

煙草に纏わる経験(嫌煙?愛煙?)

たまには毒でも吐いてみます。
過去の実体験から、煙草に纏わる怒れるお話を。
みなさんはどう思いますか?


1、スーツ姿の幼児性

 数年前、ある食堂に入った。
 そこは当時(というか今も)分煙されておらず、どの席でも自由に煙草が吸え、また隣りの席との仕切り等は一切なかった。
 その店は喫煙者の利用者が多く、よく店内が白く曇っていたものである。
 私もその店は週に2~3度は利用していた。常連といえるレベルだったのではないかと思う。

 その日、私はいつものようにそこで食事を終え、食後の一服を楽しんでいた。
 すると、突然2~3席離れたところに座っていたスーツ姿の若い男性が立ち上がり、ウェイトレスにこう言った。
 「煙草吸ってるのがいるから、いらない」
 一言一句、覚えている。男性はこの通りに発言し、勢いよくドアを開け店から出て行ってしまった。
 その瞬間喫煙していたのは、たまたま店内に自分だけだったことから、この言葉の半分は私に向けられたものだと思う。
 
 ・非常に乱暴な言い方で、ウェイトレスを蔑んだようなものだった。
 ・煙草吸ってる「の」とはなんと失礼なことか。 

 喫煙可能な場所、である。
 勿論喫煙可能な場所だからって、誰にも気を使わず何一つ憚ることなく無尽蔵に吸いまくっていいというわけではない。
 しかし、各机に灰皿が常備されていて煙草が吸えることが前提のような食堂であるわけだから、もし煙が耐えられないなら直接こちらに遠慮するよう申し入れるのが筋だし(ただ、他の客も殆どが喫煙者であるから、その手間は現実的ではないだろうが)、それができず帰るにしても私を攻撃する権利(それも思い切り嫌味ったらしく)はないと思うのだが、いかがだろうか?
 どれだけ煙草が憎いのか知らないが、この嫌煙家には、自分の思い通りにならないと怒りを露にする幼児性をみた。


2、古都の排他者

 京都に旅行に行った際、ある喫茶店に入った。
 喫煙か禁煙か聞かれたので喫煙席を希望して、店の奥に通された。
 紅茶を飲み、一服していると、隣り(こちらも喫煙席)に中年の女性が座った。
 座った瞬間から、ワザとらしい空咳を繰り返す。
 「風邪でもひいてるのかな?」などと思った私も相当の鈍感であるが、女性は空咳攻撃が効果がないと見るや、咳をやめメニューでこちらをパタパタと扇ぎだした。
 凄いしかめっ面であった。
 
 ・なぜわざわざ喫煙席に座って、喫煙を迷惑がるのか。
 ・凄い形相で、空咳やメニューでパタパタという行為が失礼。

 例え喫煙席であっても「すみません、煙草苦手なのでやめてもらえますか?」と言われたら、当然従う。
 お互いに角も立たず幸せだと思うが、そこで無意味な攻撃をする必要があるのか?
 せっかくの京都という雅な土地柄で(というのは関東人の勝手な色眼鏡だが)何とも荒廃した気分になったものである。

 
3、新幹線の愛煙家

 仕事で新幹線に乗った。片道3時間の国内出張である。
 最近のJR東日本では、新幹線は全車両禁煙になっている。
 私は当然以前は喫煙車両を利用していたが、1日1箱以上の現役スモーカーだった私でさえ、もうもうと立ち込める喫煙車の空気には頭痛さえ催すことがあった。
 だから、喫煙者でも新幹線の禁煙化に賛成の人も多いようだ。
 確かに3時間禁煙はつらいのだけれど…特に車内販売でお酒なんか飲んでしまうと…。
 しかし、それでも禁煙と決まっていれば、喫煙しない。それが愛煙家の誇りではないかと思う。
 ルールは守るよ、ルールは。みたいな。(マナーには自信ないけれど)

 さて、その車中、便意を催した私は、連結部にあるトイレに向かった。
 男子トイレは一つだけで、先客がいたので1~2分待った。
 中から出てきたのはスーツ姿の30代と思われる男性。すれ違い様、強い煙草のニオイを感じた。

 中に入って驚いた。
 トイレの中は白い煙が立ち込め、目が痛いほど。そして便器の中にはまだ火の消えていない煙草がフィルターを燃やしている。
 さっさと用だけたして出てきたが、私の体はすっかり煙草臭くなってしまった。 

 ・禁煙と決まっている場所での(しかもトイレという公共性の非常に高い個室で)喫煙するなど言語道断。
 ・やるならバレないようにやれ。火の後始末さえ私にさせるとは神経を疑う。

 足取りから酔っていたのかもしれない。しかし、それでもあまりに常識はずれ。
 これでは喫煙が法によってどんどん規制されていく流れも仕方ないのかも知れないという思いを持った。

半年経過

この度禁煙半年を迎えるにあたり、これも偏に皆様のご支援のお陰と感謝申し上げる次第で御座います。
今後も卒煙に向けて益々頑張って参る所存で御座いますので、皆様のご指導ご鞭撻の程を何卒宜しくお願い申し上げます。

暗黒AF武器装備

みなさまこにゃにゃちわ。ちゃぱです。

久しぶりにレベルあげ@暗黒です。
サーチしてリダを始めた人に売り込みのtellをして、半ば無理矢理にPTに入れてもらいました。
忍暗モ詩青赤でアルテパカブトだったので、わたくしめが釣りをしました。

狩場の選択がよかったのか、私以外の5人が2レベルアップ。
わたしも@800ほどで44です。(ミラテテ予定)

お話が盛り上がったのがよかったです。

プロフィール

ちゃぱ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top

