

黒PTにチャレンジ!!

本日、初めての黒PTにチャレンジしてきました!

夕方くらいにレベル56から59でサーチしたところ、黒が五人・・・。
白が1人とあとは侍さん1人、残りは外人^^;

そこで、初挑戦ではありますが、噂に聞いていた黒PTなるものを編成してみることに。

「こちら58の黒ですが、もしよかったらPTご一緒しませんか?」
「こちら最高58の黒黒ですが、もしよかったらPTご一緒しませんか?」
「こちら最高58の黒黒黒ですが、もしよかったらPTご一緒しませんか?」
「こちら最高58の黒黒黒黒ですが、もしよかったらPTご一緒しませんか?」
「こちら最高58の黒黒黒黒黒ですが、もしよかったらPTご一緒しませんか?」

こうして集まった黒六人。(最後のメンツは詩人さん探したけどいなかったのは内緒)

1人サポ詩人をお願いして、私は颯爽とサポ赤に!!
ストファラで釣り役やる気マンマンです!

・・・が、賢明な方にはおわかりの通り、レベル58ではサポでファランクスはおろかストンスキンも使えません。サポ白のほうがよかった。orz


集まったメンツも皆、黒PTは初めてということで、手探りで。
時給度外視で安全に実験しよう!ということでボヤのイモカニなどを。

と思っていたら、意外や意外。非常に安全かつ爽快に稼ぐことができました。

MP余ってる人が釣り(スタンやパライズなど)

迎え挑発ならぬ、迎えスリプル

(今回は私の)カウントダウンにあわせて、全員でフリーズ詠唱

敵死亡・・・ってか、一人か二人詠唱できない内に敵が死ぬ
最初の一戦目はPTメンみんなで、「なにこれwwwww」って感じで大爆笑。
詠唱が間に合わなかった人が次の釣り役をやるとスムーズでした。

とてからとてとてがメインだったのですが、強気にとてとてオンリーの狩り場に行ってもよかったかも知れないですね。
もしくは、黒五人と詩人さん一人くらいがいいかも知れない。

それでも5チェーンいったり、240くらいもらったりと、おいしく稼がせていただきました。
そして何より楽しかった★

★黒PT記念★
記念撮影


毎週土曜の夜は裏に行ってます。
会社に泊まりでもない限り・・・orz

今日はウィンダス。
白の3国では唯一もってないAF2が出るところなので、期待!
・・・ま、出ませんでしたw

今日はいつもよりあちこちバタバタしてたなぁ。
新人さんが石に絡まれたり、クリアした後の競売前でNM含む敵の行列がわんさかきたり。シャントット方面でも一回壊滅してたか・・・。

私は主に囮の蘇生を任されているので、壊滅的状況でも一人で遠くの安全地帯にいることが多いんですけどねw


レベルあげの方では、黒が57になりました。


今週は仕事の関係で、殆どログインできなかったので、こんなところです;

黒魔道士

3つ目のレベル75になるであろうジョブです。

黒は序盤は敵対心を稼がずに地味に活動して、終盤でドーン。爽快です。

せっかくタルタルを選んだのだから、その特長を活かしてみたいと思って始めたのですが、思っていた以上に自分的には楽しいジョブです。
レベルあげで、効率が悪かろうが、死んでしまおうが、全く苦にもなりません。
なので、最終的には黒をメインにしていこうかと思っている、今日この頃。
無骨な鎧やら、PTを支える回復やらが好きで、魔法使いってイメージはあまり好きじゃないんですけどねぇ・・・。

黒をやってみて気づいたのは、意外にケアルができないこと。
時間的余裕もあるし、MPも余り気味なのですが、少しでもケアルを撃つと、終盤の削り時にタゲが来て他の皆さんに迷惑がかかってしまいます。
削りを怠ると、明らかに殲滅が遅くなり、これまた迷惑です。
結局黒は、回復はナイトさんや白さんを始めとする他の後衛さんにお任せして、精霊を撃つことが一番役に立つことに繋がるようです。
勿論、そうでなければジョブの存在意義もありませんが。

まだレベル56ですが、75の時の装備も大体買ってしまっています。←焦りすぎ
基本は大ダメージのために、魔法攻撃力とINT。それとちょっと精霊魔法スキルと敵対心も・・・って感じです。
でも、実際に75になった時は、もっと違う強化の方向性に行きたくなるのかも知れませんね・・・。

(75の時の装備の予定・・・既に持ってる物)
■武器
各種属性杖
・これらのお陰様で、レジ率も低くダメージも高い。氷と雷くらいはHQが欲しいですが、お金がありません;;

■投擲
ファントムタスラム
・INT+2。これしかないでしょう。

■頭
ウィザードペタソス
・INT+4で敵対心も-4。 手放せない帽子になりそうです。

■胴
イギラウエスキット
・敵対心の-こそありませんが、大ダメージには必須の刺青装備。
というか、これが装備したくて黒を始めたというのも20%くらいありますw

■手
イギラマニラ
・基本はこちら。大ダメージ用です。
ウィザードグローブ
・レジがきついと感じたり、敵対心を少しでも弱めたいと思ったときはこちらに着替える・・・予定。

■脚
エラントスロップス
・INT+7は脚装備としてはダントツ。敵対心も減りますし、最高っすね。
ドレインアスピルの時だけAFに着替えることになる、かも?

■足
エラントピガッシュ
・他にいいのがないので、敵対心-1のこれで。
AF2もしくはゼニス、またはラストラムパンプスが手に入ったら、そちらに移行することでしょう。

■首
黒絹のネッカチーフ
・フェロマストールが欲しいですが・・・。レジられるようならエレメンタルトルクも買わねばならないかも・・・;

■背
レインボーケープ
・まぁ普通に。白と共用。

■腰
ヒエラーキベルト
・一箇所くらいMPにきを使う。というか白と共用できるので・・・。
ペニテントロープとかいつか欲しいところですが。

■耳
モルダバイトピアス
・これ絶対必須。
カンニングピアス
・INT+1。・・・精霊ピアスとかENMで出てくれればいいのですが・・・。

■指
ダイアリング
・お金がないのでINT+4(両指で+8)で。 スノリンや全知の指輪で+1(両指で+2)できますが、費用対効果悪すぎ。でも勿論いつか欲しい;


とりあえず、75になってから語れって感じですね。そうですね。

赤魔道士

二つ目のレベル75のジョブです。

あげようと思ったわけは、ソロが強いから!です。
そのためにサポ忍も上げました。

覚えられる魔法は全て習得。
そのため白と併せて、現状実装されている白魔法はコンプリートしました。
しかしながら、レベル上げ時の複雑なルーチンワークは、(嫌いではないのですが)飽きてしまったし、疲れるのでメリポなどのPTには殆ど参加していません。
またLS活動では慢性的に白不足のため、私はほぼ白での出勤となります。
まさにソロ専用と化しています。

なので、装備もソロ向けの物に手間隙かけてます。
白よりはマシな装備だと思いますが、PT時にはこれらと白時の装備の融合といった具合で、ユニクロ化しますw

AFの鍵取りや弱めのNM品狙いの時など、白の時には考えられなかった敵をソロで余裕でヌッコロしてます。

■武器
ジュワユース
・防御性能では非の打ち所のない赤の弱点、攻撃力を補強してくれるお気に入りの一本。
D値も35と低くはないのに、間隔が短く2回攻撃も頻繁です。エン系を活かしてくれるのがとても嬉しいですね。

■盾
玄武盾
・高い防御だけでなく、回避+10と被物理ダメ-10%という赤の防御性能を極めてくれる一枚。

■遠隔武器
エクスパンジャー
・飛命+のある弓。弓術スキル上げウマーです。

■頭
ワーロックシャポー
・ソロではファストキャストはより重要に・・・。なので、まだまだ手放せない羽帽子です。

■胴
ナラシンハベスト
・HPのマイナスさえなければアサルトジャーキンがよいのですが、こちらは下がるステータスがないのが○

■手
クリムゾンフィンガ
・真龍の免罪符です。防御、HP、MPは普通に嬉しいですが、何気に飛命+で弓術スキル上げうまー。

■脚
ワーロックタイツ
・本来はクリムゾンクウィスが欲しいところです・・・。麒麟のドロップ悪い;;

■足
クリムゾングリーヴ
・真龍の免罪符です。デーモン系やタウロス系などをやらなければ、クリムゾン装備最高!

■首
スパイクネックレス
・フェンリルトルクにしようかなぁ・・・。

■背
アメミットマント
・HQやフォーレージマントを狙っていますが、今は黒にお金かかってるので放置。

■腰
ウォーウルフベルト
ライフベルト
・命中が悪いなと思ったときはライフベルトですが、基本的にはウォーウルフ。

■耳
モルダバイトピアス
・魔法も使います。
エンハンスピアス
・素破の耳が欲しいところです・・・。神威、いつやれるのだろう。

■指
ファランクスリング
・安全性を考慮して防御にまわしてます。脳筋リング(プロM報酬)もらおうか思案中。


まだまだユニクロの部分が多いのでじわじわと強化していきたいですー。

白魔道士

自己紹介も兼ねて、自ジョブについて。

白魔道士は、私がFFを開始した当初(サービス開始から3ヶ月ほど後)からのメインジョブです。
覚えられる魔法は、使わない物まで全て習得しました。
・・・が、今はメインというよりはお仕事ジョブです。

というのも、最近は黒をメインで行こうかと・・・(詳細は黒魔道士の時に)
なので、今はメインLSでのENM、裏LS、空LS程度でしか使っていません。

こうした理由からも、白の装備品は主にPTを重視したものになっています。
AF2を揃えていこうと思っていますが、こだわりはそのくらいです。
お金は、かけていませんw

■武器
ダークモール+1
・赤でクリムゾンを装備するとデーモン系にひるむので、その場合白でソロをやることもたまーーーにあります。後は、移動が面倒な場所とか。
これはそのための装備ですね。
バーガトリーメイスというのがヘキサとの相性を考えると最高にいいのですが、現実的ではないのと滅多に使わないので、これで満足しています。
D40、攻+12となかなかの性能。

ダークスタッフ
・ヒーリング時専用です。

ライトスタッフ
・PT中はヒーリング時以外はこれを装備しています。

■盾
玄武盾
・ダークモール+1の時はこれ。性能も申し分ないです。

■投擲
ホーリーアムプラ
・MPとMNDの補強に。

■頭
クレリクキャップ
・白AF2です。一応最高装備の一つかな?これ意外だとゼニスクラウンでしょうが、あれはHP減りますからね・・・。

■胴
エラントウプランド
・ノーブルやAF2がないので、これです;;
早くAF2が欲しいです・・・。

■手
ヒーラーミトン
・これもAF2がないため・・・なのですが、なにげにいい性能。
ブレスドミトンもよいですが、お金がないのでこちらで。

■脚
クレリクダックビル
・白AF2です。まぁこれも最高装備の一種と言ってもいいかな。

■足
エラントピガッシュ
・競売で安いのに神性能。一応AF2は欲しいけれど・・・。

■首
ホーリーファイアル
・自分でとった想い出の品なので。約束バッジもいいけれど・・・。

■背
レインボーケープ
・他ジョブでも使える一品。

■腰
ヒエラーキベルト
・MP+48とHMP+2は高性能ですよね・・・。

■耳
マジシャンピアス
・最近はサポ召喚ばかりなので、これでMP+30!
エンハンスピアス
・ユニクロここに極まれり。

■指
エレクトラムリング
・アストラルは確かにいいですが、まぁこれは殆ど変わらないですから。


こうしてみると、いい加減な装備ですね。
AF2だけでも揃えて、なんとか体裁を整えたいところです。

ブログ初め

これはFFXIというオンラインゲームの世界をひっそりと生きる、一人のタルタルのブログです。
ブログ内での用語は、基本的にFFXIをプレイしている人向けを意識しています。

やりこみ度の詳細は後ほど書きますが、
ライトな人から見れば廃人、ヘビーな人からみればヌルい。
そんな中途半端な冒険者です。

ぼちぼち更新していきますので、生暖かく見守ってやってください。

プロフィール

ちゃぱ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top

