

MHP2G 久々進捗

ご無沙汰のモンハン進捗


■クエスト
ほぼ相変わらず。
上位の祖龍をクリアしたくらい。


■武器
大剣
・角王剣アーティラート
・ガオレンズトゥーカ
・テスカ・デル・ソル
・流刃剣ガノトトス
・ダオラ=ディグリペグ
・崩剣ウェンカムバルス
・召雷剣【麒麟帝】
・ブリュンヒルデ
他G武器など

大剣以外もちょこちょこ最終形に強化してます


■防具
・レウスX一式
・SソルZ胴脚
・グラビドX一式
・ラヴァX一式
・ナルガX一式
・リオハートZ一式
など


■セット
・レウスX頭手腰 SソルZ胴脚
(斬れ味+1、攻撃力UP大、抜刀術)

・ナルガX一式
(斬れ味+1、回避距離UP、回避性能+2)

・グラビドX頭腰 スティールS手 暁丸【覇】手 シルバーメタルブーツ
(ガード性能+1、ガード強化、砥石高速化、砲術王)

・リオハートZ頭胴手脚 フルフルZ腰
(広域化+2、笛吹き名人、状態異常強化)


最近は、天鱗やら剛角やら大宝玉やらを入手しても使えません。
何に使うか悩んでしまいます…
しばらくはこうやって素材を集めて、欲しいものができたら一気に強化しよう。

漢字検定 2級 模範解答予想

以下、自分の模範解答予想です。
多分全部あってるんじゃないかと思います。
でも、予想ですので、間違いもあるかも知れません。ご了承ください。

(一) 

1 いじょう
2 せいそう
3 ぐんじょう
4 ちょっかつ
5 かこん
6 ふつぎょう
7 きょうじゅん
8 かんげん
9 しせい
10 かいたい
11 しょうがい
12 くどく
13 せったく
14 しゅくへい
15 こうきょう
16 かつぼう
17 ちかけい
18 ざいや
19 ゆちゃく
20 かんぐ
21 はば
22 ひるがえ
23 つつぬ
24 わずら
25 まっと
26 つ
27 はか
28 おのれ
29 かたわ
30 とびら

(二) *形態の近いものを書いています

1 口(くち)
2 爪(つめかんむり)
3 寸(すん)
4 虫(むし)
5 矛(ほこ) 
6 山(やま)
7 八(はち)
8 心(したごころ)
9 一(いち)
10 石(いし)

(三) 

1 ウ
2 イ
3 オ
4 エ
5 ア
6 イ
7 エ
8 エ
9 ア
10 ウ

(四)

問1 
1 辛苦
2 壮大
3 依然
4 津津
5 潔斎
6 軽薄
7 多岐
8 千紫
9 熟慮
10 天涯

問2
11 キ
12 ア
13 ク
14 ウ
15 コ

(五)

1 妥協
2 漆黒
3 騰貴
4 普遍
5 撤退
6 厄介
7 匹敵
8 午睡
9 唐突
10 由緒

(六)

1 速攻
2 側溝
3 水槽
4 吹奏
5 巡視
6 殉死
7 変換
8 返還
9 穂
10 帆

(七)

1 開→壊
2 覇→把
3 横→押
4 顧→雇
5 懸→駆

(八)

1 紡い
2 伏せる
3 懐かしく
4 償う
5 凝らし

(九)

1 愛想
2 煮沸
3 宣誓
4 伯仲
5 打診
6 繊細
7 告示
8 陶芸
9 賢明
10 近郊
11 邪推
12 食卓
13 性懲
14 一際
15 醸
16 端
17 謹
18 侍
19 慌
20 締
21 削
22 揺
23 窮
24 浅瀬
25 光陰 

(一)と(二)は各一点、その他は各二点。
合計200点満点で、合格基準は160点以上。

漢字検定 2級 自己採点

■自己採点■
自己採点してみました。
PCの変換とネットの四字熟語や部首からの割り出しなので、あくまで参考ですが…。

間違ったのは以下。

1、読み 拙宅 せったく(せつたくって書いたかも…)
2、部首 矛 矛(ノって書いた)
3、部首 兵 ハ(兵って書いた)
4、部首 磨 石(まだれを書いた)
5、書き取り 穂 (点を打った気がする)

上記の1~4は配点が1点、5は2点だそうです。
なので、点数は200点満点中、194点くらい。
160点(8割)以上が合格基準とのことなので、大丈夫じゃないかと思ってます。

■自己分析■
拙宅に関しては、せったくと書いた可能性も30%くらいあります(忘れたw)
穂に関しては完全にケアレスミス。
流れに乗って、右上に点を打ってしまいました。

読み、書きは出題数が多いので、ケアレスミスが出ます…。この辺は中学から変わってない悪癖。
見直しも十分してるつもりなんですけどね。なんでだろ?
四字熟語、熟語の構成、対義語類義語、誤字訂正に関しては、なんとか満点を維持できたんじゃないかな、と。
で、やっぱり問題は部首。設問10に対して、誤答が3。正答率がたったの7割。
部首っていうのは普段の生活や読書の中であまり意識しないので、難しいですよねぇ…。
2級になると、小中で習ったような基本ではなく、ちょっとクセがありますし。
まぁ、部首に関しては本当に勉強不足なのでこんなもんかなという感じです、はい。すみません。

気になるのは、止め・撥ね・払いをかなり正確にかかないといけないということ。
普段から比較的しっかりと書くほうだとは思うんですが、いくつか減点されるのは仕方ないかもしれません。
それが34点以下ならば、合格!

漢字検定 2級 受験

漢字検定(漢検)の2級を受けてきました!
手ごたえとしては、まぁ、受かっているとは思うんですけどねぇ。
今回から一週間後に模範解答が送られてくるらしい(前回までは帰りに模範解答を配っていたが、試験官が間違えて先に答えを配った事件があったので変更になったのでしょう)ので、それまではあまりおおっぴらに受かったとは言えないですけれど…。

そもそも今回は、会社の「資格取得奨励一時金制度」というのでお金をもらえるというので受けようと思い立ちました。
2級くらいだったら、さほど勉強しなくても受かりそうだったので…
(TOEICのや英検ほうが楽で金額も高いといわれましたが、私は英語に関しては勉強しないと合格ラインまでいかなそうな気がしたので却下しましたw)

あんまり勉強したくないなとは思っていたのですが、さすがに全くやらないのは気分が悪いしもし落ちたらかっこわるいのでちょっと勉強しようかな、と。
すると意外に面白いんですよね、勉強。
今時はニンテンドーDSなんかでも漢検のソフトがあったりして、電車の中でも手ごろに勉強できちゃったりしますし。
参考書とノートで勉強したりするのも、青春時代を思い出したりして…
2~3ヶ月前くらいに受ける事を決心して、結局結構勉強しちゃいました。

もし受かってたら、もしかしたら次は準1級を目指すかも!?w

喫煙者の肩身が広くなる逆転の日!

■進むタクシー禁煙化

ここ一年で全国24府県のタクシーが全面禁煙化されたとのことです。
8月から秋にかけても、福岡・愛媛・三重・山形で実施だとのこと。
確かにタクシーに乗った時、タバコのニオイがすると当時喫煙者だった私でもちょっと嫌な気分になってましたからね。
まぁこれは当然じゃないかな…。


■その他公共交通機関

バスや航空機はもうずいぶん前から禁煙ですよね。
(ドイツの小さい航空会社が喫煙可の方針を打ち出してたけど、どうなったんだろ?)
新幹線も関東東北では私の禁煙と前後して全面禁煙化されました。
駅のホームも私鉄なんかだと喫煙所すらないですね。JRはひっそりと残ってますが…

こうしてみると、よく言われることですが喫煙者の肩身というものはどんどん狭くなっています。


■喫煙率の低下

JTの調査によると、日本の喫煙率も年々低下の一途を辿っているとのこと。
1960年代には男性の8割以上が喫煙し、女性を含めても半数以上だった喫煙率が、現在では男性だと4割、全体だと4人に1人程度まで減少しているようです。
ざっくり言って昔の半分です。
で、やっぱり健康に害があると言われていたり、欧米の先進諸国が禁煙化していたりする中で、少数派となった喫煙者の肩身が狭くなるのは、もうこれは必然といえるのかも知れません。
喫煙行為自体が「時代遅れ」という趨勢になってきています。


■逆転の目

そんな喫煙者が立場逆転のチャンスを迎えているようです。
きっかけは日本学術会議の要望書と日本財団の笹川会長の寄稿。
「たばこ1箱の値段は1000円程度が妥当」というもの。

昔から言われてきたたばこの大増税ですが、今回は発言元が内閣府機関と日本財団会長なので勢いがあります。
さらに、社会保障費の国負担が増える時期に福田内閣の支持率低迷から消費税増税が難しいという事情もあいまって、与党もこれを後押し。
野党は元から比較的禁煙化に積極的なので、他の議論に比べると楽に税率を引き上げられそうです。

今の税率だといわゆるタバコ病の医療費も賄えていないという試算もあります、が、
タバコが1000円(税金が800円以上)だったら、喫煙者の肩身もだいぶ広くなるかも!


■結論

ま、禁煙してよかったー。

MHP2G進捗

さてさて、久々にモンハンの進捗具合でも記しておこうと思います。

■クエスト
・村クエ @1(放置)
・集会所 G級★2までクリア。残り6クエ。

■未クリア
村★9 モンスターハンター
集★8 祖龍 
G★3 伝説の黒龍
G★3 終末の時
G★3 祖龍 

G★3の残りをやるためには、訓練所をやらないと…

■武器
 召雷剣【麒麟帝】
 テスカ=デル=ソル
 流刃剣ガノトトス
 
 それから、いわゆるG武器というのをいくつか作りました
 レイトウ本マグロGとかそのあたり。
 
 属性もそれぞれ1本づつ取り揃えた感じで、大剣はそろそろ満足の域。
 角王剣とダオラ=ディグリペグを作成できたら完璧です。 

■防具
 ラヴァX一式をガンナー用に作成
 今は剣士用にも作りたいなとヴォルちゃんをたまにしばいたりしてます。

禁煙500日

■禁煙500日

知らない間に禁煙500日を過ぎていました。
一日20本で計算すると1万本!
禁煙しなければ、1万本のタバコを消費していたのかと思うと、ちょっと恐いですねー。
逆にいうと、禁煙する前までは(途中1年の禁煙期間はありましたが)そのペースで13年吸っていたわけですから、かなり恐ろしいことですね…。

近頃は、タスポ導入であるとかタクシーの全面禁煙化であるとか、益々喫煙者には住みづらい世の中になってきているようです。
自分が吸っていた経験から言うと、私のように一日に一箱以上吸うような依存症の人間は、基本的に他人に迷惑をかけずにタバコを吸うのは無理だと思います。
吸っていた頃は自分の喫煙暦を正当化するために色々な屁理屈をこねていましたけど、基本的にどれも欺瞞に満ちた詭弁でした…。
というのを自分でも薄々気づいていたのですが。


詭弁のガイドラインというのがあったので、過去の自分との問答形式に改変してみました。


1.事実に対して仮定を持ち出す
「今は歩きタバコするやつもいるが、もし全員がマナーを守れば問題ない」

2.ごくまれな反例をとりあげる
「喫煙してたにも関わらず120才まで生きた人もいる」

3.自分に有利な将来像を予想する
「タバコを規制すれば、闇タバコが暴力団の資金源になるのは間違いない」

4.主観で決め付ける
「タバコはストレス解消になるから体にいい」

5.資料を示さず持論が支持されていると思わせる
「世界では、タバコには害がないという見方が一般的だ」

6.一見、関係がありそうで関係のない話を始める
「車の排気ガスも発ガン性。嫌煙するやつは車に乗るな」

7.陰謀であると力説する
「タバコ税を増税するのは、私腹を肥やしたい官僚と医者の陰謀だ」

8.知能障害を起こす
「タバコがそんなに嫌なら一生家に引きこもってろ、クソが」

9.自分の見解を述べずに人格批判をする
「嫌煙家っていつもカリカリしてて余裕がないバカだよな」

10.ありえない解決策を図る
「他人のところに一切の煙が行かなければ、どこでも喫煙していいだろ?」

11.レッテル貼りをする
「嫌煙運動は一種のファシズム」

12.決着した話を経緯を無視して蒸し返す
「タバコの健康被害なんて、医学的根拠は怪しいもんだろ」

13.勝利宣言をする
「何と言おうとタバコは嗜好品だと法で認められているのだからどこで吸おうと自由だ」

14.細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
「タバコが原因の肺癌は肺線癌等の一部だけ。もっと勉強しろよ」

15.新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
「喫煙の有効性を認めない限り、正しい判断は下せない」


特に2とか6、12なんてところは自分が実際によく言っていたように思います。
勿論こんな過激な言い方ではありませんがw

プロフィール

ちゃぱ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top

