

狩人始めました

狩人を着実にレベル上げ。
レベル10→23になりました。
このレベルは弓が強いっすね。
矢段もまだまだ安いので、負担は感じず。

土曜日の固定でナイトがやっとこさ62に。
ランパートを習得です。
装備を試しに
背:ナイトリーマント  → アメミットマント
首:鋼鉄銃士制式首鎧  → リレイズゴルゲット
胴:ガラントサーコート → バーニー
って感じで、命中+攻撃重視にしてみました。
食事は相変わらず海串だったので、防御的には大して低下を感じません。
一方攻撃は、ダメの大きさが結構変わりました。
今の私でとてとて相手の場合には、攻撃装備はある程度効果的な模様です。
ダメの安定度を増すために、背中だけはナイトリーに戻しましたが。
指輪をアタッカー仕様に変更するのがいいかもですね。
お金かかるけど・・・。

空裏は特記事項なし。

アサルトはやっとこさ一等傭兵になりました。
これで人気のラミア13号にいけるってもんです。

サポジョブ

サポの有効度についての私見

■有効度S(どのジョブでも必須)■
白 後衛職の代表的なサポであるほか、ソロ時のインスニやテレポなど

■有効度A(複数ジョブで必須)■
戦 前衛職の代表的なサポ。挑発、バーサク、DAなど
忍 複数の前衛職で必須となるほか、ソロでも有効。空蝉、二刀流、遁甲など
シ アタッカー職で必須となるサポ。不意打ち、だまし討ちなど
黒 白赤の代表的なサポであるほか、デジョン、エスケプなど

■有効度B(特定の状況下で必要)■
召 MP増加とオートリフレシュなど、白の優秀なサポ
暗 赤には必須。スタンなど
狩 侍やコルセアが遠隔命中やWSを必要とする場合。
侍 BCなどで瞬時にTPが欲しい場合。黙想など
赤 ディスペル時のほか、インスニストブリファランクスなど
獣 メインと同等以上のレベルがあれば、ソロで擬似獣使いに
モ MAが欲しい、からくり士のサポとして

■有効度C(有効性も考えられる)■
ナ 防御力を考えつつ、オートリフレが欲しい時。
竜 ワイバーンピアスを装備した場合に有効。

■有効度D(有効性は低い)■
吟 歌による補助効果が欲しい時


新ジョブについては不明。今後のVU等で大きく変わる可能性も。
複数ジョブで75であるならBまでは37にしておきたいところ。
できれば有効度Cまでは、37にしておくと吉。
って、詩人以外全部じゃねーかyp!w
・・・ということで、どのジョブもサポレベルまで上げておくと、役に立ちそうってことで。
(不意のVUの時に慌ててサポあげするのも大変だろうし)

祝・モンク卒業

36まで@1900だったモンクを、ナモコ黒青召で巣に行って一気に37に。
モンクも卒業であります!
ぐらっちぇぐらっちぇ。

さて、これにて全ジョブレベルの合計がちょうど700に。
だから何?って気もしますが、個人的には一つの到達点です。
次は、合計720レベル。これで、全ジョブの平均が40になります。
ぐらしゃすぐらしゃす。

これで37に到達していないジョブは、
・狩人
・獣使い
・コルセア
・からくり士
の4ジョブ。
なんとなく似ている【狩人・コルセア】【獣使い・からくり士】が残っていますが、
これはまぁ偶然で、これらのプレイが嫌いってことではありません。
次はこれらの中から37まであげるジョブを選ぶわけですが、
獣使いはどうせなら40、できれば75にまでするのが有効。なので後回し。
からくり士はフレームの材料費がもう少し下落する予感。なので後回し。
で、狩人かコルセアって感じなのですが、とりあえずサポで使う機会の多そうな狩人を20まであげてみようかなと思います。結構誘われるって話も聞きましたし。

僅差の勝利

今日は裏が知り合いのLSと氷河でバッティング。
ダイス勝負となりなんと758対757で勝利。
AFは黒と戦が出たので、まぁ普通でした。
個人的にはそろそろ欲しいぜクレリクブリオーてな感じですが。

モンクは34。@1でチャクラです。
ちょっと楽しみ!

ジョブを変えても青パーティなワタシ

モンクのレベルあげがしたいってことで、
いつものオートリーダーのジョブ特性が発動。

青青青青コモ(?)という青PTの完成。
リーダーだけなんか違いますが、気にしない。
巣も要塞も混んでいたので、ノーグ前でカニと骨を乱獲気味に。

ここは青が抜刀しないと安定します。(アイスパの麻痺が地味に痛いため)
上が33ですぐ34になってしまったので、少々まずい敵もいましたが、
なんとかそれなりに稼ぐことができました。
31~33くらいの青PTにはオススメです。
ワタクシも33にアップ!

しかし、このレベルのモンクはただボーっと画面を見ていることが多いですね。
コルセアさんはロールに釣りにと大活躍。
青さん達はヘッドバットを順番でまわしたり削ったり、ジュース飲んだり。
そんな中私は、ただただオートアタック。
申し訳程度にためてみたり・・・集中してみたり・・・。
ま、いいのさ、リーダーなんだし・・・。いいのか?

買っちゃった

SSを整理しました。撮りたい絵ができたので。
というのも・・・




bani

ジャン! 

バーニー買っちゃいました!

前から見た目が可愛いので欲しかったんですが、
パラニンに向けての準備ということで、今回思い切って購入。

ジョンとバニ論争には様々ありますが、自分的にバニの性能の方が少し上に見えたのと、
LSメンバーがどちらかというとバニを推奨する人が多かったのが決め手となり、
100万高いバーニーにしました。

4,810,000ギル也。
プライスレスな思い出を作るために頑張ります。


*追記
 昨日の日記は縦読みです。

FF進捗

もうすぐワールドカップ!
んなわけで、私もすっかりサッカーモードになってます。
くみ合わせ的にもかなり厳しいグループだけど、
がんばって欲しいですね、日本代表。

30歳を越えてからは、あまりスタジアムに行かなくなりました。
20代の頃は結構行ってたんですけどね・・・。
にしても、さすがにドイツまで行くとかはなかったですけどw

なかなか勝ち点を計算するのは難しいとは思いますが、
リーグ戦をあえて占うとすれば、大事なのはオーストラリア戦。
まずは初戦をどう入るかが、こういう短期の大会では大きいです。
しかし、オーストラリアも個人のネームバリューでは日本より上。
ただ正攻法で行っても返り討ちに遭いそうですな・・・。
と、まぁそんなことジーコはわかってるでしょうけどw
さて、今回のFF日記の内容わかります?

 *ちなみに日本代表メンバー発表の場に彼女がいたらしいです。
  というか、彼女の仕事場で記者会見したっぽいです。
  生ジーコ見たって自慢されました。うらやましい・・・

祝・青卒業

カウンターの数字の伸びが、予想の5倍くらいでビックリしてます。
恐るべし、ブログ。

青魔道士がレベル37に到達。
ここでいったん卒業ってことにしよう。うん。
次はモンク37DAZE。

ちなみにモンクが37になると、全ジョブの合計レベルがちょうど700に到達するのです。
合計レベルが702で平均レベルが39ちょうどになのです!
720で平均40のです!!!
そんな謎のモチベーションに突き動かされていまのです!!!!

先週末からの流れで、土日月金が飲み会。
今度の日曜は大学時代の友人の結婚式。
【ヤーン】【お金がありません】

合成

カウンターを設置してみました。
特に面白くもないFFblogもどれくらいの人が読んだりするものなんだろう?
という興味からです。

閑話休題。
昨日もログインはしていないので、今日は合成の話を。
先日レベルあげが中心を書きましたが、合成に関してはそれこそド素人。
その昔、クリスタルがエネルギー体で素材は現実世界に近いイメージのもの
というのを聞いて、「へぇー、すごいネ」と思ったきりそのまま放置です。
調理と骨だかなんだかが確か2だか4だかのスキルがあります。
あとは釣りも2くらいだっけな?うろ覚えです。
最高は裁縫の6。
これがバガボンドチュニカ実装時に、スキル0でも儲かったので、
その際副産物的にあがったスキルです。
それ以外は0。オール0。正真正銘の0です。

特に合成の効率を否定してるとか、面白くなさそうとか思っているわけではないんですが、
なんとなく手を出さないまま、ここまできました。
このゲーム、全てをやろうと思っても不可能だし、
私のような平凡なリーマンプレイヤーがあのジョブもこのジョブもレベルあげがしたい!などと思ったら、
合成をスッパリ諦めるくらいの犠牲が必要です。
いつかはやるかも知れないですけどねー。ジュースくらい絞りたいし。

今後の予定

ブログのテンプレを変えてみました。
ダウンロードしたやつをちょっとだけ修正しただけですけどねー。
シンプルだけどみやすいものがいいなと思っていたので、
前よりは気に入ってます。

ちなみにこの日記、全然SSがありません。
何故かというと、私のPS2ではもうSSは取れないからです。
いや、取れるんですけど、前のを消さないといけないのです。
思い出の品を消すっていうのはどうも・・・
というのは言い訳で、単に面倒臭いだけです。はい。
ブログにSS張ると豪華になるから、今度頑張ってみようかしら。

昨日今日とログインできない感じなので、FFは特には進んでいません。
(青が一つあがって、28になったかな)

久々にFFの今後の予定をば。

まず、青魔道士をレベル37にします。
次に、モンク37とコルセア37を目指しながらも、
定期的にナイトをあげ、最終的には75を目指そうと思っています。
せっかくAF2三種とジュワがあるので・・・。

ミッション関連では、まずはウィンダスのランク10を目指します。
あとBC行くだけです。
プロマシアはやる気がおきませんが、いつか終わらせたいと思っています;
アトルガンは頑張って、実装されたらなるべく早めにやっていきます。

アイテム関連は主に裏に集中。
白のAF2を揃えたいです。
他にも欲しい物はありましたが、今はいらない気持ちが大きいです。

なんだかんだ言って、私はレベルあげが好きなようなので、
そちら中心の活動ですね。
今までも、これからも。

連休

連休は実家に帰ったり、温泉に行ったり、久々に休みの合った彼女と出かけたりしました。
こう書くととても楽しそうですが、全般的にはイマイチでした。

オフクロとその姉に会ったときに、「オフクロ達は何人兄弟なの?」と聞いてみたところ、
二人そろって「えー?そんなこときかれてもわからない」
「数えてみなきゃわからない」との反応。
数えろよwwwww

青魔道士はレベル27。
30のグランドスラムまでは魔法をコンプしています。
裏はいつもどおりで、個人的な収穫は特になし。
たまたまアルザビにいた時に、ビシージなるものを体験。
わけわからじ。
でも面白かったような気がしないでもないような感じではないとは言い切れないかもしれないという説もある。
よくわからないけど、そんな感じ。

Chapaはアサルトをラーニングした!

続きまして、ジュノ下層のペンネーム「ヘッドバットってマンドラじゃない?」さんからのお便り。
「ちゃぱさんこんにちは!」
はい、こんにちはー。
「いつも楽しく聞かせてもらっています!」
ありがとうございますー。
「早速ですが、今ラーニングに凝っています。あまりにもハマりすぎて友達とのアサルトにいけません。ちゃぱさんはこんなことはないですか?」
ということなんですけどねー。
実際、今私、ラーニングにハマっちゃってるんですよー。
なんなんでしょうねー?あの覚えなさ加減っていうんですかね?
あの後に、「~をラーニングした!」っていうと、脳内のシナプスが全部泡立つんです。
いや、実際には泡立ちませんけどねー。
結局、今レベル17なんですけど、レベル18までのは全部ラーニングしちゃいましたー。
で、わたしも「ヘッドバットってマンドラじゃない?」さんと同じで、LSメンとのアサルトに参加できないんですよねー。
できないわけじゃなくて、しない。
したくないわけじゃなくて、ラーニングしちゃう、と。
まぁ、アサルト楽しそうでjealousな私としては、これはいかんってことで何とか連れてってもらいました。
楽しかったですよ。行ってよかったです。
みんな一等兵で、私だけ二等兵なので、今後の格差社会で生き残っていけるか不安ですけどねー。
それでも「ヘッドバットってマンドラじゃない?」さんに一言だけアドバイスできるとしたら・・・。
私の母国・・・あ、父方の母国ですけどね、のEnglandにはこういうことわざがあります。
「案ずるより、生むが易し」

プロフィール

ちゃぱ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top

