

ドラクエ9 進捗32

グリーンオーブを収集しながら、レベルあげ。
オーブは3個取得、レベルは(主人公のバトルマスターが)96です。
もうすぐついに99。

奥さんの実家で泊まって姪っ子の面倒を見ていたため、あまりプレイできず。
のんびりやっていきます。

ドラクエ9 進捗31

相変わらずスーパールーレット三昧
収穫は、りせいのサンダル2個とそらのトーガ2個
あとは帽子とローブを持っていないので1つ2つ欲しいところですが、当面の必要性を感じていないのとちょっと飽きてきたのもあって、とりあえず一旦中止してオーブ集めでもしようかな。



メモ:現在持っている最終装備素材

剣:2
槍:2
短剣:0
杖:1
鞭:2
棍:1
爪:1
扇:7
斧:1
ハンマー:2
ブーメラン:3
弓:1

盾:3
兜:3
帽子:0
鎧:3
トーガ:2
ローブ:0
篭手:3
手袋:1
ズボン:4
ブーツ:3
サンダル:2

ドラクエ9 進捗30

昨日書いたイボイノスのスーパールーレットのコツ。
撤回させてください…。

いや、スーパーリングもいいし風姿花伝もいいんですが、もっといい方法がありました。
スーパーハイテンションです。
スーパーハイテンション状態だと、混乱もおたけびも無効のようです。
必殺が発動しにくいという都市伝説のような言説もありますが、昨日やった限りでは特に変わらないと思います。試行回数が超必殺10回程度(必殺発動は40回ちょっと)と少ないので参考程度ですが。

おかげさまで、じあいのかぶと2個とえいゆうのブーツ1個ゲット!




メモ:現在持っている最終装備素材

剣:2
槍:2
短剣:0
杖:1
鞭:2
棍:1
爪:1
扇:7
斧:1
ハンマー:2
ブーメラン:3
弓:1

盾:3
兜:3
帽子:0
鎧:3
トーガ:0
ローブ:0
篭手:3
手袋:1
ズボン:4
ブーツ:3
サンダル:0

短剣、帽子、トーガ、ローブ、サンダル、最低1つできれば2つとっておきたい

ドラクエ9 進捗29

スーパールーレットの調子がよく、大抵1~2回、遅くても3~4回目にはレアを確定させられた幸運な日でした。

収穫物
・勝利の鎧 1つ
・王者のブーツ 2つ
・業師の手袋 1つ
・慈愛の兜 1つ

昨日も書きましたが、慈愛の兜はイボイノスの混乱とおたけびのお陰で非常にルーレットを回しにくいです。
そこで工夫としては、全員にスーパーリング(混乱とおたけびに50%もの耐性があるらしい)を装備させることと、扇のスキル風姿花伝(幻影を作り出す。FF11でいう空蝉)を使用するといいらしいです。
スーパーリングは作ったけれど装備していませんでした・・・が、風姿花伝のお陰で混乱せず(おたけびは避けられない)比較的楽に慈愛の兜が取れました。
次はスーパーリングをきちんと装備して、慈愛の兜をあと1~2個は取っておきたいところです。



メモ:現在持っている最終装備素材

剣:2
槍:2
短剣:0
杖:1
鞭:2
棍:1
爪:1
扇:7
斧:1
ハンマー:2
ブーメラン:3
弓:1

盾:3
兜:1
帽子:0
鎧:3
トーガ:0
ローブ:0
篭手:3
手袋:1
ズボン:4
ブーツ:2
サンダル:0

短剣、帽子、トーガ、ローブ、サンダルがないので、最低1つできれば2つはとっておきたい
兜、ブーツは最低でもあと1つずつは欲しい

今週はスーパールーレット期間として、できるだけ防具素材を取っておきたいと思います。

ドラクエ9 進捗28

仕事が立て込んできて、通勤往復の電車くらいしかゲームができない…
って、まぁ30代も中盤になれば当たり前かw


魔剣神レパルドから勝利の鎧をスーパールーレットにて取得。
斬り上げでの一回休みがウザかった…

川崎ロッカーにて、偶然メタスラブーツを取得。
これにて現在配信されているものも含めて全てのクエストが終了。
あとは今後配信されるクエストを1つ1つやっていくだけですな。

ドラクエ9 進捗27

野田秀樹の舞台「ダイバー」、細田守の映画「サマーウォーズ」を鑑賞
どちらも(毛色は全く違うけど)大変面白かったです。
休日出社で仕事もしていたし、週末はあまりドラクエはやりませんでした。

■宝の地図
スーパールーレット大作戦で、ブラッドナイトから輪廻の盾をさらに1つゲット
累計で3つ目
イボイノスからもアイテムをゲットしようとしたが、おたけびがウザすぎて断念…
普通に倒し続けて1つ2つ入手できたらいいかな…

■魔王の地図
デスピサロをやりつつ戦・僧・魔戦・パラのパーティでレベルあげ。
オーブをなかなか落とさない!とゲンナリしていたら、ドロップとオート盗むで一回に二個ゲット。
輪廻の盾2つを永遠の盾に強化しました。
レベルは80くらい。
次は竜王からレッドオーブを入手して、カグツチのこてを強化していこうと思います。

ドラクエ9 進捗26

WiFi通信での配信クエストの一つが、要するに「水の宝の地図をクリア」というものでした。
水のマップといえば、奥地にはゴールドタヌが出るマップです。
こりゃ「しわくちゃの手紙」(ゴールドタヌからアイテムを入手するクエスト)も一緒に片付けられるのでは!?と思い、高レベルのマップを適当に散策してみることに。
運よく、最初のマップが水!
レベルも90台後半なので、ゴールドタヌも出ました!
なかなかアイテムは落とさなかった(20回くらい戦闘を繰り返した)けれど、無事アイテムも入手し、ボスのグレイナルも討伐し、一気に2クエ消化。
もうひとつの配信クエストも、条件自体は楽勝だったのでクリア。

これにて、ノーマルクエストと現状で配信されているクエストでクリアしていないのは、「メタスラダッシュ」だけになりました。
メタスラブーツは地道に探して行きたいと思います。



■魔王の地図
バラモス、デスピサロ、ミルドラース、竜王、ムドー、ドルマゲス各レベル1の地図と、レベル16の地図(ミルドラースとドルマゲスは地図が関係ないので適当なレベルですが)を揃えました。
ただ、バラモスに関してはレベル2です…
オーブ集めはしばらくはレベル1で、レベルを上げながらやろうと思います。
オーブのみを目的にボスやってると、ドロップ率の悪さ(5%なのでまだマシですが…)にストレスがたまりそうなのでw

■防具素材
輪廻の盾をもうひとつ取得しました。
↓現状取得品
輪廻の盾x2
勝利の鎧x1
カグツチの篭手x3
無敵のズボンx4

輪廻の盾ついでに神秘の鎧(3個目)ゲット。
もうひとつづつ欲しいです。
目標は「扇盗賊団」結成。
全員必殺の扇と神秘の鎧を装備した盗賊で、お宝ゲット専用パーティです。
二人は扇スキル100ですが、もう2人は90台なので、もう少しスキルポイントを得て、あと一つ神秘の鎧があれば完成します。

これでスターキメラから星のカケラがボロボロと!!!・・・出るといいなぁ。

ドラクエ9 進捗25

■最終武器素材集め
 S6A4地図や川崎ロッカー地図を利用
 種類は多いが、箱の数も多いので意外と楽
 いつのまにか集まってる感じ

■最終防具素材集め
 スーパールーレット技でだいぶ楽になった
 一度揃えてしまえば消耗品ではないので、気分的にはマシ

■各種オーブ集め
 レベル1の魔王で、ドロップやオート盗む頼み
 確率5%もあり即連戦可能なので、レベル上げを兼ねて行えば比較的楽
 ていうかボス戦なので、楽しめてつらくない

■時の水晶代稼ぎ 
 魔王連戦のゴールドと小さなメダルを妖精の靴に変えて換金
 もし困るようなら、ゴールドメイル錬金で補填できる


さて・・・となると、一番の問題は

■進化の秘石の材料集め
 天使のソーマと幻魔石。S箱A箱で入手可能だが、基本的に元アイテムを採取するしかない。
 消耗品で数も相当数必要(錬金大成功しないごとに4個…)のためかなり時間がかかる…

 と思ったけど、会社のヤツとズルっこ技を駆使してアイテムを増殖することにしました。
 あんまりズルっこはしたくないところでしたが、単なるドロップ狙いではない、リアル時間経過のトリガーがぶっちゃけショートカットしてもいいかな、と。
 
 やり方は、通信でアイテムを渡し、渡したほうがリセットするというもの。
 これで進化の秘石も楽にたくさんつくれそう。



それでも最強武器防具の入手は総合すればぶっちゃけ大変なんだけど、それなりに各々の要素を楽しめるので、いい感じで進んでいけると思います。

ドラクエ9 進捗24

スーパールーレットにて宝の地図のレアドロップ防具を集めています。
調子がいいときは1時間に2つくらい。
悪い時は、1つとるのに2時間以上かかったりします…

現在取得
カグツチのこて:3個
むてきのズボン:4個

むてきのズボンを4つとも1段階強化していきたいと思います。

ドラクエ9 進捗23

ふっ・・・
伝説の鎧ゲット(´;ω;`)
さすがに、なかなか大成功しませんね

スーパールーレットを使ったアイテムゲットに取り組んでいます。
知人にもらったS6A4の奥地に即開けで必殺の扇が出る箱があったので、さくっと4つそろえて、まずは篭手を取ろうと、黒竜丸退治に…

いやー、これも辛いですねー!
扇のお陰で必殺チャージはできますが、4人揃えて、さらにそこから20回くらいスーパールーレットしましたが、一個だけレア確定させました。
ネットによると1/8程度の確率とのことなので、ちょっと苦労しましたね。
でもまぁ50回潜るよりはなんぼか楽かと思います。

ドラクエ9 進捗22

まさゆき地図でレベルを70に。まだ到達してませんが。

残していたクエストのうち、すぐにクリアできそうなものを処理。
これでほぼコンプなんですが、2つほどクリアできなかったものが残りました。

1つは、ID042「しわくちゃの手紙」
ゴールドタヌからアイテムを入手するのですが、ゴールドタヌが出現するMAPを以前捨ててしまったので、また探さないといけない様子…
もう1つは、ID059「メタスラダッシュ」
メタスラブーツをもってこいとのことですが、まだ拾えず。

どちらのクエストも宝の地図に潜らなければ始まらないので、地図の一覧を見ているといつの間にかすれちがいで川崎ロッカーを入手していました。
やってみたけど、ゴールドタヌもメタスラブーツも収穫なし。

川崎ロッカーに関しては、知人にもらったS6A4のほうがやっぱり楽かなー…
解析が進んでいるようなので、ストップウォッチ片手にやるなら川崎ロッカーのほうがいいでしょうが。
しかし、奥さんにキモがられるので、ストップウォッチは使えません…;
それでもメタキン盾やら最強斧・最強ハンマーなど、持っていなかった武器防具がゲットできたので、悪くは言えません!
ナイス川崎ロッカー!いいよ川崎ロッカー!かわいいよ川崎ロッカー!もっとエロい表情で川崎ロッカー!(よし、褒めた)
今後はS6A4かな。

最後寝る前にデスプサロをやったら、二回目であっさりとグリーンオーブをドロップ。
ちょっぴり緊張しましたが、パラディンでみのまもりをあげて、錬金大成功に初挑戦!
永遠の盾+グリーンオーブx3+進化の秘石x3で、大成功ならウロボロスの盾です!

成功率は20%!!
ない確率ではない!いや寧ろ今ならありそうな気がする!!
ていうか、絶対クル!!!!!!
こい!ウロボロスのたて!!!!!


てやーーーーーーーっっっっ!!!!!!
(ここで奥さんが「うるさい」と一喝)



ドン!!!!!!






メビウスの盾ゲット(´;ω;`)

ドラクエ9 進捗21

グレイナルから竜王の地図を新たに入手。
なぜならば、ラダトームの兜と鎧が欲しかったからです。
これ、なかなか高い守備力なんですが、全職業で装備できます。
「まさゆき地図」に潜ったりして、構成などなにも考えずに転職した場合、とりあえずこの装備をさせておけばいい、というのがいいなと思ったんですが・・・
結果的にはグレイナルがなかなか地図を落とさないので、面倒でした;

竜王やデスピサロからオーブ集め。
レッドオーブ2個、グリーンオーブを3個手に入れました。
手に入らない時は全然手に入りませんが、手に入る時は手に入る…一度、グリーンオーブと小さなメダルを落として、同時にグリーンオーブをオート盗むで盗み、さらにミルドラースの地図も落とす!ということもありましたw

クエストもいくつか。
ようがんまじんの手形とゴードンスタンプを入手して、プリンスコートとプリンセスコート取得。
しかしこれらの装備をさらに錬金強化するのは素材的にちょっと面倒なので放置。

自分の実家にもどって、新幹線の中でプレイしたのですが、これから妻の実家に行ってきます。
そちらは都内にほど近いのでドラクエのほうは進まなそう。
ぜいたくな悩みだけど、御馳走続きで太るなぁ^^;

ドラクエ9 進捗20

■レベル
 現在、一番低いレベルの職業が53くらい。
 全員1ジョブを残して60になりました。

■クエスト
 素手、棍、爪の秘伝書を取得。
 これにて職業・武器に関わらず、全ての秘伝書を入手したことになるようです。

■秘伝書クエ寸感
・素手秘伝書クエ 「徒手空拳の試練 」
 武器どころか防具やアクセサリーもすべてはずした状態で、宝の地図地下10階以降の敵を50匹倒すクエスト。
 防具やアクセサリもはずさなければならないっていうのは注意点ですね。
 最初レベル50くらいのパーティで行ったら、結構被ダメも大きいし時間もかかりそうなので、レベル90前後のパラディンやらバトマスやらのパーティに変更。
 圧倒的に楽でした。
 このクエストは50匹と数が多く面倒ですが、戦闘50回ではなくモンスター50匹なので、一回の戦闘で3~4匹ずつ処理することもできます。
 あと気をつけるべきは、通常攻撃で倒す事。
 裸に気をとられて、爆裂拳で倒してはいけません←自戒

・棍秘伝書クエ 「あなたを想って」
 ハヌマーンに物干し竿でトドメ。楽勝。
 失敗したときのためにちか3~4階でハヌマーンが登場する地図があると楽。
 
・ツメ秘伝書クエ 「3人の弟子」
 師匠のヒントを元に3種の弟子(モンスター)を探して、ツメの通常攻撃(特技もありかも?)でトドメ。
 師匠のヒントをよく読めば、wikiで調べなくても見当がつくレベルの謎解き。
 ○エルシオン学院から南の海岸のキラーリカント(北海岸では不可)
 ○閉ざされた牢獄のクローハンズ
 ○海の端っこのキラークラブ
 キラークラブだけは南東の海とはわからず、海の果てみたいなことを言われたが、運よく遭遇できたので、クエ自体は楽にクリアできた。

ドラクエ9 進捗19

中途半端に上がっていたデスピサロのレベルを16まであげて、ミルドラースの地図をゲット&クリア。
あとはまさゆき地図を使って、色々な職業を60にしていました。
その際、すこし貯まったスキルポイントで、短剣・ブーメラン・弓・鞭をマスターし、秘伝書のクエストも達成。

戦士・武闘家・僧侶・魔法使い・盗賊・旅芸人・バトルマスター・パラディン・魔法戦士・レンジャー・賢者・スーパースター
剣・槍・短剣・斧・ハンマー・杖・扇・鞭・弓・ブーメラン・盾
以上の秘伝書を持っていますが、持ち物がだいぶいっぱいになってきました

あとは爪と棍と素手だけなので、もう少しで秘伝書はコンプできそうです。

ドラクエ9 進捗18

ブラッドナイトが13階にいるMAPをみつけたので、潜り続けて漸く輪廻の盾を1つ取得しました。
潜り続けること二十数回…といってもこれ、確率通りですね。
2%を二回抽選(オート盗む)なので、3.96%。25.25回潜ってひとつ。
一回潜るのに、約10分(寄り道せずにボス戦まで)。
1日2時間プレイするとして、120分のうち100分を洞窟探検して、大体10回。
2.5日にひとつ。4つ取得するのに、10日。
盾、鎧、服、ローブ、兜、帽子、篭手、手袋、腰、ブーツ、サンダルの11種類を平均で2個欲しいとして22個。
55日…まぁ毎日ドラクエできないだろうから、短くても60日はかかるだろうな…
こりゃ大変なゲームだ。
ネトゲほどではないけど準ネトゲだ。

ドラクエ9 進捗17

勝利の鎧を求めて、S6A4マップに潜り続けること十数回(二時間くらいやり続けた…)
結局「オート盗む」で勝利の鎧ゲットしました。
ってか、「盗む」で盗めるアイテムはレアドロップと別だと聞いていたのですが、「オート盗む」は盗むのではなくて、ドロップの抽選をもう一回やるということなのですね。
であれば、パラディンなんかに盗賊の秘伝書を持たせたままマラソンするんじゃなかったなぁ。
器用さ重要ですね。

■昨日取得したアイテム
・星屑の剣    x2
・光の杖     x1
・グリンガムの鞭x1
・メテオエッジ  x1 
・天使の弓    x1
・勝利の鎧    x1

・メタルキングヘルムx1 
・メタルキング鎧   x1

・天使のソーマ 5個くらい
・オリハルコン 5個くらい

など。




S箱開けも一旦お休みして、今後は以下2点に移行。
■りんねの盾 取得
 っていうかブラッドナイトのMAPがひけねえ!
 4枚欲しいのに…
■オーブ収集
 そもそも魔王のレベルあげを殆どやってない。

箱が充実したMAPが手に入ると、次のボトルネックはボスドロップのアイテムになりそうですね。
確率と数を考えるとオーブも貴重ですが、魔王は即ボス戦なのでまだマシかなと思います。

ドラクエ9 進捗16

【メモ】

現在入手しているS箱、A箱のアイテム

鬼神の魔槍 x1
修羅の棍   x1
竜王の爪   x1
必殺の扇   x1
メテオエッジ x1

メタスラの槍 x2
メタスラヘルムx1

ざわめく岩  18 スライムジェネラル
放たれし影  40 Sキラー
けだかき運命 43 Sキラー
呪われし運命 47 Sキラー
ねむれる大地 65 アトラス
怒れる影   79 確かアウルート
わななく大地 82 確かアウルート
けだかき運命 83 確かアウルート
あらぶる魔神 84 レパルド  S6A4
見えざる魔神 87 フォロボス まさゆき
放たれし魔神 92 フォロボス
残された魔神 98 グレイナル

ドラクエ9 進捗15

会社の人にある宝の地図を貰った。
これが凄い。なんとS6A4。
しかもその地図はその会社の知人がツモったものだから、なおさら凄い。

という書き方をしても、ドラクエ9を普通にプレイしている人にはなんのことやらわからんチン、な話なので、ちょっぴり解説。

このドラクエ9というゲーム、最終的には
■洞窟に潜って宝箱をあけたりボスを倒したりしてレアアイテムをゲット
■歴代のボスを倒したり育てたりしてドロップアイテムをゲット
という部分に集約されていきます。
そしてその入手確率が数%と低かったり、かかる手間が非常に膨大だったりというところがネトゲ仕様といわれる由縁だったりします。

今回知人にもらった地図は、これらの要素の中の「洞窟の宝箱」の効率が非常によいものでした。
「洞窟の宝箱」の中身は一個一個固有のテーブルを持っており、それらは便宜上SからIまでのランクづけをされています。
ネットで評判になるような良い地図とは、最強装備の強化前の素材や天使のソーマなどが出るSランクの箱(通称S箱)、メタスラ装備などが出るAランクの箱(通称A箱)が多数出る地図となります。

今有名なのが、S4A6(S箱が4個、A箱が6個配置されている地図)で、解析も進んでいます。
しかし、今回頂いた地図は、S6A4!
巷で有名なS4A6よりもSが多く、便利です。
しかも階段も近くて空けやすい箱も多い。最速の地下三階でA箱が確認できました。
そして、プラチナキングやゴールデンスライムなども配置されており、14階で終了と短めでボスは勝利の鎧をドロップするレパルド。
今発見されている地図の中では、どこをとっても神マップです…。

わたしがツモったマップではないので、広めるのは気が引けますが、知り合いには適度に配っていこうかなと思います。
欲しい人がいたら、可能であればお渡ししますのでご連絡ください。

ドラクエ9 進捗14

【やったこと】
・まさゆき地図で全員全職業レベル50到達
・それによってありあまるスキルポイントを振り分け、全員が職業固有スキルに関してはカンスト
・スーパースターの秘伝書も取得(職業秘伝書コンプリート)
・「宝の地図」 グレイナル(二回目)やフォロボスをやってみるも、ドロップはなし
・「歴代ボス」 ムドーのレベルを8くらいまであげてみた


【やりたいこと】
・さびついた盾をゲットしたので、オリハルコンを手に入れてロトの盾に磨きたい
・武器スキルも一通り100にして、それぞれの秘伝書クエを終えておきたい
・「宝の地図」 S箱探し&A箱開け…グレイナルとフォロボス他
・「歴代ボス」 ムドーを育成


プロフィール

ちゃぱ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top

