スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランス

序盤にランスを挫折して以来、大剣一筋でやってきましたが、ランスに原点回帰をしています。
最近は会社のメンバーの装備も充実し始め、G級でもそれなりにクリアできる水準になってきたこと。
また、大剣が二名以上いると周囲を邪魔しまくって全体としての効率が悪いのではないかということ。
以上二点がその理由。
といっても、3~4人でやる場合のこと。
ソロではまだまだ(技術的に)大剣の方が楽ですので。

ランスは「とりあえず」で作れた撃龍槍【阿】を使用していましたが、
先日いくつかの鉱石を取って、龍騎槍ゲイボルガを制作。
属性を気にしなければこれ一本でいけるとのことらしいので、自分的にはランスはこれで満足です。

防具はガード性能+1と単純な防御力と見た目を重視して、

レイアSヘルム
リオソウルSメイル
バサルUアーム
バサルUフォールド
バサルUグリーヴ
防御力:202 
スキル:ガード性能+1

こんな感じです。
特に見た目は、ゲイボルガと合わせると、全体に青っぽくなっていい感じ。
あとは技術を磨いていくだけですな。
スポンサーサイト

紅玉取り

ジークムントGを作るべく紅玉取りをしました。
その過程でたまった逆鱗で、焔剣リオレウスを制作。
その後、無事紅玉もゲットして、ジークムントGも制作。
(真紅の角が足りずに、数回のモノブロスもやりました。)

◆持っている武器
焔剣リオレウス
煌剣リオレウス
鬼斬破
蒼刃剣ガノトトス
レイトウ本マグロ
ジークムントG
ジークリンデG
ブラッシュデイム
鎌威太刀
ジャッジメント

◆欲しい主な武器
天上天下無双刀
封龍剣【超滅一門】
龍刀【火焔】
龍刀【朧火】
ペイルカイザー
クロームデスレイザー
召雷剣【麒麟王】
執行人の大斧
水刃剣ガノトトス
カースオブキャット
バルバロイブレイド

実用的で欲しい武器(上の一覧では上の方)のものは素材がものすごく大変な模様。
自分のプレイスタイルでは入手は困難かも知れません。
地道にやってこう。でもそろそろモンハンも卒業かしら??

紅玉ゲット

寝る前にちょっとだけ・・・と紅玉のリタマラをしていたら、30分くらいでゲット!
運がいい時はこんなものです。
ジークムントGとちょっとだけ悩みましたが、レウスSグリーヴを制作。
はらへりx1.5はついてしまいますが、スカルSフェイスを脱ぐこともできるようになりました。

防具に関しては、当初目指していた完成形に到達。
あとはミラボレアスやら、ダウンロードのキリンなどの防具も欲しいといえば欲しいですが、とりあえずここで一区切り。
(といっても、最近ガード性能+に興味が出てきたんですけれど・・・)

体調が芳しくないので、モンハンも程々にしています。

会社で、キークエの翠ガノトトスをやり、足りなかった素材を手に入れて、
蒼刃剣ガノトトスを制作。
マトモな水属性の武器がやっとできました。

◆火属性
煌剣リオレウス

◆水属性
蒼刃剣ガノトトス
レイトウ本マグロ

◆雷属性
鬼斬破

◆龍属性
ブラッシュデイム

◆その他
ジークリンデG
鎌威太刀

龍属性の武器をもっと強化したいところですが、素材的にもまだ先ですかね・・・。


日課となっていた紅玉取り(リタマラ含む)で漸く火竜の紅玉ゲット!
レウスSメイルを制作しました。
WBCの決勝戦見ながら、チェンジの時のリタマラだったので、物欲が少なかったのが勝因でしょうかw

夜になって赤フルフルx2をソロクリア。
早速、蒼刃剣の出番です。
一回時間切れだったので、二回目は突っ込み気味で一死。
しかし、怒り後は無難に逃げ回ることにして、その後はしっかりクリア。
魅惑色の皮が四枚出て、フルフルUの腰と足を制作しました。
これで、切れ味+1と回復速度+1を兼ね備えた装備の完成です。
見た目的にも自動マーキングよりはだいぶ格好いいので、気に入ってます。
やったー。

頭:スカルSフェイス
胴:レウスSメイル
手:モノブロスSアーム
腰:フルフルUフォールド
足:フルフルUグリーヴ

スキル:切れ味+1、回復速度+1
防御力:199(爪護符込)


↓自動マーキングが欲しい時の装備

頭:スカルSフェイス
胴:スティールUメイル
手:モノブロスSアーム
腰:グラビドGフォールド
足:ガレオスSグリーヴ

スキル:切れ味+1、自動マーキング
防御力:186(爪護符込)


時間的にも回数的にも、さほどやっていないけれど、なかなか進んだので満足満足。

煌剣リオレウスとブラッシュデイム

金曜日、会社メンバーの蒼と桜を手伝った際に蒼火竜の紅玉が出たので、煌剣リオレウスを制作しました。
モンハンG時代には、これと対となる火焔リオレウスのほうが制作が楽でなおかつ強かったようですが、ポータブルで煌剣のほうが強化されています。
火属性のマトモな武器というのを持っていなかったので、個人的には嬉しい作成でした。

土曜日にはハードの桜レイアの単品をやりました。
逆鱗狙いで見事一発で当たり!
それにしてもハードの桜は、G「蒼と桜」の桜より強かったです。
攻略本情報によると、レベルも一つ高いとか・・・。どおりで、って感じでした。
これで初めての龍属性の武器ブラッシュデイムを制作。
早速Gのレウスレイアで試すも、鬼斬破のほうが強いかも??という印象。
まぁ、それでも敵によっては活躍の場もあるかもしれません。

来週は蒼刃剣ガノトトスが欲しいなー、などと思っております。

マグロ

会社の人にいいカジキマグロの捕り方を聞いたので、早速チャレンジ。
それは、G級沼採集クエのエリア7で釣りをするというもの。
遠くから見て、背びれが見えなければエリアチェンジを繰り返すといいらしいです。
ちなみに釣り餌は、隣りのエリア6で無限にミミズが採集できますので、これを使用。
一回のクエで9匹のカジキマグロを釣って、レイトウ本マグロを制作しました。
ネタ武器なのでしょうが、水属性800で切れ味白は決して弱くはないのではないかと。
まぁ、出番は少ないでしょうけれど。

あとはハードの蒼桜コンビをちょこっとやったり、お手伝いをしたりといった感じです。

今日の夕方はG級の一対の巨影に敗戦。
会社メンバーの紅一点と二人で行ったのですが、彼女が三死。
防御が弱すぎたようです。
「あとちょっとで、鬼斬破を作れます」とか言ってる段階なのに、未だに腕がゲネポスアームってwwwww
明日までに装備を変えるそうなので、期待しておきます。



【S:最後まで選択肢に入る】
焔剣リオレウス
煌剣リオレウス
鬼斬破 ★★★
蒼刃剣ガノトトス
レイトウ本マグロ ★★★
龍刀【朧火】
龍刀【火焔】
封龍剣【超滅一門】
天上天下無双刀
クロームデスレイザー

【A:四火竜の剣】
ジークムントG
ジークリンデG ★★★
ブラッシュデイム
ペイルカイザー

【B:切れ味白がない属性剣】
鎌威太刀 ★★★
執行人の大斧
召雷剣【麒麟王】
水刃剣ガノトトス
バルバロイブレイド

【C:切れ味白だが、リンデGに劣る無属性】
エピタフプレート
Gブレイド
真・竜ノ顎
タツジンブレイド

★★★ ・・・ 所持している武器

合宿の成果

本日は、モンハン合宿と称して、会社の人と集まりました。
まぁ実際はさすがに社会人なので、そんな学生のようなノリではなく、
とあるメンバーのマンション購入祝いと誕生日祝い、
そして飼い始めたばかりの犬見学、
おいしいカルボナーラをご馳走してもらうなど、多目的集会でした。
同期とはたまに集まるのですが、チームの人とは殆ど初めてだったので、
とっても楽しかったですね。

それでも、モンハンも三回ほどやりました。
集会所緊急の雷撃の二重奏、集会所緊急の老山龍討伐、G級のレウスレイア討伐です。
二回はお手伝いだったわけですが、個人的にも大収穫。

まず、フルフル二匹では、ついに電撃袋が集まり、鬼斬破完成!
また、レウスレイアでは、雌火竜の紅玉がでて、ジークリンデG完成!
つい2,3日前に作って喜んでいた鎌威太刀が、もう三番手の武器になりました。

いよいよこれからは、各属性トップの武器が揃ってきます。
その分素材集めも大変になるでしょうけれどね・・・。

【トップクラスの武器メモ】
ジークムントG
ジークリンデG ★★★
ブラッシュデイム
ペイルカイザー
焔剣リオレウス
煌剣リオレウス
鬼斬破 ★★★
蒼刃剣ガノトトス
龍刀【朧火】
龍刀【火焔】
封龍剣【超滅一門】
天上天下無双刀

【次点(切れ味白がない or 使い勝手が悪そう)】
鎌威太刀 ★★★
クロームデスレイザー
執行人の大斧
召雷剣【麒麟王】
水刃剣ガノトトス
バルバロイブレイド
レイトウ本マグロ

【その他(切れ味白で1000以上とよい性能だが、ジークリンデGに劣る無属性)】
エピタフプレート
Gブレイド
真・竜ノ顎
タツジンブレイド

★★★ ・・・ 所持している武器

達人のドクロを収集して、鎌威太刀を作りました。
また、電撃袋をあと2つ集めれば、鬼斬破を作ることができます。
この二本を敵によって使い分けるようにすれば、結構いい感じではないかと自負しています。

鎌威太刀 ゲリョス、フルフル、キリン
鬼斬破 クック、ガノトトス、白ゲージが必要な敵

その他の敵は基本鬼斬破か、毒が効きそうなら鎌威太刀でも、という風に気分で使いたいと思います。

雷以外の属性や、物理に強い白ゲージありの武器なども欲しいですが、まだ先の話。
のんびり集めていこうかと思っています。

武器強化の時代

会社の一人を誘って、雷撃の二重奏をクリアしました。
二人だと楽チンだわー。
これで、ハンターランクは4に到達。
獄炎石というアイテムを取りに行くことが出来るようになったのです!
獄炎石と堅竜骨などを使うと、以下の装備セットを作ることができます。

スカルSフェイス
スティールUメイル
モノブロスSアーム
グラビドGフォールド
ガレオスSグリーヴ

防御力:185(護符&爪込)
スキル:自動マーキング、切れ味レベル+1

欲しいスキルが二つともついて、防御力もなかなかのものです。
自動マーキングが必要な敵に対しては、最終装備となる予定です。
唯一の弱点は、見た目・・・。
錬金術装備と運搬&自動マーキング装備も作り、
あとは趣味(?)の回復速度アップやオシャレ装備収集でしょうか。

防具の性能面ではほぼ完成の域に入ってきたので、
今後は武器強化に力を傾けていくことになります。
現在ジャッジメント一本で勝負していますが、
そろそろ各属性の2番手、3番手という強力な武器が作れるようになってきました。
(Gクラスのフルフルやレイアをやっています)

■鬼斬破 (現在所持している斬破刀改から加工)
 雷属性のトップクラスの武器。
 電撃袋があと5つ必要です。

■鎌威太刀
 毒属性の武器。大剣の場合、毒を何度も狙うというのは向いている戦法ではないので、
 この武器の高い物理攻撃力+毒というのはクロームデスレイザーよりもいいバランスなのかも?
 達人のドクロがあと2つ必要です。

■ジークリンデG
 なかなかの攻撃力と防御+が魅力。
 雌火竜の紅玉が必要です。

このうち1~2本は今週中に作りたいなぁ、と思っております。

G級

集会所★6のキークエを進めております。
クックUの胴と手を作って、少々攻撃力と防御力が上がりました。

★6は敵がクックやゲリョス、ドスガレオスなので、実は★5よりも楽でした。
そしてとうとうキークエ終了!
緊急クエストの電撃の二重奏です。

勢いにまかせて突っ込むも、やはりフルフルは侮れません。

二体が一緒になってハメっぽく、一死。
一体を足を引きずるまでには弱らせたものの、またもう一体がやってきたので、先ほどの教訓を生かし、エリアチェンジ。
すると、二人はずっと一緒。
やっと移動・・・と思ったら、これまた二体同時。
空を飛んでいると、どちらが弱らせたヤツかわからないので、勘で追いかける。
・・・が、捕まえたのは元気な方。
それでもがんばって戦っていたけれど、残り五分を切って、こいつを倒しても、もう一体を捕まえるのが間に合わないだろうとリタイアです。

自動マーキングでもつけようかしら・・・。

HR3

日曜は貸しアトリエで作業と夜は宿星の座。
月曜、火曜と飲み会(送別会)が続き、あまり進んでいないMHPです。

それでも本日、昼休みに、HRが3になりました。
いよいよG級に突入です。
・・・といっても欲しいG級素材の殆どは、HR4以上のもの。
まだまだ先は長いようです。

とりあえず、他のメンバーのランクも3にあげちゃいたいです。

宿星の座

ひさびさにFFネタ。

最近裏に入ろうとしてもHDDの調子が悪かったり、ログイン障害だったりで、なかなか入れてませんでした。
それでも、日曜日に裏のメンツに誘われて、宿星の座に行ってまいりました。
(裏LSの方にこのブログを発見されていたらしいことも発覚。赤面。)

範囲で二度死にしてしまいましたが、何とかクリア。

格段何の下調べもせず、いざなわれるままについていくだけだった私ですが、
何とかシラMを終えることができました。

今週と来週は氷河だということだし、ちゃんと参加できるといいなぁ・・・。

プロフィール

ちゃぱ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。