スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DSドラクエ4 極 その2

【ちから】
通勤時間(片道20分程度)でも、平均5~6個のたねが手に入ります。
多いときには10個を越えることもありました。

ク 185 → 230(豪傑の腕輪込みで255) +45 
ブ 109 → 212(豪傑の腕輪込みで237) +103 
ミ 194 → 230(豪傑の腕輪込みで255) +36

ク あと25 最低9個
ブ あと43 最低15個
ミ あと25 最低9個

合計最低 33個必要で、所持0個

力の種で3上昇した場合には即セーブ、1の場合には即リセット。
2の場合には次の使用が3ならセーブ、2以下ならリセットしています。
期待値は2.75を越えるはずですが、実際は2→3のパターンが多く、どちらかというと2.5に近い平均値になっていそうです…
スポンサーサイト

DSドラクエ4 極

なんとなくエグチキ1ターンで終了させていたDSDQ4を再開してみました。
これ以上何をするのかというと、まずはステータスのカンストを目標にしたいと思っています。

【現状】
■レベル 全員99
■装備
 勇者    天空の剣     はぐれメタルの鎧  天空の盾     はぐれメタルヘルム
 ライアン  破壊の鉄球    はぐれメタルの鎧  風神の盾     はぐれメタルヘルム
 アリーナ  キラーピアス   天使のレオタード  -        金の髪飾り
 クリフト  奇跡の剣     はぐれメタルの鎧  ミラーシールド  はぐれメタルヘルム
 ブライ   マグマの杖    不思議なボレロ   鱗の盾      幸せの帽子
 トルネコ  破壊の鉄球    はぐれメタルの鎧  力の盾      はぐれメタルヘルム
 マーニャ  グリンガムのムチ 天使のレオタード  はぐれメタルの盾 幸せの帽子
 ミネア   はぐれメタルの剣 はぐれメタルの鎧  鉄の盾      はぐれメタルヘルム
 ピサロ   魔界の剣     魔界の鎧      魔界の盾     はぐれメタルヘルム
 (隼の剣をサブ武器として所持)
 
レベルカンスト、装備も敵のドロップも含めて完成形です。


【ちから】
最初にちからをカンストさせたいと思い、トルネコで力の種を集め中
集め方は、ボンモール周辺でくちぶえ→キラースコップだけのこして、トルネコ一人で作戦「おれにまかせろ」→あとはAボタン連打
たまに力の種の入った宝箱を盗んでくれます(会心の一撃や混乱からの逃亡で自然に戦闘は終わります)
運がいいと、一回の戦闘で6個とか盗んでくれます。
運が悪くても、2~3回キラースコップをやれば1つくらいは入手できると思います。

ちなみに99の段階のちからは以下。
255でカンスト 勇者、ライアン、アリーナ、ピサロ
力の種数個でカンストした トルネコ、マーニャ
力194 ミネア  力の種最低21個
力185 クリフト 力の種最低24個 
力109 ブライ  力の種最低49個(!!!)

やはりブライ…お前か…
合計で94個も力の種が必要で、現在55個所持。

残り39個…
力の種はちからを1~3上昇させますが、その吟味も辛いので100個以上はあつめておいたほうがよさそうですね…

長いわ…w

DSDQ4終了:エグチキ1ターン

エグチキ1ターン撃破を達成しまして、もうやることはやった感じです。
ちょうど一ヶ月間DSDQ4づけの毎日を送り、プレイ時間は70時間。
短いような気もしますが、年末年始の移動や三が日の実家の暇な時間を十分楽しめました。

■エグチキ1ターン
ピサロのMPが999になるまで「ふしぎなきのみ」を集めました。
この状態でマダンテを使うと、エッグラに2338、チキーラに2997の固定ダメージが入ります。
残りのHPはエッグラが412、チキーラが203だそうです。
勇者がギガデインを使うと結構な確率でチキーラが死にます。
念のためライアンに破壊の鉄球を装備させ、アリーナはキラーピアスを装備してエッグラを攻撃。
アリーナの会心の一撃が出れば確実ですが、出なくても倒せると思います。

■ふしぎなきのみ
なりふり構わなければ簡単なエグチキ1ターンですが、最も敷居が高いのはふしぎなきのみを集める作業でしょう。
私はトルネコに盗んでもらいました。多分、これが一番早いんじゃないでしょうか。
まずホフマンのことろ近くの砂漠で、PTメンバーをトルネコ一人にします。
くちぶえでベホマスライムが3~4体で現れたら、作戦を「おれにまかせろ(わたしにまかせて)」にして、
あとはただひたすら決定ボタンの連打です。
転んで会心が出るパターンでたまに敵の数を減らしますが、敵が全滅する前には大抵何個かのきのみを盗んでくれていると思います。
ちなみに、トルネコの持ち物がいっぱいになっても道具袋の中に自動的に送られるので心配無用。
画面を見ずにボタンを連打してください。
5~10分に1個くらいは盗めました。
99になったときのMP748から999にするのに5時間くらいかかりましたが、実際には放置の時間もあったので実働は3~4時間だと思います。
単純作業なので辛いですが、テレビでも見ながらボタンを押すだけでしたので意外と楽でした。

個人的には3に匹敵するほど好きなDQ4、やっぱりおもしろかったです。

DSDQ4 進捗

現在勇者のレベル76くらいです。
ライアンのレベルがあがるのは早いですね。

はぐれメタルヘルムは装備できる全員分を揃えました
トルネコさんにメタルキングから盗んでいただきました。トルネコさんありがとう!
幸せの帽子も1つしかなかったので、はぐれメタルからゲットしてブライとマーニャのカップルがペアルックに。
装備は揃ったかな?
あー、まぁそんなにいらないかもしれないけれど、隼の剣が二本しかないので、もう一本用意しておこうか…(三人装備できる)

現在はエグチキ1ターンを目指して、不思議な木の実を集めてます。
ピサロのMPを999にするには60個近く必要っぽいけれど、まだ20個しかないなぁ。
これが一番きついかも。

てか、レベル99にしてある程度MPあげてエグチキ1ターンやったら終わりですな。
FFXIをできる環境を構築しないとなー…

DQ4 ブライ

お正月は箱根駅伝と酒とドラクエ4ってな感じで、ドラクエ終わったんですが、ブライに涙ですよ。ホント。

彼ってば、最強の武器がマグマの杖(攻撃力63)なんです。
戦士やら神官はもとより、女子供がみんな100オーバーの攻撃力を維持しながら二回攻撃だHP回復だ全体攻撃だと様々な特典がある中で、なーーーんの特徴もない攻撃力63。
もちろんおじいさんなので力のなさも折り紙つき。

防具だって悲惨です。
はぐれメタル鎧と天使のレオタードという最終的な装備がどちらも装備できないのはブライだけ!
ボレロですって。こんなのただの布。

まぁいいんですよ、魔法使いですしね。
戦士や商人やらより軽装備でも。まぁ姫や踊り子にも大きく水を空けられてるのは若干不満ではありますが、魔法使いはやっぱり魔法!!
強力な魔法を豊富なMPでバンバン撃って、殺られる前に殺る、ってのが魔法使いでしょう。
破壊の鉄球の存在が少々不安でも、ブライ様には超強力冷気魔法ヒャド系がありますからね。

って、ちょっと!!踊り子よりMP少ないんですけど!
んー、まぁ、この踊り子はほぼ魔法使いという設定だから仕方ないか…
って、ちょっと!!魔族の王!
んー、まぁこいつは反則キャラだからな…
って、ちょっと!!この緑の神官!
コイツには負けたくなかった…けど負けてしまった…
MPを持っている6人の中で最大MPは4番目です。ちなみに5位の占い師はほぼ同量です。

威力だけは…威力だけは…
ダメだよなー…イオナズンはおろかメラゾーマにもベギラゴンにも勝てないよな…マヒャド
グループ攻撃しかできないしさ…
しかもメラ系ギラ系イオ系に比べて、効かない敵が多いんだよな。

あれだ、魔法は攻撃だけじゃない、強化!弱体!
神官にスクルトがあって、占い師にフバーハがあって、そしてブライには…
…あれ?
これといってないな…

バイキルトが彼のアイデンティティーだと思ったんですが、仲間になったばかりの黒服がすぐに覚えたしな…
ルカナンも黒服が…
ルカニは踊り子も使えるしな…

馬車の中で勇者とピサロのMP温存のためにルーラを唱えるのが仕事です。
ドランとトレードしたいです。

DSDQ4続き

【第3章】
家を出た。
妻の顔を見るのが辛くなったのではない、夢を追うのだ。と自分に言い聞かせる。

いつも教会まで連れて行ったじいさんの子供(といってもいい年したオヤジだが)が服役していた。
「やはり」という思いもあるが、じいさんには言えない事実だ。
面会すると、自分がやった罪がいかに些細なものであるかを力説し、挙句には脱走の手引きを頼まれた。
性根が腐っていると思った。
俺は家族を蔑ろにし怠惰な生活を送り最後には全てを捨てて逃げた。
だが、自分には言い訳はしたくない。そして自分が受けるべき罰と業はこれから背負っていくつもりだ。
この男とは違う…そう思っていた。

結局は昔の誼に引き摺られる形で脱走の片棒を担ぐことになっていた。言い訳はできない。
これで俺も犯罪者。
すべてが悪いスパイラルに陥っている。

妻は元気だろうか、子供にはどう説明しているのだろうか、家を出たのは失敗だったのだろうか…
いや、考えてはいけない。考えてはいけないのだ。

DSDQ4始めました

■DSDQ4始めました■
【第3章】
俺は地方の寒村の商店の店員。
店員とはいっても社員待遇ではなく、店長から今日のシフトに入れるのかどうかを毎日確認されるダメなバイト。
勿論大した稼ぎがあるわけでもないが、嫁と一人息子がいるにも関わらず家に金はびた一文入れていない。
恐らく妻が何らかの仕事で稼いで家庭を支えてくれているのだろう。
そんな妻はよくできた女で、毎日お手製の弁当を包んでくれる。
ダメな俺はというとその愛妻弁当も知り合いに売って小遣いとしている。
マトモに働かず、家に金を入れず、妻の愛情をも踏みにじる俺。
唯一の善行は近所のじいさんが毎朝教会に行くというので、足腰の悪いじいさんを教会まで連れて行くこと。
それも小遣いがもらえるためにやっているので正真正銘の善行とも言えない。
その証拠に最近は小遣いの少なさや面倒くささが先に立って、じいさん自体との会話ですら滞り勝ち。

一方で俺自身は自由に面白おかしく暮らしでいるのかと思いきや、毎日会社と自宅の往復だけで楽しみもない。
一時は夢を追って仕事帰りに村を出てみたこともあったが、小さなクワガタに驚いて逃げ帰ってきた。
今や夢を追う気力も勇気も失せ始めてきた感すらある。
仕事に行って、店長にお前も頑張れと励まされると逆に辛い。
店長には残してきた物がある。積み上げてきた人生がある。
店長からアドバイスされるということは、それらを見せ付けられるということだ。
友人も同じだ。
夢を持て、仕事を大きくしろと一見励ましているかのようにも見えるが、
その実具体的な話になるとこの村ではもう場所がないだのと否定的な意見ばかりを言いはじめる。
結局、自分の成し遂げたことの自慢話がしたいだけなのだろう。
本当の友情ではないと感じる。
鬱屈した不満を持ち家に帰って、妻に労われると更に辛くなる。
妻には罵倒して欲しい。蔑んで欲しい。
暖かい言葉は妻の本心が聞けないようで、寧ろ痛い。

ここのところ特にネガティブになった理由に、ある男の存在がある。
朝晩を問わず俺の家の前をうろつく不審者だ。
声をかけてみたこともあるが、いつも俺の嫁の話ばかり。
あの女はいい女だとか結婚したお前が羨ましいとか。不自然なほどに褒めまくる。
俺が仕事をしている間に、妻がどうやって金を稼いでいるのかわからない。
それでも短い勤務時間で家族3人を養っているのだから、それなりに割のいい仕事だろう。
俺の予想ではあの男の存在が…いや、考えるのはやめよう。
息子の顔があの男に似てきたということも、きっと俺の考えすぎなのだろう。
さぁ仕事の時間だ。

プロフィール

ちゃぱ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。