

禁煙1000時間

ついに禁煙1000時間達成。
時間という単位では、最終的な数字ですかね。
まぁ、日にちにしたら、まだ42日。
50日の目標まで頑張っていきますよ。

順調な禁煙生活ですが、機能は久々に強い欲求が現れました。
でも、1000時間の節目の直前だったので、気合いで回避。

あまり先を見ていませんが、とりあえず3ヶ月を最大の目標にしています。
がんばれ、おれ。

40日現在

■禁煙40日■
さて、書き貯めていた禁煙日記も終わりました。
そして、今、やっとリアルタイムの日数で禁煙日記を更新しようとしています。

経過時間 41日 4時間 1分経過
吸わなかった煙草 823本
浮いた煙草代 12345円

浮いた煙草代がちょうど12345だったは何かの運命でしょうか?w

煙草のない生活にもだいぶ慣れてきました。
それでも、まだまだ煙草を吸いたいと思うこともあります。
いや、厳密には吸いたいというのとは違うかもしれません。
実際、もう煙草のニオイにはだいぶ敏感で、ちょっと避けたい気持ちもありますので。

今はどちらかというと、物足りない感じです。
煙草を吸いたいわけではないけれど、吸わないことによって何か物足りない気持ちになることがある、と。
食後や起床後やFF中など、序盤にきつかった時間帯は、現在は特に問題ないです。
何気ない時にふと煙草を思い出した瞬間というやつが曲者ですね。
深呼吸して追っ払える程度ですが、どうにも物足りない感じがすることもあります。

といっても、それも一日に1~2度あるかないか。
まったく欲求がおきない日も珍しくはないです。

あぁ、地味に毎日小さなガマンを続けていくことが大切なのでしょう。
あまり遠い目標(一生吸わないぞ!)とかではなく、今日一日を吸わずに過ごす。
禁煙に関しては、そうやってゆる~く進んで行きたいと思います。
(凝り性なので、頑張り始めると頑張りすぎちゃうのです。今回も禁煙・ダイエット・筋トレ・節約・早起きを無理矢理敢行して、体を壊しました・・・w)

次の目標は・・・明日!
2/28の午前8時に禁煙1000時間達成です!

目標最終装備 2007・冬 改訂版

■最終的な防具五部位考察■

つい先日、「2007・冬」とか銘打ってまとめておきながら、
ここ二週間でアイテムが手に入りすぎて、現状と開きができすぎました。
ま、どーせ自己満足のためのメモだし、もう一回書いとこう。

ちなみに手に入った主なアイテムは以下です。
クレリクブリオー  裏
デュエルタイツ   裏
ウォリアーマフラ  裏
クリムゾンクウィス 空
マハトマスロップス (競売で落としちゃった)


【戦士】
頭:ワラーラ (オプチ)
胴:ホーバーク
手:AF2
脚:AF2
足:アミール

欲しい装備
手:ダスクグローブ
脚:白虎佩楯



【白】
頭:AF2
胴:AF2
手:ブレスド
脚:ブレスド (AF2)
足:ラムパン

欲しい装備
特になし



【黒】
頭:AF
胴:イギラ
手:イギラ  (AF)
脚:マハトマ (AF2)
足:ラムパン

欲しい装備
手:ゼニスミトン



【赤】
頭:AF
胴:ナラシンハ
手:クリムゾン(AF2)
脚:クリムゾン(AF2)
足:クリムゾン

欲しい装備
頭:デュエルシャポー
胴:デュエルタバード



【ナイト】
頭:AF2
胴:アダマン
手:クリムゾン(AF2)
脚:クリムゾン
足:クリムゾン(AF2)

欲しい装備
(頭:ケーニヒシャレル)
胴:ヴァラーサーコート
脚:ヴァラーブリーチズ



【欲しい装備まとめ】
ダスクグローブ
白虎佩楯
ゼニスミトン
デュエルシャポー
デュエルタバード
ヴァラーサーコート
ヴァラーブリーチズ

クリムゾンクウィス入手!!

禁煙の項目でも書きましたが、風邪だか腸炎だかで、寝込んでました。
で、ブログの更新はできていませんでしたが、倒れる前や復帰後に進展がありました!

■コルセア■
まずはコルセアレベル40に到達。
@1200で、ミラテテ投入も@61のところで届かず。
チョコボをバスからサンドに送り届けて、ランペール戦記で上げました。

ナシュモでエボカーズロールを買って、一回だけファントムロール。
おお!MP回復してる!・・・満足w

とりあえず、コルセアも今のところこれ以上やる予定はありません。


■裏■
先週はジュノ。
なんと戦士手と赤脚の二つをゲット。
個人的に実りある裏となりました。

今週はウィン。
どうも途中からお腹が痛いのが再発気味だったので、先に落ちました・・・。


■空■
今週は久々の麒麟。
一人だけポイントが4桁に到達しており、真龍脚を希望できました。
まぁ、私が希望した時はいつもでないんですy・・・・

ちょwwwwwでたwwwwwwwww

苦節何年だ、これ?
とにかく、久々の解呪で、クリムゾンクウィスGET!!

これで白虎佩楯は遠のいたなー・・・
少し残念な気分もありつつ。


■アイテム■
しかし、ここ数週間、体調は悪いけれど、アイテム運は良好。
先々週はクレリクブリオー、先週はウォリアーマフラとデュエルタイツ、今週はクリムゾンクウィスをゲット。
二年前くらいにいつか取れたらいいなと思っていた装備が、次々に手に入りました。

あとはナ赤のAF2と佩楯か。
それと、プロM進めて、アイテムとりたいなー・・・。

まだまだ続くのね。終わりなき旅路・・・。

禁煙一ヶ月

■禁煙一ヶ月■
現在、一ヶ月を越えて、禁煙36日目。
体壊してました…。
風邪?食中毒?
とにかくすごい熱と下痢が続きました…。
お陰さまで、タバコのことなんて考える余裕なし。
吸いたい気持ちなんてまるでおきませんでした。

四週間目に訪れた吸いたい気持ちは、無事回避。
ラッキーw

禁煙四週間

■禁煙四週間■
28日目、あと三日で丸一ヶ月。
ここ一週間は、口内炎や親不知の抜歯などで口の中が激痛続き。
激痛のストレスで吸いたくなるけれど、痛いので吸いたくならない。不思議な感じ。
というか、タバコを吸っている時は口内炎ができないけれど、禁煙するとよく口内炎ができます。
その逆にタバコを吸うと口内炎ができるって情報は見かけるんですが、
禁煙するとできるってのはあまり情報としてみかけません…。
喫煙の利点を挙げること自体が、過度の反感を持たれる危険性があるから誰も発表しないのでしょうか。
でも、口内炎ってタバコ吸ってるとできにくいって人多いですよね?
私にとっては、喫煙のメリットですね。

あ、でも吸いませんよ!

最近、三週間目より吸いたいと思うことが増えてきた気がします。
何故だろう??(十日目くらいまでよりは全然マシですけどね^^)
喫煙の夢も毎日のように見ます。
体内の悪魔が断末魔の頑張りを見せているのでしょうかねぇ…。
ここで気持ちが折れたらいけないので、ここはちょっと無理してでも乗り切っちゃいます!

禁煙三週間

■禁煙三週間■
ついに禁煙三週間。
当初の最終目的としていた、体内のニコチン排出99%の目安です。
ここまでくると、禁煙が辛いという気分はあまりないです。パイポの必要も全くなし。
二週間目の日記ではまだガマンしているようですが、この一週間でかなり楽になったようです。
たまにタバコのことを思い出したりすると「おお、禁煙できてる」と嬉しくなります。

遠隔ジョブ卒業

■コルセア■
38だったコルセアを40にしようと、希望を出すも時間が悪くしばらく放置プレイ…。
しかしなんとか誘ってもらって、レベルあげにいけました。
@1200で40なので、あとはミラテテであげようと思います。

■狩人■
で、コルセアをミラテテであげるとすると、狩人の2200とあわせて大変な量が必要になるので、狩人はあげてしまうと…。
グレートボウ+1と矢だけ買って、リーダーをしました。
こちらはすぐに40になりましたが、PTの終わりまで矢が保たず(4D)、ちょっとはやめに解散。
もうしわけなかったです;
まぁ二時間ほどやれましたけど・・・・。

そーちょーへの道

■アサルト■
ちょーーー久々のアサルト。
いったい何十枚のチケットを無駄にしたことやら。百枚以上は消えてるかな…。
で、行ったのが軍曹の魔宝石の回収。
クリア目的だったもので、たいしたポイントにはなりませんが、
おいかけっこみたいで面白かったです。

勤務評価は、まだボーダーライン。
はやく曹長になって、さらに25ポイントを貯めておきたいですな。

禁煙二週間

■禁煙二週間■
んー、二週間たったというのに、まだ楽になるのがわかります。
これはいいことなのか、それともそのくらい依存しているということなのか。

パイポをくわえるのも、一日2~3回程度。
このまま吸いたい間隔が伸びていく感じでしょうか。

目標最終装備 2007・冬

■最終的な防具五部位考察■

この辺で75の5ジョブの最終的な装備についてメモしておこうかな。
最終的といっても、私は地上HNMやリンバス、サルベージを切り捨てて考えていますので、
その辺りの装備品は選考外としています。
また、各ジョブともそれぞれ行動の目的を限定して装備を選定してます。
違う目的の場合は違うジョブに着替えるのが基本です。
(白でソロではなく、赤にチェンジなど)



【1 戦士編】メリポひゃっほい用
現状
頭:ワラーラ(オプチ)
胴:ホーバーク
手:シック
脚:AF2(バローネ)
足:アミール

なんといっても、脚を佩楯にしたいです。
それから、手をAF2或いはダスクグローブに。
足のユニコンは悩みどころです。高いけど、そこまで効果あるのか?
免罪装備も(こだわるなら勿論あったほうがいいかも知れませんが)効果は微妙。
あとで余裕があったら試してみる…くらいのスタンスでしょうか。

なので欲しい装備は以下。

手:ウォリアーマフラ
手:ダスクグローブ
脚:白虎佩楯



【2 白編】空裏メインLS活動用
現状
頭:AF2
胴:AF2
手:ブレスド
脚:ブレスド(AF2)
足:ラムパン

ほぼ理想的。AF2とブレスドのいいとこ取りです。
あえて言うなら、頭のゼニスを試してみたいくらいです。
あとはこの装備以上ということはないと思います。
・・・AF2の手は、コレクト的に欲しいですけどw

なので欲しい装備は以下。

(頭:ゼニスクラウン)
(手:クレリクミトン)



【3 黒編】普段ひゃっほい用
現状
頭:AF
胴:イギラ
手:イギラ(AF)
脚:エラント(AF2)
足:ラムパン

サルベージなるものが追加されて装備のランクが相対的に下がったのが黒。
それまではほぼ満足できていたのですが…。
まぁ、入手難易度も高いようなので、サルベージはちょっと除外して考えてます。
脚をエラントからマハトマにしたいなーと思っていたのですが、ジェットサラウィルなる装備が追加。
性能的にはどちらか悩むところですが、いつかはどちらかにしたいです。
まぁ曜日さえあえば、AF2でいいんですけどね…。
それから、弱めの敵とやる(レジられない)場合にゼニスミトンが欲しいですかね。

なので欲しい装備は以下。

手:ゼニスミトン
脚:マハトマスロップス
(脚:ジェットサラウィル)



【4 赤編】ソロ活動用
現状
頭:AF
胴:ナラシンハベスト(AF)
手:クリムゾン(AF2)
脚:AF
足:クリムゾン

AF2を基本にクリムゾンを組み合わせるのがベストでしょうけれど、
AF2を殆ど持っていません・・・。幸いAFが優秀なのでマシなのですが、はやく欲しいところ。
それから、脚のクリムゾンクウィスが欲しいです。

なので欲しい装備は以下。

頭:デュエルシャポー
胴:デュエルタバード
脚:クリムゾンクウィス
脚:デュエルタイツ
足:デュエルブーツ



【5 ナ編】盾が欲しい時・弱めの相手にソロ活動用
現状
頭:AF2
胴:アダマン
手:AF2(クリムゾン)
脚:アダマン
足:AF2(クリムゾン・アミール)

AF2が優秀。
脚のクリムゾンクウィスは赤と同様欲しい装備。
あとはケーニヒの頭だけならちょっとだけ欲しいかも。

なので欲しい装備は以下。

(頭:ケーニヒシャレル)
胴:ヴァラーサーコート
脚:クリムゾンクウィス
脚:ヴァラーブリーチズ

禁煙十日目

■禁煙十日目■
会社じゃないと楽!

…というのはFFをしていない時の話。
FFは本当につらい。
FF(90)>>>>>仕事(40)>>>>普段(10)
くらいの吸いたさ。

それ以外だと、日本酒を3合も飲んだが大丈夫なくらい。
まぁ大丈夫っていってもガマンしてないわけじゃないけれど…。
耐えがたいというのではなく、深呼吸一つで吸いたい気持ちが萎んでくれる感じです。

クレリクブリオー !!!!

■狩人39■
土曜日の午前中、狩人で希望を出したら外人に即誘われて、クロ巣へ。
「nice a rng」とか言われて、いい気になりつつ39@3000に。
残りはミラテテであげちゃおうかなー。


■コルセア38■
久々のオートリーダーで、コルセア。
いつものグスタフ。


個人的にはコルセアよりも狩人のほうが楽しいです。
ダメ厨なのかしら?w


■空■
白虎とか朱雀とか。
いつのまにかポイント抜かれてて、佩楯希望できず…。
でもドロップしたので、またポイント一位に返り咲き。


■裏■
苦節二年半!!!
Cha070211015519a.jpg

ついにクレリクブリオーげっとおおお!

最初は、この装備が欲しくて裏に参加するようになったものだし、いつもロット負けだったし、実に色々な思いが去来しましたよ。
お陰で、その後の進行についてはよくおぼえていませn

あとは第二希望の赤の帽子と服やらなどなどと、ナイトの胴と脚、それに戦士の手あたりが欲しいところです。
・・・いつかはw

他のドロップもなかなかよろしく、今回はLS全体としても充実した裏氷河でした。

で、ノーブルはほぼ用済みなので、いったん競売に。
もし随分と値下がってくるようなら、買い戻します。
Cha070207224324a.jpg

禁煙一週間

■禁煙一週間 2007/1/24■

ついに禁煙一週間に到達。
タバコを吸う夢を見ました。順当な時期でしょうか。
これからも何回かこうした夢は見ることでしょう。

現実世界では、禁断症状が緩やかになってくるのが体感できる時期。
一日一日というより、昼と夕方で吸いたい欲求が弱まってきているのがわかるくらいです。
ただし、それでも当初の想像よりは吸いたい気持ちが強いかな、と。
一週間たったら、かなり楽になってる予定だったんですけどねぇ…。
現在の吸いたい度は30といったところ。

禁煙すると基礎代謝が落ちるらしいので、腹八分目を心がけます。

狩人38

とっても久しぶりのレベルあげ。
狩人です。

盾がどうしてもいなくて、最高37の戦竜シ狩白白でグスタフにいきました。
戦士の蝉壱だけでは回り切れるはずもなく、白さんやら戦士さんやらが何回か死亡・・・。
私も一度危なかったのですが、蝉>乱れ>WS>蝉>イーグル>通常遠隔で切り抜けました。
火力万歳。

タバコはあまり吸いたくなりませんでした。
禁煙万歳。

禁煙五日目

■禁煙5日目■
二~三日目にくらべればだいぶマシだけど、まだまだ吸いたい。
ただ、禁煙開始から初の土日でしたが、普通に生活している分には会社にいるよりも喫煙衝動は弱いですな。
深呼吸をすれば衝動が収まってくれることもあるようになってきたし…。

吸いたい度
禁煙初日 100
二日目  120
三日目   80
四日目   45
五日目   40

こんな感じ。
でも、まだFFをする勇気はないです。
だって、FFしてる時は無意識にチェーンスモークしてましたからね…。
耐えられないと思いますw

禁煙ニ~三日目

■禁煙2~3日目■
禁煙は特に序盤の三日間が一番キツいといいます。
というか、その通りです。
特に私はニコチン置換法ではない(ニコレットなどの禁煙補助品を使用しない)ので、
離脱症状はモロにやってくる荒療治です。

具体的な禁断症状は
・手足がポカポカする
・眠い
・イライラする
・胸のあたりに喪失感
・吸わなくていいのかという切迫感
などなど。

この時期は確かにつらいですが、序盤をうまく乗り切ってしまえば、あとの苦しみは半分以下です。
このことは前回の禁煙期間(大学院二年の時のやつ)でも経験済み。
その時は、あぐらをかき、ヨガのように頭を垂れて、床にガンガンと頭をぶつけて耐えました。

今回は会社だったので、そんな格好をするわけにもいかず…。
兎に角耐える方法を模索しました。

まずは、自分がどんな時に吸いたくなるか、ということです。
自分の場合
・朝起きたばかり
・ご飯の後
・仕事の一段落
・家に帰った直後
・風呂上り
・寝る前

…こう考えると、常にって感じですね…。
それでも、めげずにそれぞれの状況に応じて対応。

・朝起きたばかり → 歯を磨く
・ご飯の後 → 歯を磨く
・仕事の一段落 → パイポ&ダメな時は非常階段を昇降
・家に帰った直後 → 筋トレ
・風呂上り → 筋トレ
・寝る前 → 眠いので寝る

仕事の合間と寝る前が特に頑張りが必要でした。
寝る前の一服が大好きでしたからねぇ…。

それでもなんとかこの方法で、「地獄の序盤三日目まで」を乗り越えたのでした。

禁煙一日目

■禁煙一日目 2007年1月17日■
そもそも何故私が禁煙しようとしたのか。
様々な禁煙本やサイトでは、とにかく「目的をハッキリさせる」ことを重要視していることが多いです。
離脱症状が辛かったときに、その目的を思い出して踏ん張るというのです。

しかしながら、私の場合は一番近い感覚としては「何となく」でした。
実際には、「健康によくない」とか「お金がかかる」とか「部屋が臭くなる」とか
「海外(特に欧米)へ向かう飛行機の中が辛い」とか「最近喫煙者が必要以上に迫害されている」とか、
まぁ、色々な理由はあるのですが、そのどれもがイマイチ決定的ではないのです。
それでも何となく禁煙を始めました。

以前、大学院の二年の頃、一年間禁煙をしたことがあります。
会社に入社し、すぐに喫煙者に戻ってしまいましたが、この際の初期のニコチン離脱症状がきつく、
「せっかくあれだけ苦労して止めたのに、何故また戻ってしまったのだろう…」という思いもありました。
なので、潜在的にはいつも禁煙を希望していたといえます。
今回の禁煙もその延長というか、何か自分でトライしてみたくなったとか、そんな雰囲気です。
果たして、こんな脆弱な理由で禁煙は長続きするのでしょうか…。

参考までに私の喫煙レベルは、大体一日に20本(一箱)程度。
飲み会では2箱以上消費することもありましたし、一日に20本というのは少し少なめにみた数字かも知れません。
勿論20本に満たない日も結構ありましたけれども…。
19歳から32歳まで、上記のような感じで13年間喫煙しました。(内1年禁煙)
ttp://www.nosmoking.jp/game/test01.html
こちらでの依存度は「普通」という評価になってます。

最後のタバコは2007年1月17日水曜日の16時丁度に吸いました。
この時は特に禁煙しようと思っておらず、
従って「最後の一本を大事に吸う惜別の瞬間」という感覚はありませんでした。
その後、1時間もしないうちに、「何となく禁煙してみよう」と思い立ち、
まだ2~3本しか消費していないマイルドセブンの1mgの箱はそのまま会社の引き出しの奥にしまいました。
以降、今のところ、たった一本のタバコも吸っていません。

初日の離脱症状は、映画館にいったことによりだいぶ時間が稼げました。

そんなこんなで、なんとか禁煙一日目を終えることができました。

片手棍スキル青

■片手棍スキル■
忍者レベル40で、巣のつよイモ相手に、
忍術スキルと片手刀のスキルを青くしました。
つよで経験値稼ぎできるなんて、忍者はさすがですなーw
経験値も2000ほど稼げました。

で、微塵でアルザビに戻ってみると、なんと絶賛ビシージ中。
@0.4で青くなる片手棍スキルをあげるため、ナイトで出動!
スキル269!!
ついに青!!

また、その後はこのために買っておいたヘイスト+5%の両手棍を使って、両手棍もスキルあげ。
246→248になりました。

新たなカテゴリ

FFXIの自分向けメモ兼日記として(一時期モンスターハンターポータブルの日記になっていましたが)活躍してきた、この「ちゃぱの日常」についに新カテゴリ!

その名も「禁煙」

最近は仕事やプライベートの兼ね合いでFFの進行も遅いので、ここらで何か変わった内容でも綴ってみようかと、そんな気分です。

現在(2007年2月5日)禁煙19日目ですが、今後数日に渡って、ここに至るまでの日記(実は未公開でつけていた)をアップしていきたいと思います。

久々週末進捗

久々に土日ログイン。

■空■
玄武やったり。
秋石買ったみたいだけど、人数に不安があって白虎できない。
うーん、一体佩楯はいつに…。

■裏■
二連敗していたデュナミス-バルクルムをクリア!
これで、サンド、バス、ウィン、ジュノ、氷河、ザルカ、クフィム、ブフリム、バルクルムとクリア済みです。
残るはタブナジア。

■スキルあげ■
忍者レベル40時点で、忍術スキルが94(キャップ123)だったので、ソロであげることに。
巣の入り口でつよのイモイモを。
スロウが痛いけれど、なんとか勝てる!!
片手刀が120→123のキャップに到達し、忍術が106になったところで、今日は終了。

■ノーブル■
あー…何となく酔った勢いで、ノーブルチュニック買っちゃいました…。
思ったより安かったんですもの…。
でも、もっと値下がる予感…。
お金なくなりました…。

プロフィール

ちゃぱ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top

