スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DSFF3 進行

だいぶ進行しました。
空手家、道師、魔人、賢者、魔界幻師、忍者になれるようになったところです。
その前に行くべきダンジョンを2~3個飛ばしているので、ストーリー攻略としてはちょっと順番が違うようですが…。

魔人とか魔界幻師とかって、ちょっと名前がかっこ悪く感じません?
小中学生が考えたみたいです。「超覇剣!」とか言い出しそうです。
それに一文字で表記する場合、「魔」が魔剣士、魔人、魔界幻師で被っちゃうのが美しくないです。
魔界幻師に至っては、幻の文字まで幻術師と被ってるし…。
後の作品では魔剣士が暗黒騎士、魔界幻師が召喚師になったようですが、非常に納得できます。

道師はマシですが聖者とかのほうがスマートだったかな…。

魔人は…うーん、いいのが思いつきません。
スポンサーサイト

DSFF3 全滅

次なるダンジョンである海底の洞窟を順調に進んでいたのですが、
バックアタック+クリティカルx1+いかずちx2で二人死亡。
なんとか立て直そうとしていたのですが、結局全滅…。

全滅したらオープニング画面まで戻るんですね、これ。
昔のゲームらしいところですね。(今のゲームもそういうの多いですっけ?)

魔剣士微妙、戦士強い、シーフも強い。
シーフは熟練度が高いからというのもあるだろうな…。

DSFF3 シーフ71

65くらいだったシーフの熟練度を71にしました。
これでグングニルが盗めるそうです。
シーフだった銀髪くんはしばらく戦士の修行になります。(魔剣士かも??)

今日の進捗はこれだけです。

アディオス!

DSFF3 益々盛ん

土日を経て、魔剣士・竜騎士・バイキング・吟遊詩人・幻術師にジョブチェンジ可能に。
吟遊詩人いいですね。
ドラクエで賢者の石が大好きな私にとっては素晴らしいジョブです。

今のところ、シーフ・ナイト・白魔道師・吟遊詩人でやってますが、今後のパーティ構成に関しては悩み中。
このパーティ構成で悩むという作業がやりたくてこのゲームを買ったので、現在のところは大満足です。

導師の猫耳がキモいので賢者にしたいのだけれど、どうも素早さが落ちる等のデメリットが多い。
詩人を使いたいけれど、ゴーレムの杖で石化させる作戦(ネット攻略の受け売り)の人員と併せて後衛が3人になってしまう。
ブラッドソードの回復が大好きなので使いたいが、戦士・ナイト・魔剣士のどれかを入れることになる。

素直に考えると戦士がブラッドソードで踏み込んで、赤と賢者で石化させ、詩人が歌うっちゅーことになるんですが、石化が効かない敵もいるという話だし、バイキングの盾性能もいいらしいし、忍者がやっぱりかなり性能がいいらしいし、竜騎士にもブラッドランスなんてのがあるし…。

悩むナァ…
あー、楽しい。

DSFF3 進捗

昨日一昨日と二日連続でプレイする時間が取れたので、狩人とナイトと学者と風水師にジョブチェンジできるようになりました!

でも、なんか微妙?
学者と狩人はとりあえず放っておいてあるので何ともいえませんが、ナイトは行動遅いし攻撃力も低いからまだ赤の方が強く感じます…。
風水師は確かに強いのですが、そんな言われるほどでは…。

熟練度が低いからでしょうかね??

今度はDSFF3

DSDQ4を70時間プレイでしゃぶりつくした後、今度はDS版ファイナルファンタジー3に手を出し始めました。
FFシリーズはセブンイレブン(7と11のみプレイ)で、しかも7はつまらないと思いつつやっとの思いでとりあえずクリアだけしたといった有様で、ファミコンの3はプレイしたことはありません。
今回が初めてのFF3です。
ジョブチェンジしたり組み合わせを考えたりするのが好きなので楽しめるのではないかと思い、購入しました。

今、最初の6ジョブ(戦士、モンク、白、黒、赤、シーフ)を手に入れて、ドラゴンから逃げたところです。

DSDQ4終了:エグチキ1ターン

エグチキ1ターン撃破を達成しまして、もうやることはやった感じです。
ちょうど一ヶ月間DSDQ4づけの毎日を送り、プレイ時間は70時間。
短いような気もしますが、年末年始の移動や三が日の実家の暇な時間を十分楽しめました。

■エグチキ1ターン
ピサロのMPが999になるまで「ふしぎなきのみ」を集めました。
この状態でマダンテを使うと、エッグラに2338、チキーラに2997の固定ダメージが入ります。
残りのHPはエッグラが412、チキーラが203だそうです。
勇者がギガデインを使うと結構な確率でチキーラが死にます。
念のためライアンに破壊の鉄球を装備させ、アリーナはキラーピアスを装備してエッグラを攻撃。
アリーナの会心の一撃が出れば確実ですが、出なくても倒せると思います。

■ふしぎなきのみ
なりふり構わなければ簡単なエグチキ1ターンですが、最も敷居が高いのはふしぎなきのみを集める作業でしょう。
私はトルネコに盗んでもらいました。多分、これが一番早いんじゃないでしょうか。
まずホフマンのことろ近くの砂漠で、PTメンバーをトルネコ一人にします。
くちぶえでベホマスライムが3~4体で現れたら、作戦を「おれにまかせろ(わたしにまかせて)」にして、
あとはただひたすら決定ボタンの連打です。
転んで会心が出るパターンでたまに敵の数を減らしますが、敵が全滅する前には大抵何個かのきのみを盗んでくれていると思います。
ちなみに、トルネコの持ち物がいっぱいになっても道具袋の中に自動的に送られるので心配無用。
画面を見ずにボタンを連打してください。
5~10分に1個くらいは盗めました。
99になったときのMP748から999にするのに5時間くらいかかりましたが、実際には放置の時間もあったので実働は3~4時間だと思います。
単純作業なので辛いですが、テレビでも見ながらボタンを押すだけでしたので意外と楽でした。

個人的には3に匹敵するほど好きなDQ4、やっぱりおもしろかったです。

禁煙一周年

本日ついに禁煙一周年を達成いたしました。
皆様のお陰です。ありがとうございます。
いや、私のお陰です。ありがとうございます。どういたしまして。

この一年で思うことは、序盤はとにかく辛いということは間違いないけれど、
意外と時間がたっても時折気になるな…ということです。
まぁでもさすがにここまできて、吸いたいから何気なく吸うということはない気がしますけれど。

私は大学院の二年の時から入社一年目の5月くらいまで1年程の禁煙暦があるにも関わらず、
喫煙者に戻ってしまったという経緯がありますので、まだまだ仮釈放って気分です。
とりあえずの区切りといったところでしょうか。

それでも、普段の生活でタバコを我慢していることはほぼなくなっていますので、
このまま順調に続けていけたらなぁと思っております。

そういえば、この記念の日に久しぶりにタバコを吸う夢を見ました。
それも飲み会で一箱近く・・・
どうも区切りにタバコの夢を見る機会が多いようです。
今回は一年の大区切りということで盛大に吸ってしまったようです。

次の区切りは二年かなー?

DSDQ4 進捗

現在勇者のレベル76くらいです。
ライアンのレベルがあがるのは早いですね。

はぐれメタルヘルムは装備できる全員分を揃えました
トルネコさんにメタルキングから盗んでいただきました。トルネコさんありがとう!
幸せの帽子も1つしかなかったので、はぐれメタルからゲットしてブライとマーニャのカップルがペアルックに。
装備は揃ったかな?
あー、まぁそんなにいらないかもしれないけれど、隼の剣が二本しかないので、もう一本用意しておこうか…(三人装備できる)

現在はエグチキ1ターンを目指して、不思議な木の実を集めてます。
ピサロのMPを999にするには60個近く必要っぽいけれど、まだ20個しかないなぁ。
これが一番きついかも。

てか、レベル99にしてある程度MPあげてエグチキ1ターンやったら終わりですな。
FFXIをできる環境を構築しないとなー…

DQ4 ブライ

お正月は箱根駅伝と酒とドラクエ4ってな感じで、ドラクエ終わったんですが、ブライに涙ですよ。ホント。

彼ってば、最強の武器がマグマの杖(攻撃力63)なんです。
戦士やら神官はもとより、女子供がみんな100オーバーの攻撃力を維持しながら二回攻撃だHP回復だ全体攻撃だと様々な特典がある中で、なーーーんの特徴もない攻撃力63。
もちろんおじいさんなので力のなさも折り紙つき。

防具だって悲惨です。
はぐれメタル鎧と天使のレオタードという最終的な装備がどちらも装備できないのはブライだけ!
ボレロですって。こんなのただの布。

まぁいいんですよ、魔法使いですしね。
戦士や商人やらより軽装備でも。まぁ姫や踊り子にも大きく水を空けられてるのは若干不満ではありますが、魔法使いはやっぱり魔法!!
強力な魔法を豊富なMPでバンバン撃って、殺られる前に殺る、ってのが魔法使いでしょう。
破壊の鉄球の存在が少々不安でも、ブライ様には超強力冷気魔法ヒャド系がありますからね。

って、ちょっと!!踊り子よりMP少ないんですけど!
んー、まぁ、この踊り子はほぼ魔法使いという設定だから仕方ないか…
って、ちょっと!!魔族の王!
んー、まぁこいつは反則キャラだからな…
って、ちょっと!!この緑の神官!
コイツには負けたくなかった…けど負けてしまった…
MPを持っている6人の中で最大MPは4番目です。ちなみに5位の占い師はほぼ同量です。

威力だけは…威力だけは…
ダメだよなー…イオナズンはおろかメラゾーマにもベギラゴンにも勝てないよな…マヒャド
グループ攻撃しかできないしさ…
しかもメラ系ギラ系イオ系に比べて、効かない敵が多いんだよな。

あれだ、魔法は攻撃だけじゃない、強化!弱体!
神官にスクルトがあって、占い師にフバーハがあって、そしてブライには…
…あれ?
これといってないな…

バイキルトが彼のアイデンティティーだと思ったんですが、仲間になったばかりの黒服がすぐに覚えたしな…
ルカナンも黒服が…
ルカニは踊り子も使えるしな…

馬車の中で勇者とピサロのMP温存のためにルーラを唱えるのが仕事です。
ドランとトレードしたいです。

プロフィール

ちゃぱ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。