スポンサーサイト


煙草に纏わる経験(嫌煙?愛煙?)

たまには毒でも吐いてみます。
過去の実体験から、煙草に纏わる怒れるお話を。
みなさんはどう思いますか?


1、スーツ姿の幼児性

 数年前、ある食堂に入った。
 そこは当時(というか今も)分煙されておらず、どの席でも自由に煙草が吸え、また隣りの席との仕切り等は一切なかった。
 その店は喫煙者の利用者が多く、よく店内が白く曇っていたものである。
 私もその店は週に2~3度は利用していた。常連といえるレベルだったのではないかと思う。

 その日、私はいつものようにそこで食事を終え、食後の一服を楽しんでいた。
 すると、突然2~3席離れたところに座っていたスーツ姿の若い男性が立ち上がり、ウェイトレスにこう言った。
 「煙草吸ってるのがいるから、いらない」
 一言一句、覚えている。男性はこの通りに発言し、勢いよくドアを開け店から出て行ってしまった。
 その瞬間喫煙していたのは、たまたま店内に自分だけだったことから、この言葉の半分は私に向けられたものだと思う。
 
 ・非常に乱暴な言い方で、ウェイトレスを蔑んだようなものだった。
 ・煙草吸ってる「の」とはなんと失礼なことか。 

 喫煙可能な場所、である。
 勿論喫煙可能な場所だからって、誰にも気を使わず何一つ憚ることなく無尽蔵に吸いまくっていいというわけではない。
 しかし、各机に灰皿が常備されていて煙草が吸えることが前提のような食堂であるわけだから、もし煙が耐えられないなら直接こちらに遠慮するよう申し入れるのが筋だし(ただ、他の客も殆どが喫煙者であるから、その手間は現実的ではないだろうが)、それができず帰るにしても私を攻撃する権利(それも思い切り嫌味ったらしく)はないと思うのだが、いかがだろうか?
 どれだけ煙草が憎いのか知らないが、この嫌煙家には、自分の思い通りにならないと怒りを露にする幼児性をみた。


2、古都の排他者

 京都に旅行に行った際、ある喫茶店に入った。
 喫煙か禁煙か聞かれたので喫煙席を希望して、店の奥に通された。
 紅茶を飲み、一服していると、隣り(こちらも喫煙席)に中年の女性が座った。
 座った瞬間から、ワザとらしい空咳を繰り返す。
 「風邪でもひいてるのかな?」などと思った私も相当の鈍感であるが、女性は空咳攻撃が効果がないと見るや、咳をやめメニューでこちらをパタパタと扇ぎだした。
 凄いしかめっ面であった。
 
 ・なぜわざわざ喫煙席に座って、喫煙を迷惑がるのか。
 ・凄い形相で、空咳やメニューでパタパタという行為が失礼。

 例え喫煙席であっても「すみません、煙草苦手なのでやめてもらえますか?」と言われたら、当然従う。
 お互いに角も立たず幸せだと思うが、そこで無意味な攻撃をする必要があるのか?
 せっかくの京都という雅な土地柄で(というのは関東人の勝手な色眼鏡だが)何とも荒廃した気分になったものである。

 
3、新幹線の愛煙家

 仕事で新幹線に乗った。片道3時間の国内出張である。
 最近のJR東日本では、新幹線は全車両禁煙になっている。
 私は当然以前は喫煙車両を利用していたが、1日1箱以上の現役スモーカーだった私でさえ、もうもうと立ち込める喫煙車の空気には頭痛さえ催すことがあった。
 だから、喫煙者でも新幹線の禁煙化に賛成の人も多いようだ。
 確かに3時間禁煙はつらいのだけれど…特に車内販売でお酒なんか飲んでしまうと…。
 しかし、それでも禁煙と決まっていれば、喫煙しない。それが愛煙家の誇りではないかと思う。
 ルールは守るよ、ルールは。みたいな。(マナーには自信ないけれど)

 さて、その車中、便意を催した私は、連結部にあるトイレに向かった。
 男子トイレは一つだけで、先客がいたので1~2分待った。
 中から出てきたのはスーツ姿の30代と思われる男性。すれ違い様、強い煙草のニオイを感じた。

 中に入って驚いた。
 トイレの中は白い煙が立ち込め、目が痛いほど。そして便器の中にはまだ火の消えていない煙草がフィルターを燃やしている。
 さっさと用だけたして出てきたが、私の体はすっかり煙草臭くなってしまった。 

 ・禁煙と決まっている場所での(しかもトイレという公共性の非常に高い個室で)喫煙するなど言語道断。
 ・やるならバレないようにやれ。火の後始末さえ私にさせるとは神経を疑う。

 足取りから酔っていたのかもしれない。しかし、それでもあまりに常識はずれ。
 これでは喫煙が法によってどんどん規制されていく流れも仕方ないのかも知れないという思いを持った。
スポンサーサイト

Comment

2007.08.08 Wed 11:51  |  懐かしい。。

特急りょうもう号ですか~
東武ですな
良く奥日光(スキーですが)行くのにのりましたね~
あの頃はそういえばひどい列車は、
行きと、帰りの禁煙車両の違うやつが。。
もっとひどかったのはのは常磐線で。。
電車が止まったら、ホームに降りずに入り口でスパスパと、
当然、煙が。。車内に。。。通勤列車ですよ。。
さらに特急日立では禁煙車両以外
(その前は禁煙車両が無かった)は、煙で真っ白。。
で、
あまりの煙たさに、
禁煙の指定席に勝手に移動してきて
そこでスパスパ吸い出すヤツが、
注意すると、もうすぐ吸い終わるので、
うるさくいうな(当然吸い終わったらもとの席に戻った)
と平然と言い放った。。。
まあ地域性を感じる
私が住んでいた地域では私鉄で
煙草をホームで吸う人すらいなかったので、
たまに、近くにJRのホームで
列車に並びながら煙草吸って線路に吸い殻を捨てる
(それこそ線路に山のような吸い殻が煙立ち上ってた)
人たちを見てJRの沿線だけには住みたくないな~
と思い今も住まないようにしてます。

2007.08.06 Mon 11:49  |  

>ぽーちゃん

ひえええ、臭そうですね!
椅子とかは布素材だし、余計にニオイが取れなさそうですね…。
ま、つい半年前までは、その車両に好き好んで乗ってたワケですがw

p.s. 今年のお盆は群馬に帰れなそうです…。仕事します。裏にも早く復帰したいです…。

2007.08.06 Mon 11:38  |  

こんにちは。
ちゃぱさんの読んで、ふと思い出したので書きます。

「特急りょうもう号が、平成19年3月18日から全席禁煙に。」
禁煙席指定で必ず乗車していた私は、この知らせを喜びました

しかし、5月のある日に、日帰りで出かけた帰りの時のこと。
北千住駅の自動券売機で、切符を買い、
電車に乗り込んだら、がまんならないほどの煙草臭さ。
見回しても、煙草吸ってる人も、匂いの染み付いた人も居ません。
なぜ???と、座ってハンカチで口を押さえながら、考えて、
思い出しました。

以前、この6号車は、喫煙車両だったことを。

東武鉄道は、車両をそのまま使っているようです。
降りたときには、全身すっかり煙草臭くなっておりました。

東武鉄道の財政状態でどうにもならないのか、
単純に何も考えてないだけなのか、わかりませんけれど、
あの車両には、金輪際、乗りたくありません。

あれから3ヶ月経ちましたが、改善されたのかしら…?
  • #kiOzwxsc
  • Poe
  • URL
  • Edit

2007.08.03 Fri 16:58  |  迷路の様な

私も迷路のようなシャルルドゴール空港で
ブランデー(売ってない。。なぜ?)をもとめて
奔走した経験が。。。
あれはきつい。。
ちなみに地元の人はコニャックのような高い酒は飲まないようです。。
飛行機内でシャンパンなんかいらねー
(まともなワインのませろー)と
思ったが、ビン入りのワインも地元の人は呑まないそうです。。
瓶で飲むのはシャンパン、樽で飲むのがワインだそうで。。。
オープンスペースでなく、酒蔵で酒を飲むのもあちらの習慣で、日本みたいに気の利いた店があるわけではない様です。。
禁煙と禁酒は違いますが、
日本はどちらかというと、アルコールに関しては、
自由ですね~

2007.08.02 Thu 15:32  |  

ありがとうございます。

>禁煙ほど簡単なものは無い、
>私は人生で数え切れないほど禁煙をした。。

マーク・トウェインですね!トムソーヤの。


>幼児や子供の前でスパスパやる人には
>注意しやめてもらうマナーが必要かと

これはほんとそうですね。
「子供の前」「歩き煙草」「ポイ捨て」
っていうのが三大守られていないマナーな気がします。
私も以前は歩き煙草してましたし…。


>飛行機でも見かけるお話

以前、旅行や出張で欧州等に出かけた際の強制的な禁煙は辛かったです。
13~4時間ですからね。ワイン飲んで寝る!という作戦でした。
ヒースローやシャルルドゴールの空港内で、喫煙所を探して奔走…。
今では、その苦しみがないのが嬉しいです。

というか、そこで喫煙するって人はほんとうに最悪ですよ。
喫煙者みんなガマンしてんだー!って感じ。

2007.08.02 Thu 14:20  |  レス!(´▽`)ありがとう

( ̄― ̄)初めまして
イシバシと申します。
ご指摘の件ピント外れで申し訳ない。
もちろんちゃぱさんが、
禁煙で苦しんでおられるのは存じております。
まあ有名な作家さんの言葉で、
禁煙ほど簡単なものは無い、
私は人生で数え切れないほど禁煙をした。。
っていうのがありましたが、
結局、何回も挫折したということなのでしょう。
もちろん、ぶろぐの内容その物は、
おっしゃる通りなので、反対意見というより、
ちゃぱさんのユーモアが面白かったので、
(゜Д゜)
現実の深刻さを書いて、
なぜ、規制が強化されていくかという背景
を(結局はマナーの欠如が原因)を
喫煙家の身勝手さと、ちゃぱさんの書いている内容と、
対比させて書いてみたのですが。。
(*´д`*)
話は変わりますが、
煙草は、煙だけ(いわゆる肺ガン)の害で無く、
神経系の害も深刻な事は、知られていません。
特に未成年が喫煙だけでなく間接喫煙した場合、
深刻な、神経伝達物質の生成阻害をおこし、
脳神経の異常や発達阻害、失明等の原因ともなるのです。
(科学的に実証されています)
法律で禁じているからではなく、
現実に危険であることと
幼児や子供の前でスパスパやる人には
注意しやめてもらうマナーが必要かと
大人だけの問題ではないということです。
蛇足ですが、新幹線のトイレのお話は、
飛行機でも見かけるお話ですが、
先程のお話ではないですが、
吸って欲しいと思う灰皿が置かれていないのも
問題だと思います。
(喫煙席を作れと言う事ではありません。。)
(ノ゜o゜)ノ

2007.08.02 Thu 13:32  |  

コメントありがとうございます。
isibasiさんの意見には概ね同意です。
(ちょっと煙草に対する敵意が強すぎる印象は持ちましたが…それは禁煙した私にも言えることですw)
しかしながら、いくつか誤解があるようなので指摘させていただきます。


>食堂の灰皿を、吸って欲しいから置いていると思うのは、
>多分愛煙家の誤解だと思いますよ。

そうですね。「吸って欲しいから」というのはありえないでしょう。
ただ、愛煙家も「吸って欲しいから」灰皿を置いているとまで誤解している人は、
さすがにいないのではないでしょうか?


>また喫煙可と、
>第三者に喫煙で迷惑をかけることは、別物です。

そうですね。
【勿論喫煙可能な場所だからって、誰にも気を使わず何一つ憚ることなく無尽蔵に吸いまくっていいというわけではない】
という文中の表現と同じ意味ですね。


>当然人に煙が行く時は、吸っていいか聞くのがマナーだと思いますが?

なるほど。理想論的には理解できます。(現実的にはなかなか難しいというのも理解してもらえると思いますが)
ただし、今回の文中(嫌煙家についての文としては1と2ですね)において主張したいこととは論旨が違います。
1については、(マナー違反だったとしても)そこまで失礼な言動をできるのは、性格的な幼児性が強いのではないか、ということ。
2については、(わたしが吸っているところへ、向こうからやってきたわけだから)平和的に解決できそうなものだが、わざわざ攻撃的な態度をとるのは無意味なことではないか、ということです。


>わざわざ隣に来て煙草吸う人を貴方は許せますか?

わたしは許せないでしょうね。被喫煙者ですし…w
上記1でも2でも、向こうがわざわざ隣にやってきたのですけども。


>どうせなら両切りのカンピを楽しんでください。
>フィルター付きの煙草吸っている人

isibasiさんの言っている意味はわからないでもないですが、私は今たばこを吸っていません…。
ので、両切りの煙草もフィルター付きの煙草も吸う気はありません。
その主張は、現在も喫煙している愛煙家の方に対して言っていただいたほうが意味があると思います…。

2007.08.02 Thu 13:05  |  灰皿の誤解

食堂の灰皿を、
吸って欲しいから置いていると思うのは、
多分愛煙家の誤解だと思いますよ。
もともと、灰皿無しだと、食器を灰皿代わりにしたり、
ビール瓶の中に吸い殻を突っ込んだり、
はては、テーブルにすり付けたりするので、
困り果てて、置いているのです
(これは実話です、昔は食堂に灰皿など置いていず、
ごくありふれた風景だった)
実際、駅で改札内禁煙を始めた時に、
改札口で、消させる為に灰皿を置いた所、
わざわざ改札口で吸い始める連中が出て、
改札が煙でもうもうとしたのは有名です。
結局、駅構内全域が禁煙となり改札の灰皿は撤去されました。
また喫煙可と、
第三者に喫煙で迷惑をかけることは、別物です。
当然人に煙が行く時は、吸っていいか聞くのがマナー
だと思いますが?
愛煙家でも他人の煙草の煙(特にフィルター経由じゃない)は、いやなものです、わざわざ隣に来て煙草吸う人を貴方は許せますか?
喫煙者の健康は大事でも非喫煙者の健康はどうでも良いという
フィルター付きの煙草の販売をしているのが、
最大の問題だと思います
どうせなら両切りのカンピを楽しんでください。
フィルター付きの煙草吸っている人に
嫌煙権を語る資格はないと思います。






(編集・削除用)

Trackback

http://chapa.blog20.fc2.com/tb.php/217-d2bda4d6

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ちゃぱ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top

