

今週37無理かも?w

■コルセア■
29になりました。
アーチャーでなんとか遠隔も当たるようです。
弾代がバカにならない。

■仕事■
たまーーーには仕事のことも書いておこう。
こなす仕事の選択方式を変更。
午前、午後、夕方以降の3部にわけて、それぞれのなかでTodoリストから処理できそうなものを選択。
区切りの時間にチェックが出来ることを目標にします。
永続的な仕事は午後の部に。
またミーティングや不意の急ぎの仕事も、午後に入る事が多いので、
午後は一番メインかつフレキシブルな時間帯に。

はて、こんなことを書いても読んだ人は何か面白いのだろうか?
んなこといったら、FF日記だって面白くねーよ!・・・そうですね。
まぁ、メモメモ。

■彼氏彼女の呼び方について■
自分の場合、彼女とはもう5年以上の付き合いになるが、知り合ってからは9年以上経っている。
つまり、4年近くは彼女ではない知り合いだったわけで、その時には自分にも別の彼女がいた(というか、彼女が変わったりしている)わけで、恋愛対象としてみていなかった。
彼女の名前は「めぐみ」で、これを「メグミン」と呼ぶ。
この呼び方は決して私固有のものではなく、むしろ周りがそう呼ぶから私もそれに合わせたに過ぎない。
恋愛対象でなかった5年前よりも以前からの呼称だ。
しかし、これが彼女ということになると、ちょっと気恥ずかしいものがある。
お互いは全く構わないのだが、以前からの関係を知らない周囲の人に、「『メグミン』ですって、まぁラブラブですわね」みたいに思われるのではないかと、ハラハラする。
「友達時代からそう呼んでます」と反発したくなる。が、するわけにもいかない。
涙をのんで耐えるしかない。
彼女のあだ名が「ゲルググ」とか「ゴブリン」とか、ごっつい名前だったらこんな悩みもないのだろうが、いかんせん「メグミン」である。
いちゃいちゃしたカップルが周囲の目もはばからず呼んでいそうな名前なのが厳しい。
この状況を例えるなら、「そんなつもりはないのにペアルック」だ。

こんな気恥ずかしさを覚えなければいけないのなら、いっそ呼び方を「めぐみ」だの「おまえ」だのに変えてみればいいかもしれないが、
それはそれで、お互いが気恥ずかしいし、共通の友人に会った際「うほw呼び方変わってるwwww」とか思われるのは、もっと厳しい。

まぁ、結局「ねぇ」とか「ちょっと」とか、そんな呼称ではない呼びかけが無難ということなんだろうけども、どうにもなぁという感じは拭えない。
何かいいアイデアはないだろうか。

ちなみに彼女はFFはやりません。
普通のOL(?)です。

ボヤでアクエリ狙い(嘘)

■盾スキル■

パラニンでレベルあげをすると、
ついついお座なりになり勝ちな盾スキルを固定のメンバーのP(黒・弱体魔法スキルあげ)Sさん(シ・射撃スキルあげ)と獣のQたん(片手斧WS潜在はずし)の4人であげにいきました。
場所はボヤ。
なかなか盾スキルはあがりませんが、それでも昔よりはだいぶマシで、
174→181と7アップ!

アクエリがわいたので、ちょっと手を出してみたら死亡。
まぁ、むりw



■W杯■

今回は順当だなぁ。
ブラジル、ドイツ、イタリア、アルゼンチン、イングランド、フランスの優勝経験国と、オランダ、スペイン、ポルトガルくらいまでの、世界のトップチームの全てが、決勝トーナメントに進出。
そかもそのうち、直接対決で負けたオランダ(ポルトガルに負け)スペイン(フランスに負け)を除く7チーム全部が、ベスト8に進出。
もうW杯らしすぎるW杯・・・だけれども、逆にこれほど強豪が揃って生き残った大会は逆に珍しいのかもw

200日

■コルセア■
ユタンガのOP近辺で、忍戦シコ白詩。
このレベルの不意打ちはやっぱり強い。
そして、詩人はやっぱりすごい。
というわけで26→28に。
アーチャーナイフきた!
これで、少しは遠隔もあたるようになるでしょう・・・、多分。


■200日■
プレイ時間が累計で200日を突破。
うーん。随分やったもんだ。
FFを始めて丸4年。約1400日というところですが、ちょうど1/7。
1日平均3時間半程プレイしている感じでしょうか。
そんなにいってるかなー?と思いましたが、放置も含めればそうかも知れないですね。

あなたのプレイ時間はどのくらいですか??


■戦士■
今75を目指しているのは、固定のナイトですが、もう1ジョブ。
今度は戦士を目指したいと思います!

おおー、パチパチ。

いろんなジョブを37まであげてきて、
その中で典型的な前衛ジョブをやりたい気持ちが湧き上がってきていました。
戦士、竜騎士、モンク、暗黒騎士、忍者あたりを候補に暫く考えていたんですが、
とりあえず、モンクは装備に好みの見た目のものが少ないのでパス。
暗黒騎士は、スタン等で姑息(?)に立ち回るイメージが強いのでパス。
忍者は、世の中忍者ばかりなので、今はパス。

竜騎士は最後まで迷ったのですが、
ムクムクと戦士やりたい願望が膨らんできて、寄り切った感じです。

とりあえずの目標はAFコンプの60で!


■今日の予定■
ボヤで固定のメンツとスキルあげです。
パラニンもいいのだけれど、盾スキルが追いつかなくなるのが恐いんですよねー。
現在174ですが、どのくらいあがるでしょうか。楽しみです。

コルセアなど・・・

■コルセア■
現在レベル26。来週の月曜には37の報告ができるでしょうか。

しかし、コルセア。イマイチ微妙。
ロールと遠隔が仕事なんだろうけれど、どちらも問題が。

【ロールの問題】
・リキャストがファントムロールで共通(かつ1分と長め)なので、即時性に欠ける。
・上書き不可なので、切れるのを待たねばならない場合もある。
・範囲が狭い割に、かけ分けたいロールと全員にかけたいロールがある。
・11が出たり特定のジョブがいないと、効果が薄い。

つまりは詩人の歌との比較になるわけですが、圧倒的に使えないです。
効果が弱いのは、まぁ仕方ないとしても、
上記の理由から、かけること自体もままならないこともあります。
効果に期待するよりも、気分の問題のほうが大きいですね・・・。

【遠隔の問題】
・当たらない
・弾が高い
・ダメも低め
・間隔、硬直ともに長い(低レベル時)

こちらは狩人との比較。当然使えません。
ダメが劣るのは専門職でない以上仕方のないことです。
ただ当たらなさがヤバい。
狩人の物理命中率アップや専用装備がいかに大事かを思い知らされております。
また、間隔の長さですが、釣り時に支障があるほどです。
(構えている間に、敵がリンクする位置まで移動など)

ロールは上書きできるように、遠隔はもう少しあたるように。
そうなれば併せて一人前でしょうか・・・。



■ナイト■
固定であげているナイトが65に。
二週連続でレベルアップ!
この調子でいけば、お盆頃には70になれたりして!なれなかったりして!



■真龍脚■
ついにポイントで私が取得できそうな状態に。
これで、初めての廃人装備ゲットです!
気合いの麒麟戦!!!

ドロップはせず・・・。
次回に期待。



■日本代表■
二敗一分は内容こそ違えど、予想を当ててしまった形。
逆に二勝していてもおかしくはなかったと思いますがね。
オーストラリア、クロアチア、日本の中で、
オーストラリアが進出ってのは、まぁ今回は順当でしたよね。

アジア枠が心配。

ありがたきしあわせ

■コルセア■
やはり微妙な時間にログインとなり、リーダーしようにも人がいない始末。
(一応2人程声かけてみたんですが、落ちる寸前とのこと)

しかたなく女帝使ってソロでちまちま13→14に。
しばらくすると、LSのアイドルことAさんがラテーヌへやってきてくれました。
あまり大きな声で言えることではありませんが、PLで砂丘に点在するつよウサギを狩って、14→16に。

@1で全ジョブ通して、最後のリザード装備です。
【やったー!】
Aさんありがとうっした!

時間が遅い

■コルセア■
帰宅時間が微妙に遅かったりW杯だったりで、がっつりレベル上げに行けません。
それでもちょこっと砂丘で頑張って、11→13になりました。

今日は仕事を早めにあがりますが、スポーツ&飲み会のためで、
FFログインはいつもより遅くなりそう・・・。
今週末にはコルセアを20にしたいなぁ。


■ミラテテ■
ミラテテに女帝は効果がないとのこと・・・。
効果あるって聞いたのはENMだったか。
んじゃ、この間の1499ってのは素で出てたわけですね!

今までで最高値w

ダイス屋が捕虜とは・・・

■護衛■
シャウトに乗って、古墳の護衛。
チクチク獣をあげますよ!
女帝>ミラテテのコンボで1499ポイントの経験値獲得!
これ、リミットかしら?

■コルセア■
そんで、ミラテテが切れるまでコルセアやろうかと思ったのですが、
なんとダイス屋さんが捕虜との噂・・・。
ハンターズロールがないのは厳しいなぁ。
なんていいながらも、普通に希望を出して、普通に外人に誘われ、
普通に1時間半程PTをして、普通にレベル11になりました。

落ちる前に白門戻ったら、ダイス屋が帰ってきてたので、早速購入。
ヨカッタヨカッタ。

裏闇王討伐

■獣使い■

ソロで17にした後、砂丘の外人に誘われたので入ってみた。
ところが、これが大失敗。
もう一人獣がいたんだけど、そいつが「つよ」のトカゲを操っている。
勿論こまめに裏切られる。
メンバーが集合するまで、私がおなつよの兎をつよカニにぶつけて時間を潰していたのだが、
マネしようとしたのか、つよトカゲをとてとてのゴブにぶつける。
つよあっというまに死亡で、4人でリーチャと対戦。
ヒーラーいないし、無理・・・っておもってたら、獣がまたつよトンボを操る。
しかもミス。んで、全滅。
レイズもらって、その獣に「つよ以上は操るな」と忠告。
しかも、リーダーがなかなか人誘わないなぁ・・と思っていたら、
なぜかいつの間にか私がリーダーになっていた。
衰弱が治ったくらいに、獣がまたつよを操って、しかもタコヤキにぶつけて大リンク。
そこでキレて、一緒に入っていた日本人の人とPT作ろうと相談し、すぐさま解散。
あの獣がどうなったかは、知らない。

その後日本人だけでPTを組み、レベル17→20に。楽勝。
せっかくの獣なのに、8割方PTでレベルを上げていることをLSメンになじられています。


■ナイト■

日曜昼はいつもどおり、ナシ黒の固定。
バフラウの強いほうのコリブリ。
こいつがいやらしい!
食事消してくるわ、魔法反射してくるわ、攻撃間隔速いわ、
TPを0%にしてくるわ、一撃が結構デカいわ・・・。
久々に、攻撃は捨てて純粋防御装備でやりました。
ただ、敵はHPが少ないのか、PT全体としては順調。
見事、レベル64になりました。

盾役にはきつい狩場だ・・・。


■裏■

裏LSで中心になって色々頑張ってくれている一人が、引退とのこと。
ヴァナの記念というか、思い出作りというかで裏闇王に挑戦。
わたしゃ、開幕印パライズ係とかでしたが、なんとレジ!!!!!
シャウトで「FF卒業おめでとう!あなたに捧げる印パライズ!」
とかまで仕込んだのに、なんともお寒い結果に・・・。

闇王自体はすぐ撃沈。
ブラポン発動した暗黒さんが、効果が切れる前に闇王が沈んだということなので、
30秒もかからなかったらしい・・・。
恐るべし、60人オーバーのフルアビ、フルパワー。


■雑記■

今後は、コルセアを37まであげる予定。
白兵オートマトンをゲットしたので、コルセア37のあとはからくり37。
その後は、全ジョブ40を目指していきたい。
その順番を現在考えるのが楽しい今日この頃デス。

その間、獣は毎週ミラテテで地道に栽培w

中傷や罵倒を胸に受けて

■LSメリポ■
といいつつ、白の保険inマムージャ。
@7000くらいでカンストな状況です。

■獣使い■
「邪道」「邪道」とLSの獣経験者達に罵倒されながらも、
オートリーダーin砂丘。
忍戦獣吟白白とかおいしそうなPTで、やはりおいしい。
二日で10→16に。
まぁ、おなつよやつよ狩ったりもしたけれど、
セッティングに時間かかりすぎるし、
ソロってイマイチ好きじゃないのよねぇ。

まぁ、20になったらミラテテも投入して、
35の「かえれ」まではサクサクっといきたい、そんな希望です。

W杯の狭間

■コルセア■
W杯見ながら、合間にコルセアのレベルあげ。
韓国vsトーゴのハーフタイムに、レベル7→8。
終了後、8→10に。
ニンジャロールを習得したわけですが、効果は実感できず・・・。
その後はサッカーに集中。

今日はLSでメリポにいくので、サッカーは見られないかも?

傷心旅行 in グスタベルグ

■サッカー■
一応趣味はサッカー観戦なちゃぱです。こんにちは。
(最近はFFばっかりですけどね・・・)

オーストラリア戦。
暑いからって、コンパクトサッカー捨てすぎ。
パス回しで、相手を疲弊させることってできなかったんでしょうか。

1失点目は、それまで好セーブを続けていた川口のミス。
川口を起用するなら避けられなかった失点でしょう。
それまでに当たっていたので、これは仕方のない失点かな。

3失点目は、攻撃的に行った結果の失点。
あれは逆転を許した試合経過からも仕方がなかったかな。
もう、博打に出て負けたって感じ。

解せないのは2失点目。
どうにも試合巧者っぷりが全くない。

あー、もういいや。
普通にW杯を楽しもう。
94のアメリカ大会までは日本抜きで十分楽しんでたわけだし。

■コルセア■
とりあえず、6というなんとも中途半端なレベルだったコルセアをちょっとだけ。
サッカーの傷心をグスタベルグの音楽で癒してきました。

7になって、無事レザー装備に。

8でニンジャロール、10でスケイル装備なので、とりあえずはそこまでやっとこう。

祝・狩人卒業

■狩人■
ちょこちょこがんばって、狩人がついにレベル37。
ついに卒業です。
やー、狩人は強いんですが、どうにもPTの他のメンバーがやりにくそうに思えるジョブですね。
個の強さをとるか、PTの調和をとるか。
個の強さを求める人にはいいジョブな気がします。

これにて現在37のジョブは、
戦モ暗吟狩侍忍竜召青、の10ジョブ。
残りは獣かコです。


■75の保険稼ぎ■
裏で一緒のメンバーに誘ってもらい、赤の保険稼ぎ。
34000を越えたくらいまでいったので、満足。

黒で希望も出していないのに誘われたので、
あまりの嬉しさに二つ返事で参加。
なんとカンストしました。

白もなんとかがんばって、3ジョブカンストしとこうかしら。

今夜はアナタを乱れ撃ち

■狩人■
仕事からの帰宅が普段ならインしないくらい遅くなったけれど、
昨日はどういうわけかFFしたくてログイン。

時間的には11時半。こんな時間じゃ、なかなかメンツは集まらない・・・
とか愚痴りつつリーダー。
やっとこさっとこ最高29の忍戦ナ狩黒召をクリエイト。
(忍者さんは外人だったけど)

ユタンガでマンドラゴブで割といい感じに稼げて、狩人29→31に。
やはり30での変化が大きかったです。
飛命の変化も体感できたし、パワーボウ+1→グレートボウ+1の変化で単発のダメも1.5倍近くになりました。

乱れ撃ちは、ダメと併せてかなりの高ヘイトなので、使い方に相応の注意が必要です。
まぁ通常の遠隔だけで、タゲとりすぎだけど lol

■ダークトルク■
目先の金欲しさに質入れのつもりで競売に突っ込んでおいたダークトルクが売れてしまい、
なくなってみるとなんだかとっても必要だったような気がしている今日この頃です。
でも、売れてなかったら、所持金が100万を切っていたので、
背に腹は替えられない感じでしょうか・・・。
貧乏ってツライ。

全ジョブの平均レベル40

■ナイト■
固定でナイトのレベル上げ。
忍ナシ狩赤詩。
ゼオルム火山でカニをやったが、キャンプ地のミスにより全滅等・・・
安定してからはしっかり稼げて、無事63に。

これで、全ジョブの合計レベルが720。平均が丁度40に。

■人60BCトンベリ■
LSで人印章消化のため、BCへ。
当初、アリを予定していたが当たりアイテムの出やすさを基準に、トンベリに。
6戦5勝1敗。最後に油断(?)から全滅・・・。
慣れてきた時が一番危ない。

私のアイテムは大当たり。
パラニンや狩人の装備のために急激に所持金が減ってきたので嬉しい所。
・・・といいたいのだが、出たのがインフィブルトルクとダークトルク。
両方売れば400万以上になるが・・・正直、両方使いたい。
アサルトやメリポで赤をする場合、弱体トルクは欲しいし(今までは誤魔化してた)
暗黒スキル291以上にするためには暗黒トルクも必須となってくる。
というわけで、貧乏まっしぐら。いい加減ヤバい。

■狩人■
ウマイ具合に誘われて、戦戦狩吟青赤。
アーチャーナイフの実戦投入。さすがに当たる。
ただ、このレベルでは弓の方が強いことを確認。
レベル29になりました。

30が楽しみなジョブってのは多いけれども、狩人は中でも特別かも。
JA「乱れ撃ち」、グレートボウHQ、ホーカーナイフ、物理命中率アップ、ノクト装備・・・。
急に強くなりそうな予感。

■雑感■
「重複」が「じゅうふく」で変換できることに軽い驚きと抵抗。
「ちょうふく」だろ。「ちょうふく」。
なんて思ったけど、誤読から始まる読みの変化はわりと健全だ。
極論すれば、言葉というものは「その全てが流行り言葉である」といえないだろうか。
言葉の語源を調べてみると、大概は言いやすいように変化していたり、組み合わせて短縮していたりする。
そこに重要な事件や文化的生産活動があるかというと、殆どの場合はそうではない。
言葉というのは使われるから存在するものであって、使い手の総意によって都合よく変化していってしまうのは必然の流れだ。
現在の変化が進化なのか退化なのかは、その時流の中に身を置いていては判断することはできない。
例えば、「超~」に代表されるように、若者言葉などといわれつつも現在次第に定着しつつある微妙なものもある。
この辺は新しい日本語なのか一時期の流行なのかすら判断がつきにくい。

「かわいい」という言葉が様々なものの評価に使われ、「可愛い」「愛しい」「上品だ」「素敵だ」といった数ある表現をまとめてしまい、日本人の語彙を著しく減退させているという文章を目にしたことがある。
しかし、これは正鵠を得てはいない。
現在「かわいい」というものは過去に例えられた「可愛い」ものとは一線を画す。「可愛い」もの全てが「かわいい」に含まれているわけではない。
つまり、言葉そのものの変質が起こっているのである。とは言い切れず、そういう可能性もある、ということだが。

基本的に人間は自分の地位や価値観を守ろうとする意識が高い。
そのためそれらを普遍的なものと認識し、それに対する変化に対して異常に攻撃的になることがある。
「おかしい」を「風情がある」という意味で使わず「面白い」「奇妙だ」という二つの言葉は内包してしまって使っている人が、「かわいい」に対して攻撃していいのか。
毎日靴をはいて偏平足だったり足の裏が柔らかくなっている人が、「テレビは目によろしくない」と非難してよいのか。
つい最近まで堕落の根源とされてきた「小説」を読んでいる人が、「ゲームは一日一時間」と決めてよいのか。
無知や短慮で、人を攻撃していないだろうか。
古代エジプトのパピルスに記された「最近の若い者は・・・」といった意味合いの文章が意味するものとは・・・?

「うはwww」「ちょwww」が辞典に載るのもそう遠い話ではない(嘘

狩人あげ&空裏

金曜は帰宅ログイン後すぐに狩人で誘われて、カザム前のマンドラにいきました。
まぁ、ゴブにからまれたり枯れ枯れだったりで、そんなに効率よくはいきませんでしたが、何とか二つあげて26になりました。

土曜の空では先週に引き続き麒麟。
久々に真龍脚がでました。
私もいつか欲しいなぁ・・・。いつになるんだw

空と裏の間に微妙に時間があったので、さくっと狩人リーダー。
最高27の忍忍狩吟詩コ。
ユタンガのOPで弓ゴブをやって、短時間ながらも2つあがって28。
なかなかおいしいPTでしたが、このレベルでおいしいPTだとレベルがあがってしまって微妙になってしまうんですよね。
まぁ、まずいよりいいし、なかなかレベルがあがらない高レベルよりいいんですが、なんだか残念。

裏はザルカ。
4つか5つ出ててうちのLSにしては上出来。

日曜は固定でナイトあげまっす。

パラニンデビュー

詩人の希望が出ていたので、オートリーダー。忍ナ戦コ吟黒。
初めてパラニンでレベル上げをしてきました。
エリアはエジワの芋ダニあたり。
経験値15%ボーナスのおかげもあって、おいしく狩れました。

で、パラニンの感想ですが、強い強いと聞いてはいたけれど、
それでも思った以上に強かった気がします。
特に累積の通常削りが忍者さんや戦士さんと比肩していました。
・・・体感ですがw
まぁ、ダメージ効率のいい片手剣のスキルがA+で、STRも暗戦についで高く、
装備品も充実しているというナイトがそこまで弱いわけではないでしょうが。
攻撃、盾、回復どれも2軍並みにはやれるのかと思っていましたが、
攻撃に関しては、1.5軍くらいいきそうですね。

最大の問題は盾スキルがあがらないことです・・・。

プロフィール

ちゃぱ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top

