブロスx2
その他採集を適当に。

(*昨日フルフル捕獲と書いてありましたが、ゲリョス捕獲の間違いでした。)

さて、昨日やったMHのクエスト。

集会所★4 ドスガレオス討伐 
思ったより楽勝。(三匹かと思ったら一匹だった。)

集会所★4 ゲリョス討伐 
ガレオスがすぐ終わったので、やり残していたこれも昼休みにサクっとクリア。

集会所★4 ガノトトス捕獲
夕方休みにこれをクリア。攻撃力が高く、意外に回復薬を使ってしまった。

会社帰りに軽く一杯のつもり・・・といういつものパターンで、家ではできず。





今週中の目標
■買い物
ゲリョスGヘルム 
調合の書⑤
守りの護符

■集める素材
火竜の翼 x1
水竜のヒレx3
電気袋  x2

■強化する武器
水剣ガノトトス
炎剣リオレウス

■村クエ
★5 ガノトトス捕獲
★5 フルフル捕獲
緊急 モノブロス討伐
その他運搬系をできるだけ埋めておく

■集会所
★4 フルフル捕獲
緊急 ディアブロスx2
その他採集を適当に。

さて、週末をMHPにつぎ込むも、装備の変更はなし。

それでも村クエのほうは、レウスレイア地帯を抜け、バサルモスと緊急のグラビモスを簡単に殺して、★5に突入しました。

グラビ&バサル親子は、ダッシュ前の構えの時に腹の下に潜り込んで、1~2斬るって感じで、ほぼノーダメでいけます。

黒グラビはあまりダッシュしないし、腹の下に高熱ガスがあるので、はじかれるのを覚悟で、翼を攻撃。ここだと高熱ガスがちょうど届きません。
これもほぼノーダメでいけます。

フルフルは雷属性を100%カットしてしまうので、時間がかかりましたが、危なげはなく終了。
注意すべきは、咆哮。ここから攻撃されるといきなりピンチになります。
咆哮ガードできないなら、フルフルの後ろに陣取っておくとよいかも。
振り返り分の時間が稼げます。

ガノトトス。こいつはウザい。
いや、まぁ、雷弱点だし、結構スキがあるので、割とすぐ死んでくれるんですが、攻撃力が高いのと、水からなかなか上がってきてくれないのとで、面倒な印象。
音爆弾を当てれば、上がってくるんですが、それも100%ではない様子。
(怒り状態の時は音爆弾効かない?とか?)
ガレオスの面倒さを変にグレードアップした感じ。
釣りカエルも少なかったしなぁ。

バサル沢山とレウスレイア夫婦同時討伐も成功し、残すはフルフル捕獲とガノトトス捕獲。これをやれば、とりあえず次の緊急かな。

モンハン

ここのところ、FFは土曜の裏だけ参加。
平日に数時間のプレイ時間を見込むのが難しくなったり、
日曜にアトリエでデッサン描いたりしているため(デッサン力おちまくっててショック)、
なかなかインできない・・・。

それから、会社の人に誘われて、モンスターハンターポータブル(以下MHP)を購入。
最近はそちらをプレイしております。
高橋名人の「ゲームは一日一時間」も守れるしね!
まぁ、でも1~2ヶ月したら、すぐに飽きそうなので、またFFに戻るけど。

で、それまでこのブログを放っておくと、腐っちゃいそうなので、暫くMHPのブログにでもしておこうかな・・・。

システム等については後日。(まだよくわかってない部分も多い)

使用武器はランスor大剣。(最近は大剣ばっかり)
通称「村クエ」の進み具合は★4のレウスレイア地帯。
斬破刀を昨日作ったところ、凄く楽になった気がする。
単純な攻撃力や切れ味もあがったけれど、属性もデカイみたい。

現在の装備

武器:斬破刀 or バベル
頭 :レイアヘルム
胴 :レウスメイル
手 :ゲリョスGアーム
腰 :ゲリョスGフォールド
足 :レウスレギンス

発動スキル:体力+10 攻撃力UP【小】

攻撃力:736+雷460 
防御力:99

プロフィール

ちゃぱ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top

