

ドラクエ9 進捗43

プレイ時間450!
前回から8日間で23時間だから、1日平均3時間?そんなにやってる???
てか、前回は17日間で37時間だから、1日2時間ちょっと。
ペース上がってるな。なんでだろう。

新しいクエストきましたね。

No147 運転士試験

面倒。以上w
まぁ順番に回れと、しかも歩いていけるところは歩いていけと。
メンバーと場所だけネットで調べて、道程はちゃんと考えていきました。
面倒www



錬金、85%
いよいよしんかのひせきを使うレシピのみ残りました…

ドラクエ9 進捗42

プレイ時間427時間
まだまだっ、これからっ…!…?

モンスターコンプ 97%
おしゃれコンプ 73% → 78%
収集アイテムコンプ 89% 
錬金コンプ 64% → 80%

ふゆしょうぐんから、こおりのけっしょうを盗んだり
シュプリンガーから、りゅうのうろこを盗んだり
突きあげホーンから、まじゅうのツノを盗んだり
マミーから、よごれたほうたいを盗んだり
ウィングスネークから、へびのぬけがらを盗んだり
キラーマシンから、てつのクギを盗んだり
と、盗人プレイです。

おかげさまで、錬金コンプが80%

あと20%のうち3割が、最終装備関連の合成です…
結局、「オーブとしんかのひせきがキツイ」っつーことになりそうです…

ドラクエ9 進捗41

No144 武器かじ屋の悲願
「まじゅうのツメ」+「ロイヤルバッジ」+「まじゅうのツノ」x9 で「じゅうおうのツメ」を作るといいらしい。
ロイヤルバッジとまじゅうのツノは、まさゆきとかでレベル上げしていれば素材には事欠かないはず。
問題は、まじゅうのツメ。
これ、敵のドロップオンリーで、しかも落とすのが「じごくのヌエ」という火山の宝の地図の最後のザコ敵。
知人から火山の敵コンプ用マップを貰っていたので、そこで盗んで事なきを得ました。
火山とか氷とかのマップは出にくいですねー。

No145 名をうばわれし王
なんかガナン城の奥で敵倒すクエ。
ぶっちゃけ、99魔王とかに比べたらどれもザコすぎる…
楽勝


メモ
モンスターコンプ 97%
おしゃれコンプ 54% → 73%
収集アイテムコンプ 88% → 89%
錬金コンプ 33% → 64%

ドラクエ9 進捗40

■クエスト
142 願いをかなえて
 クエストを5個クリアしろというので、某攻略サイトで推奨されていた、ウォルロのまだらくもいと渡しをやりました。
 これって、5回を越えてもメッセージでないんですね。
 数えてなかったので、6~7回やってクリアしました。
 これからやる方は、数えておいたほうがいいと思います!

143 さまよえる王
 Sキラーマシンからアイテムを盗めばいいらしい。
 9階にいるMAPがあったので、通勤電車の中でクリア。

■そのた
クリフトさんがいらっしゃいましたね。
初回、宿屋規模、職業(僧侶)、誕生日でアイテムコンプのようでした。
で、すべて装備してサンディに見てもらったら、つっこみが「ボスにザキ」って…
当時としてはほぼ不具合だった(AI戦闘しかできなかったので避けられない)事象をネタにすんなwww
ま、時効ってことですね。

ドラクエ9 進捗39

残っていた進化の秘石と、新たに調達したいくつかのオーブで、兜と盾を一度ずつ錬金。
兜は失敗に終わりましたが、盾が金色!
ウロボロスの盾ゲット!
よーし、この調子で兜がんばるぞー。
といっても、本当に進化の秘石がスッカラカンなので、まずは作らないと…
週末までには兜を手に入れたい。

ちなみにプレイ時間は390時間余です。

ドラクエ9 進捗38

先週木曜に、念願の相撲観戦に国技館へと足を運んできました。
いやぁ最高!やっぱ生はいいっすね。
でも場所を通しては、白鵬が優勝できなくて残念でした・・・


ドラクエ9の話

■地図
ゲームショーに行って、デスタムーアの地図とシドーの地図をゲット。
さらに宿屋のお客としてハッサンもお招きできました。
なんかよくわからんけど、東京方面でない人とか昼間は仕事の人とかはどうやっても取得できないよな、これ。
後ででもちゃんとネット配信してあげて欲しいなーと思います。

■クエスト
140 エルシオンの子は世界一
エルシオンブレザーを着て、ブラッドナイトにトドメをさすそうです。
ま、全員装備させておけば楽勝。

141 ベクセリアのなぞ
ガナン帝国城の本棚から「ガナンの歴史書」を取ってくる。
ガナンって昔は今のベクセリアに首都があったらしい。
ふーん。

■錬金
できました!神話の鎧!
やっとですよ。もう貯めておいた進化の秘石も残ってないですよ。
地道にいくしかないな、これは。
次はウロボロスの盾と兜。

■アイテム
サウザンドダガーがやっと出ました
これで素材レベルでは最終装備系もコンプです。
ま、まだまだオシャレコンプ率は50%だとか。
飽きてきたけど、合間を見てこちらも地道に。

ドラクエ9 進捗37

知り合いの誕生会が結婚式の披露宴並でビックリのちゃぱです。
こんにちは。

先日、とある知人の誕生会に招待されていったのですが、会場が結婚式で行われるようなゲストハウスで、招待客も40人近くいてびっくりしました。
ラーメン屋さんのママさんなので、歴代バイト関係やらご友人、さらには遠方の親族まで来ていて、雰囲気はまさに披露宴!!w
会の内容を聞かされていないゲストも多かったので、うちら夫婦も含めて普段着っぽい格好の人もちらほらいて、気楽な式(?)ではありましたが。

実はこのママさんの息子さんが割と有名なとある有名ジャニーズタレントでして、会に出席していました。だから密閉されたゲストハウスだったのかも。
奥さんに紹介してもらって(奥さんはすごく親しい)お話したけど、すごくいい子だったので、素直に応援したいと思いました。今までも応援してたけど。
のりPとか押尾先生とか、なにかと苦難の芸能界ですが、負けずに頑張ってほしいです。
っていうか俺こそ頑張れよ、ということですね。


閑話休題
クエスト関連
相変わらずネタバレなので閲覧注意です

138 神父になったきとうし
セントシュタイン北の湖に浮かぶ小島のきとうしに、呪われた装備3つを装備しろといわれるクエスト。
悪魔の鞭、サタンヘルム、悪魔のタトゥーを所持していたのでその場でクリア。
僧侶の特技「おはらい」により、MP2で呪いの解除も可能です。
昔のドラクエは呪いを解除すると、そのアイテムもなくなっていたけれど、今はそんなことはないので安心安全です。いい時代になったものだ。

139 ロクサーヌのお願い
ロクサーヌが悪いやつらに大事な顧客リストを渡すスパイだった!
しかも、盗られたのを後悔して俺に取り返してこいだと!!?
お前が行け!!
さらに、どこかの洞窟か地下か・・・ってアジトの場所が朧げすぎるぞ!!
と思ったけど、まぁさくっとネットで調べて、グビアナの地下に。
ロクサーヌは二重スパイだっていう割と読み通りのオチで、めでたしめでたし。

今回はあれか、ルディアノ関連なかったのか。

ドラクエ9 進捗36

プレイ時間は361時間。

全員全職業がレベル90越えました。
今週末までに99は少し厳しいかも!?

配信されたクエストをこなしました。

■No136 めたる狩りの季節デス
ウォルロの高台で、メタルスライム3匹を一度の戦闘で倒す。これを3回。
メタル系の出現率もつらいってほどじゃないけど、高くないし、一度に3匹以上でなきゃいけないし、逃がしちゃいけないし…これは大変なクエになりそうだ。
という予感は杞憂に終わり、あっという間にクリアしました。
まぁ空からメタルスライムが降ってくる確率はそんな高くはないんですが(2~3分に一回くらい?)出てきたら大抵3匹以上はいますし、メタルキングの槍でさみだれ突きしたりはやぶさの剣でメタル斬りしたりすれば、3匹くらいなら倒せちゃいました。
というわけで二枚目のメタスラ盾ゲット♪

■No137 悪魔の呼ぶ声
気になっていたセントシュタイン城の井戸の底の裂け目の奥の棺。
思っていたより早く中身とご対面。
ボスっちゃボスだけど、魔王の地図よりはだいぶ弱いかな。
盾で二回攻撃を防いで、ノーダメクリアしてしまいました。
ドラゴンの杖と、てんのトーガ等のレシピ入手です。

ドラクエ9 進捗35

色々やりながらレベルをあげていこうかなーと思っていましたけど、もういいやと。
メタキンのマップで一気に全部を99にしちゃおうと思います。
99になれば、ある程度錬金大成功にもチャレンジできるし、心置きなく魔王を育成する事もできますし。

現在は一応全ジョブ80越え。
まずは90に未達のものを90までで揃えて、その後は順次99にしようと思います。
30分でレベル10くらいあがるので、10ジョブを20上げるとして、20x0.5で10時間くらいで終わるはず。
今週中には終わるかな?

ドラクエ9 進捗34

さて、環境的にプレイ時間がガタ落ちですが、まだまだ継続するドラクエです。
現在プレイ時間350時間弱。
一度買ったソフトは骨までしゃぶります。

使ってみて有効性を感じたイデアのサンダル(歩くごとにMP回復がダンジョンやメタキンレベル上げ時に嬉しい)
今まで2つ持っていたのですが、せんバトパラ以外が装備できるという、非常に汎用性に優れた靴なので、あと1つ、できれば2つ欲しいと思い、イデアラゴン相手にスーパールーレットしてみました。
10回くらいかかったけど、無事レア確定させて戦闘を終えてみると…

主人公がイデアのサンダルを盗んでいた!

よくやった主人公!えらいぞ主人公!
というわけで、一度に2つ取得したので、サンダルが揃っちゃいましたw


川崎ロッカーやS6A4の洞窟にももぐって、きしんのまそうが人数分揃ったり、メタスラの篭手とメタスラブーツを取得したりしました。
メタスラブーツは優秀なので、強化したいところですが、スライムゼリーが足りない…;;

ドラクエ9 進捗33

奥さんに怒られて、プレイ時間が、通勤列車の中(往復で1時間)・会社の昼休み(30分)・寝る直前(30分)の1日合計2時間に減ってしまったちゃぱです。こんにちは。

平日は元々このくらいですが、休日も1~2時間程度が限界になってしまいましたorz
でもまだ高橋名人とのお約束「ゲームは1日1時間!」の倍もプレイしてます!

主人公のバトルマスターとパラディンがレベル99に。
オーブはグリーン4つとレッド2つが手に入りました・・・
ちょっと少ないな;;



■モンスターバトルロード問題■

それよりもこれっすよ、これ!!!

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20399171,00.htm

今後の歴代魔王の地図を手に入れるためには、モンスターバトルロードをかなりやりこまないといけないようなんですよ!
ひどい!!

ってか、モンスターバトルロードってなんですか???

いい年したおっさんがゲーセン行ってカードゲームとかできません…
(やりたくもないし…)

金と時間もかかるし…

先行配信とも書いてないから、もし地図の入手方法がこれだけだとしたら、すれ違いに賭けるしかないわけですよね・・・

うーん・・・

モチベーションがはかりしれなく落ちました…

ドラクエ9 進捗32

グリーンオーブを収集しながら、レベルあげ。
オーブは3個取得、レベルは(主人公のバトルマスターが)96です。
もうすぐついに99。

奥さんの実家で泊まって姪っ子の面倒を見ていたため、あまりプレイできず。
のんびりやっていきます。

ドラクエ9 進捗31

相変わらずスーパールーレット三昧
収穫は、りせいのサンダル2個とそらのトーガ2個
あとは帽子とローブを持っていないので1つ2つ欲しいところですが、当面の必要性を感じていないのとちょっと飽きてきたのもあって、とりあえず一旦中止してオーブ集めでもしようかな。



メモ:現在持っている最終装備素材

剣:2
槍:2
短剣:0
杖:1
鞭:2
棍:1
爪:1
扇:7
斧:1
ハンマー:2
ブーメラン:3
弓:1

盾:3
兜:3
帽子:0
鎧:3
トーガ:2
ローブ:0
篭手:3
手袋:1
ズボン:4
ブーツ:3
サンダル:2

ドラクエ9 進捗30

昨日書いたイボイノスのスーパールーレットのコツ。
撤回させてください…。

いや、スーパーリングもいいし風姿花伝もいいんですが、もっといい方法がありました。
スーパーハイテンションです。
スーパーハイテンション状態だと、混乱もおたけびも無効のようです。
必殺が発動しにくいという都市伝説のような言説もありますが、昨日やった限りでは特に変わらないと思います。試行回数が超必殺10回程度(必殺発動は40回ちょっと)と少ないので参考程度ですが。

おかげさまで、じあいのかぶと2個とえいゆうのブーツ1個ゲット!




メモ:現在持っている最終装備素材

剣:2
槍:2
短剣:0
杖:1
鞭:2
棍:1
爪:1
扇:7
斧:1
ハンマー:2
ブーメラン:3
弓:1

盾:3
兜:3
帽子:0
鎧:3
トーガ:0
ローブ:0
篭手:3
手袋:1
ズボン:4
ブーツ:3
サンダル:0

短剣、帽子、トーガ、ローブ、サンダル、最低1つできれば2つとっておきたい

ドラクエ9 進捗29

スーパールーレットの調子がよく、大抵1~2回、遅くても3~4回目にはレアを確定させられた幸運な日でした。

収穫物
・勝利の鎧 1つ
・王者のブーツ 2つ
・業師の手袋 1つ
・慈愛の兜 1つ

昨日も書きましたが、慈愛の兜はイボイノスの混乱とおたけびのお陰で非常にルーレットを回しにくいです。
そこで工夫としては、全員にスーパーリング(混乱とおたけびに50%もの耐性があるらしい)を装備させることと、扇のスキル風姿花伝(幻影を作り出す。FF11でいう空蝉)を使用するといいらしいです。
スーパーリングは作ったけれど装備していませんでした・・・が、風姿花伝のお陰で混乱せず(おたけびは避けられない)比較的楽に慈愛の兜が取れました。
次はスーパーリングをきちんと装備して、慈愛の兜をあと1~2個は取っておきたいところです。



メモ:現在持っている最終装備素材

剣:2
槍:2
短剣:0
杖:1
鞭:2
棍:1
爪:1
扇:7
斧:1
ハンマー:2
ブーメラン:3
弓:1

盾:3
兜:1
帽子:0
鎧:3
トーガ:0
ローブ:0
篭手:3
手袋:1
ズボン:4
ブーツ:2
サンダル:0

短剣、帽子、トーガ、ローブ、サンダルがないので、最低1つできれば2つはとっておきたい
兜、ブーツは最低でもあと1つずつは欲しい

今週はスーパールーレット期間として、できるだけ防具素材を取っておきたいと思います。

ドラクエ9 進捗28

仕事が立て込んできて、通勤往復の電車くらいしかゲームができない…
って、まぁ30代も中盤になれば当たり前かw


魔剣神レパルドから勝利の鎧をスーパールーレットにて取得。
斬り上げでの一回休みがウザかった…

川崎ロッカーにて、偶然メタスラブーツを取得。
これにて現在配信されているものも含めて全てのクエストが終了。
あとは今後配信されるクエストを1つ1つやっていくだけですな。

ドラクエ9 進捗27

野田秀樹の舞台「ダイバー」、細田守の映画「サマーウォーズ」を鑑賞
どちらも(毛色は全く違うけど)大変面白かったです。
休日出社で仕事もしていたし、週末はあまりドラクエはやりませんでした。

■宝の地図
スーパールーレット大作戦で、ブラッドナイトから輪廻の盾をさらに1つゲット
累計で3つ目
イボイノスからもアイテムをゲットしようとしたが、おたけびがウザすぎて断念…
普通に倒し続けて1つ2つ入手できたらいいかな…

■魔王の地図
デスピサロをやりつつ戦・僧・魔戦・パラのパーティでレベルあげ。
オーブをなかなか落とさない!とゲンナリしていたら、ドロップとオート盗むで一回に二個ゲット。
輪廻の盾2つを永遠の盾に強化しました。
レベルは80くらい。
次は竜王からレッドオーブを入手して、カグツチのこてを強化していこうと思います。

ドラクエ9 進捗26

WiFi通信での配信クエストの一つが、要するに「水の宝の地図をクリア」というものでした。
水のマップといえば、奥地にはゴールドタヌが出るマップです。
こりゃ「しわくちゃの手紙」(ゴールドタヌからアイテムを入手するクエスト)も一緒に片付けられるのでは!?と思い、高レベルのマップを適当に散策してみることに。
運よく、最初のマップが水!
レベルも90台後半なので、ゴールドタヌも出ました!
なかなかアイテムは落とさなかった(20回くらい戦闘を繰り返した)けれど、無事アイテムも入手し、ボスのグレイナルも討伐し、一気に2クエ消化。
もうひとつの配信クエストも、条件自体は楽勝だったのでクリア。

これにて、ノーマルクエストと現状で配信されているクエストでクリアしていないのは、「メタスラダッシュ」だけになりました。
メタスラブーツは地道に探して行きたいと思います。



■魔王の地図
バラモス、デスピサロ、ミルドラース、竜王、ムドー、ドルマゲス各レベル1の地図と、レベル16の地図(ミルドラースとドルマゲスは地図が関係ないので適当なレベルですが)を揃えました。
ただ、バラモスに関してはレベル2です…
オーブ集めはしばらくはレベル1で、レベルを上げながらやろうと思います。
オーブのみを目的にボスやってると、ドロップ率の悪さ(5%なのでまだマシですが…)にストレスがたまりそうなのでw

■防具素材
輪廻の盾をもうひとつ取得しました。
↓現状取得品
輪廻の盾x2
勝利の鎧x1
カグツチの篭手x3
無敵のズボンx4

輪廻の盾ついでに神秘の鎧(3個目)ゲット。
もうひとつづつ欲しいです。
目標は「扇盗賊団」結成。
全員必殺の扇と神秘の鎧を装備した盗賊で、お宝ゲット専用パーティです。
二人は扇スキル100ですが、もう2人は90台なので、もう少しスキルポイントを得て、あと一つ神秘の鎧があれば完成します。

これでスターキメラから星のカケラがボロボロと!!!・・・出るといいなぁ。

ドラクエ9 進捗25

■最終武器素材集め
 S6A4地図や川崎ロッカー地図を利用
 種類は多いが、箱の数も多いので意外と楽
 いつのまにか集まってる感じ

■最終防具素材集め
 スーパールーレット技でだいぶ楽になった
 一度揃えてしまえば消耗品ではないので、気分的にはマシ

■各種オーブ集め
 レベル1の魔王で、ドロップやオート盗む頼み
 確率5%もあり即連戦可能なので、レベル上げを兼ねて行えば比較的楽
 ていうかボス戦なので、楽しめてつらくない

■時の水晶代稼ぎ 
 魔王連戦のゴールドと小さなメダルを妖精の靴に変えて換金
 もし困るようなら、ゴールドメイル錬金で補填できる


さて・・・となると、一番の問題は

■進化の秘石の材料集め
 天使のソーマと幻魔石。S箱A箱で入手可能だが、基本的に元アイテムを採取するしかない。
 消耗品で数も相当数必要(錬金大成功しないごとに4個…)のためかなり時間がかかる…

 と思ったけど、会社のヤツとズルっこ技を駆使してアイテムを増殖することにしました。
 あんまりズルっこはしたくないところでしたが、単なるドロップ狙いではない、リアル時間経過のトリガーがぶっちゃけショートカットしてもいいかな、と。
 
 やり方は、通信でアイテムを渡し、渡したほうがリセットするというもの。
 これで進化の秘石も楽にたくさんつくれそう。



それでも最強武器防具の入手は総合すればぶっちゃけ大変なんだけど、それなりに各々の要素を楽しめるので、いい感じで進んでいけると思います。

ドラクエ9 進捗24

スーパールーレットにて宝の地図のレアドロップ防具を集めています。
調子がいいときは1時間に2つくらい。
悪い時は、1つとるのに2時間以上かかったりします…

現在取得
カグツチのこて:3個
むてきのズボン:4個

むてきのズボンを4つとも1段階強化していきたいと思います。

ドラクエ9 進捗23

ふっ・・・
伝説の鎧ゲット(´;ω;`)
さすがに、なかなか大成功しませんね

スーパールーレットを使ったアイテムゲットに取り組んでいます。
知人にもらったS6A4の奥地に即開けで必殺の扇が出る箱があったので、さくっと4つそろえて、まずは篭手を取ろうと、黒竜丸退治に…

いやー、これも辛いですねー!
扇のお陰で必殺チャージはできますが、4人揃えて、さらにそこから20回くらいスーパールーレットしましたが、一個だけレア確定させました。
ネットによると1/8程度の確率とのことなので、ちょっと苦労しましたね。
でもまぁ50回潜るよりはなんぼか楽かと思います。

ドラクエ9 進捗22

まさゆき地図でレベルを70に。まだ到達してませんが。

残していたクエストのうち、すぐにクリアできそうなものを処理。
これでほぼコンプなんですが、2つほどクリアできなかったものが残りました。

1つは、ID042「しわくちゃの手紙」
ゴールドタヌからアイテムを入手するのですが、ゴールドタヌが出現するMAPを以前捨ててしまったので、また探さないといけない様子…
もう1つは、ID059「メタスラダッシュ」
メタスラブーツをもってこいとのことですが、まだ拾えず。

どちらのクエストも宝の地図に潜らなければ始まらないので、地図の一覧を見ているといつの間にかすれちがいで川崎ロッカーを入手していました。
やってみたけど、ゴールドタヌもメタスラブーツも収穫なし。

川崎ロッカーに関しては、知人にもらったS6A4のほうがやっぱり楽かなー…
解析が進んでいるようなので、ストップウォッチ片手にやるなら川崎ロッカーのほうがいいでしょうが。
しかし、奥さんにキモがられるので、ストップウォッチは使えません…;
それでもメタキン盾やら最強斧・最強ハンマーなど、持っていなかった武器防具がゲットできたので、悪くは言えません!
ナイス川崎ロッカー!いいよ川崎ロッカー!かわいいよ川崎ロッカー!もっとエロい表情で川崎ロッカー!(よし、褒めた)
今後はS6A4かな。

最後寝る前にデスプサロをやったら、二回目であっさりとグリーンオーブをドロップ。
ちょっぴり緊張しましたが、パラディンでみのまもりをあげて、錬金大成功に初挑戦!
永遠の盾+グリーンオーブx3+進化の秘石x3で、大成功ならウロボロスの盾です!

成功率は20%!!
ない確率ではない!いや寧ろ今ならありそうな気がする!!
ていうか、絶対クル!!!!!!
こい!ウロボロスのたて!!!!!


てやーーーーーーーっっっっ!!!!!!
(ここで奥さんが「うるさい」と一喝)



ドン!!!!!!






メビウスの盾ゲット(´;ω;`)

ドラクエ9 進捗21

グレイナルから竜王の地図を新たに入手。
なぜならば、ラダトームの兜と鎧が欲しかったからです。
これ、なかなか高い守備力なんですが、全職業で装備できます。
「まさゆき地図」に潜ったりして、構成などなにも考えずに転職した場合、とりあえずこの装備をさせておけばいい、というのがいいなと思ったんですが・・・
結果的にはグレイナルがなかなか地図を落とさないので、面倒でした;

竜王やデスピサロからオーブ集め。
レッドオーブ2個、グリーンオーブを3個手に入れました。
手に入らない時は全然手に入りませんが、手に入る時は手に入る…一度、グリーンオーブと小さなメダルを落として、同時にグリーンオーブをオート盗むで盗み、さらにミルドラースの地図も落とす!ということもありましたw

クエストもいくつか。
ようがんまじんの手形とゴードンスタンプを入手して、プリンスコートとプリンセスコート取得。
しかしこれらの装備をさらに錬金強化するのは素材的にちょっと面倒なので放置。

自分の実家にもどって、新幹線の中でプレイしたのですが、これから妻の実家に行ってきます。
そちらは都内にほど近いのでドラクエのほうは進まなそう。
ぜいたくな悩みだけど、御馳走続きで太るなぁ^^;

ドラクエ9 進捗20

■レベル
 現在、一番低いレベルの職業が53くらい。
 全員1ジョブを残して60になりました。

■クエスト
 素手、棍、爪の秘伝書を取得。
 これにて職業・武器に関わらず、全ての秘伝書を入手したことになるようです。

■秘伝書クエ寸感
・素手秘伝書クエ 「徒手空拳の試練 」
 武器どころか防具やアクセサリーもすべてはずした状態で、宝の地図地下10階以降の敵を50匹倒すクエスト。
 防具やアクセサリもはずさなければならないっていうのは注意点ですね。
 最初レベル50くらいのパーティで行ったら、結構被ダメも大きいし時間もかかりそうなので、レベル90前後のパラディンやらバトマスやらのパーティに変更。
 圧倒的に楽でした。
 このクエストは50匹と数が多く面倒ですが、戦闘50回ではなくモンスター50匹なので、一回の戦闘で3~4匹ずつ処理することもできます。
 あと気をつけるべきは、通常攻撃で倒す事。
 裸に気をとられて、爆裂拳で倒してはいけません←自戒

・棍秘伝書クエ 「あなたを想って」
 ハヌマーンに物干し竿でトドメ。楽勝。
 失敗したときのためにちか3~4階でハヌマーンが登場する地図があると楽。
 
・ツメ秘伝書クエ 「3人の弟子」
 師匠のヒントを元に3種の弟子(モンスター)を探して、ツメの通常攻撃(特技もありかも?)でトドメ。
 師匠のヒントをよく読めば、wikiで調べなくても見当がつくレベルの謎解き。
 ○エルシオン学院から南の海岸のキラーリカント(北海岸では不可)
 ○閉ざされた牢獄のクローハンズ
 ○海の端っこのキラークラブ
 キラークラブだけは南東の海とはわからず、海の果てみたいなことを言われたが、運よく遭遇できたので、クエ自体は楽にクリアできた。

ドラクエ9 進捗19

中途半端に上がっていたデスピサロのレベルを16まであげて、ミルドラースの地図をゲット&クリア。
あとはまさゆき地図を使って、色々な職業を60にしていました。
その際、すこし貯まったスキルポイントで、短剣・ブーメラン・弓・鞭をマスターし、秘伝書のクエストも達成。

戦士・武闘家・僧侶・魔法使い・盗賊・旅芸人・バトルマスター・パラディン・魔法戦士・レンジャー・賢者・スーパースター
剣・槍・短剣・斧・ハンマー・杖・扇・鞭・弓・ブーメラン・盾
以上の秘伝書を持っていますが、持ち物がだいぶいっぱいになってきました

あとは爪と棍と素手だけなので、もう少しで秘伝書はコンプできそうです。

プロフィール

ちゃぱ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top

