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駅伝 & 脱出

もはやダイエットではありませんが…走っております。
先日(1月10日)には、第25回港北駅伝大会というものに参加してまいりました。
会社の部活としての参加で、5区5kmを担当。
走り始めに、ストップウォッチを押すのを忘れるという痛恨のミスを犯し、タイムは正式発表を待たねばわかりません;
多分、25分切れてたらいいな…くらいだと思います。

この大会、10月に参加した東日本国際駅伝(相模原)よりもかなり本気!
名前的には東日本国際のほうが、東日本だし国際だしなんだか凄そうなのですが、出店があったり仮装があったりとお祭りムードたっぷりで楽しい雰囲気でした。
今回の港北駅伝はそれに比べて本格的だということが、会場についた瞬間にわかりました。
高校生らしき集団の円陣の中監督と見られる男性の訓話(怒声?)、周辺をアップする参加者の異常なペース(全速力レベル…)、出店などあるわけもなくテントは大会運営関連のみで、仮装などもってのほか、みんな学校名や企業名の入った専門的なランニングウェア姿です。
これはヤバいなと思いました。というより、うちの嫁がビビってました。
なんせうちの嫁は、1kmを8分台ですから。ほぼ散歩ですから。しかも前々日まで風邪で発熱、参加できるか微妙なところだったくらいですから。

ま、結果的にはチームとしてビリにはならずに済んだというところですね。
来年は20分に近いタイム(1kmを4分)くらいで走りたいです。

体重は別に減ってません。お正月に少し太って、60kgちょっとです。
かなり食べてます。酒も飲んでます。
60kgを切るところまで持っていったほうが走るのは楽かもしれないですね。
でも、筋力が重要なので、減量というよりは、どちらかというと筋肉をつけたいところです。



閑話休題。

1月8日にリアル脱出ゲームというものに参加してきました。
場所は横浜。馬車道駅の近くの倉庫です。
夜の港の倉庫街はエスポワールかよ!って雰囲気で気分もノリノリ。
凄く楽しめました。

内容としては、中で知らない人(他の参加者)とチームを組み、なぞなぞや論理クイズ的なものを解いていくという、脱出というよりはクイズ形式のイベントです。
壁を隔てた会場にも対となるチームがあり、そことも連携しないとクリアできない仕様になっていて、これがちょっと凝っていたかな。
壁の向こうのチームメイトとは書簡でのやりとりしかできないのがいいスパイスになっていたと思います。

ネタバレは…念のためなしにしておきますが、うちのチームは優秀な人材に恵まれたようで、楽勝でクリア。
他のチームでは苦戦していたところもあったようです。
私が参加した回では半数くらいがクリアしていたようですが、回によってはクリアチーム0なんてこともあるようで、意外に難しいらしいです。
次回はGWに開催とのことなので、タイミングが合ったらまた参加してみようかな。
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ダイエット事情【体重・体脂肪率 公開!】

最近(というかここ一年くらい)地味にダイエットしてます。
禁煙してから、体重が4~5kgも増えたからです。

昨年の11月くらいからは殆ど体重も変わらなくなってきた(逆に年末年始は1kgほどリバウンドした)ので、ブログでメモをして、もう少しだけ痩せられたらと思っています。
30代のおっさんが別に体重や体脂肪率を隠してもしょうがないので、公開しちゃいます。

【現在のスペック】

■身長 169.4cm 
     (四捨五入すると169ですが、外では170といいますwあと1mm欲しい…いや、あと10cm欲しかった;;)
■体重 62.2kg [寝起き]
     (だいぶ減りました。ただ禁煙前は61弱だったので、そこまで減らしたいです)
■BMI 21.68
     (基準が22だそうなので少し下回っていますが、自分のベストではない感じ)
■体脂肪率 18.1% [入浴後]
     (基準は17~23%だそうです。収まってはいますが、日によっては21%くらいになるので課題です。)
■骨格筋率 33.5%
     (35%くらいを目指したいと思います。)

皮下脂肪率や体幹脂肪率も概ね良好なのでこのままでもよいですが、3月にイベントがあるのでそのタイミングでは若干少なめにしておきたいところです。


【ダイエット法】

■大食をやめ1日3食、タダだからと大盛にしない
  元々1日5食、基本的に大盛という生活だったので、よくこれで痩せてたなと思います。
  食べないダイエットは続かないと思うので、無理に食事の量を制限したりはしていません。

■筋トレ
  朝か夜(或いは両方)腹筋背筋腕立てをそれぞれ30回ずつを基本としてやっています。
  毎日続ける事が第一目標なので、回数などは減らしたり増やしたりして、気分次第です。
  自由な感じでやっているお陰か、断続的な時期もありますが、一年近く続いています。

■ジョギング
  週末に5km程度走っています。
  これも3kmだったり10kmだったり二週間ほどサボったりといい加減なペースですが、お陰で1年近くやれています。
  ダイエット効果だけだと負荷の割に微妙ですが、走るのは好きなので趣味として楽しんでいます。

■朝フルーツ
  年末年始に太ってしまったため、先月末から取り入れました。
  果物は高いと思っていたのですが、モノを選べば割安ですし、元々フルーツが好きなので続けていこうと思っています。

■風呂
  時間があるときはできるだけ毎日ゆっくり風呂に使って汗を流すようにしています。
  疲労軽減の効果が主目的ですが、サウナ効果でダイエットの一翼も担っているでしょう。

■通勤でウォーキング
  1日合計1時間くらい歩いています。
  少し汗ばむ程度のペースを意識していますが、これもペースは気分次第です。

■体重と食事のメニューを日記につける
  表が好きなので、エクセルで管理。
  毎日の食事と体重をメモすると意識が高まって、ダイエット効果が出やすいと思います。
  11月以降(特に年末年始)に体重が減らなくなったり少し増えたりしたのは、この表をつけなかったからかもしれません。

他にも続いていなかったり、細々としたものだったりをやってみていますが、だいたいこんな感じです。
とにかく無理をせず続けることがコンセプトです。
ジョギングが好き、スルーツが好き、表をつけるのが好き、と好きなことをダイエットに転用できるように工夫しています。

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