スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエ9 進捗18

ブラッドナイトが13階にいるMAPをみつけたので、潜り続けて漸く輪廻の盾を1つ取得しました。
潜り続けること二十数回…といってもこれ、確率通りですね。
2%を二回抽選(オート盗む)なので、3.96%。25.25回潜ってひとつ。
一回潜るのに、約10分(寄り道せずにボス戦まで)。
1日2時間プレイするとして、120分のうち100分を洞窟探検して、大体10回。
2.5日にひとつ。4つ取得するのに、10日。
盾、鎧、服、ローブ、兜、帽子、篭手、手袋、腰、ブーツ、サンダルの11種類を平均で2個欲しいとして22個。
55日…まぁ毎日ドラクエできないだろうから、短くても60日はかかるだろうな…
こりゃ大変なゲームだ。
ネトゲほどではないけど準ネトゲだ。

ドラクエ9 進捗17

勝利の鎧を求めて、S6A4マップに潜り続けること十数回(二時間くらいやり続けた…)
結局「オート盗む」で勝利の鎧ゲットしました。
ってか、「盗む」で盗めるアイテムはレアドロップと別だと聞いていたのですが、「オート盗む」は盗むのではなくて、ドロップの抽選をもう一回やるということなのですね。
であれば、パラディンなんかに盗賊の秘伝書を持たせたままマラソンするんじゃなかったなぁ。
器用さ重要ですね。

■昨日取得したアイテム
・星屑の剣    x2
・光の杖     x1
・グリンガムの鞭x1
・メテオエッジ  x1 
・天使の弓    x1
・勝利の鎧    x1

・メタルキングヘルムx1 
・メタルキング鎧   x1

・天使のソーマ 5個くらい
・オリハルコン 5個くらい

など。




S箱開けも一旦お休みして、今後は以下2点に移行。
■りんねの盾 取得
 っていうかブラッドナイトのMAPがひけねえ!
 4枚欲しいのに…
■オーブ収集
 そもそも魔王のレベルあげを殆どやってない。

箱が充実したMAPが手に入ると、次のボトルネックはボスドロップのアイテムになりそうですね。
確率と数を考えるとオーブも貴重ですが、魔王は即ボス戦なのでまだマシかなと思います。

ドラクエ9 進捗16

【メモ】

現在入手しているS箱、A箱のアイテム

鬼神の魔槍 x1
修羅の棍   x1
竜王の爪   x1
必殺の扇   x1
メテオエッジ x1

メタスラの槍 x2
メタスラヘルムx1

ざわめく岩  18 スライムジェネラル
放たれし影  40 Sキラー
けだかき運命 43 Sキラー
呪われし運命 47 Sキラー
ねむれる大地 65 アトラス
怒れる影   79 確かアウルート
わななく大地 82 確かアウルート
けだかき運命 83 確かアウルート
あらぶる魔神 84 レパルド  S6A4
見えざる魔神 87 フォロボス まさゆき
放たれし魔神 92 フォロボス
残された魔神 98 グレイナル

ドラクエ9 進捗15

会社の人にある宝の地図を貰った。
これが凄い。なんとS6A4。
しかもその地図はその会社の知人がツモったものだから、なおさら凄い。

という書き方をしても、ドラクエ9を普通にプレイしている人にはなんのことやらわからんチン、な話なので、ちょっぴり解説。

このドラクエ9というゲーム、最終的には
■洞窟に潜って宝箱をあけたりボスを倒したりしてレアアイテムをゲット
■歴代のボスを倒したり育てたりしてドロップアイテムをゲット
という部分に集約されていきます。
そしてその入手確率が数%と低かったり、かかる手間が非常に膨大だったりというところがネトゲ仕様といわれる由縁だったりします。

今回知人にもらった地図は、これらの要素の中の「洞窟の宝箱」の効率が非常によいものでした。
「洞窟の宝箱」の中身は一個一個固有のテーブルを持っており、それらは便宜上SからIまでのランクづけをされています。
ネットで評判になるような良い地図とは、最強装備の強化前の素材や天使のソーマなどが出るSランクの箱(通称S箱)、メタスラ装備などが出るAランクの箱(通称A箱)が多数出る地図となります。

今有名なのが、S4A6(S箱が4個、A箱が6個配置されている地図)で、解析も進んでいます。
しかし、今回頂いた地図は、S6A4!
巷で有名なS4A6よりもSが多く、便利です。
しかも階段も近くて空けやすい箱も多い。最速の地下三階でA箱が確認できました。
そして、プラチナキングやゴールデンスライムなども配置されており、14階で終了と短めでボスは勝利の鎧をドロップするレパルド。
今発見されている地図の中では、どこをとっても神マップです…。

わたしがツモったマップではないので、広めるのは気が引けますが、知り合いには適度に配っていこうかなと思います。
欲しい人がいたら、可能であればお渡ししますのでご連絡ください。

ドラクエ9 進捗14

【やったこと】
・まさゆき地図で全員全職業レベル50到達
・それによってありあまるスキルポイントを振り分け、全員が職業固有スキルに関してはカンスト
・スーパースターの秘伝書も取得(職業秘伝書コンプリート)
・「宝の地図」 グレイナル(二回目)やフォロボスをやってみるも、ドロップはなし
・「歴代ボス」 ムドーのレベルを8くらいまであげてみた


【やりたいこと】
・さびついた盾をゲットしたので、オリハルコンを手に入れてロトの盾に磨きたい
・武器スキルも一通り100にして、それぞれの秘伝書クエを終えておきたい
・「宝の地図」 S箱探し&A箱開け…グレイナルとフォロボス他
・「歴代ボス」 ムドーを育成


ドラクエ9 進捗13

【やったこと】
・戦士、武闘家、僧侶、魔法使い、パラディン、賢者の秘伝書取得(あとはスーパースターのみ)
・グレイナス(二回目)を討伐するも、地図は出ず・・・
・バラモスからムドーの地図を貰う
・まさゆき地図でレベルをあげてみる


【まさゆき地図】
・地下15階にメタキンしか出ないまさゆき地図。
 でもメタキンと一緒に雑魚は出ます。雑魚が強めなので若干面倒。
 もちろん効率は相当いいですが、雑魚が弱めでメタキンが頻発するMAPとはそこまで圧倒的とは言えないと思います…

【シャプカ錬金】
・お金のことだけを考えれば確かにいいかも知れないが、結構面倒。
 所持金も50万ほどあったので、ゴールドメイル錬金にしてマシになったが、そもそもお金の必要性がそこまで高くないのと、ボス討伐や箱開けで自然にたまっていて欲しいのとで、わざわざ時間を割くものではないかな、と。

上記ふたつ(経験値とお金稼ぎ)に関しては、今までもそれなりの高効率でやってきたんだなー、と実感。

ドラクエ9 進捗12

昨日の日記で書いていた洞窟をはるかに上回る効率のMAPが出回っているそうですね。
それから黒字の錬金を99個やって金稼ぎするのも流行っているとか。


【まさゆき地図」】
地下13階でメタキンしか出ないMAPがあるらしい。
いちいち13階までもぐると思うと面倒ですが、一旦もぐってしまえばその場で転職してレベル上げまくればいいので、問題になりません。
普通のメタキンが頻繁に出るMAPでレベル50にしようか悩んでいましたが、この地図があるなら、50どころか60・70、あるいは99まで全職業のレベルをあげるのもそこまで苦行にならないかも知れません。
とはいえ、面倒は面倒ですがw


【シャプカ錬金】
お金が必要な場合はこちら。

船着場:毛皮のフードx99
エフィラタ:ウサギのお守りx99
カルバド:やわらかウールx99

ツォ:金の指輪x99、金のブレスレットx99

セントシュタインに戻って、ぬくもりのシャプカを99個錬金
そのままサンマロウへ

サンマロウ:シャプカを売却し、シルバーメイルx99購入

再びセントシュタインでゴールドメイルを錬金し、売却。

今回、黒字になる錬金がシャプカとゴールドメイルとウサミミバンドとかしかないそうです。
途中からはシャプカをやめて、ゴールドメイルでまさに成金!といきたいところですな。
とはいえ、今のところお金の使い道が見当たりませんが…



■やったこと
・女神の指輪を人数分揃えた
・90台の洞窟制覇 フォロボス討伐
・メタスラの槍 取得
・メタスラヘルム 取得
・メタスラの槍をはぐれメタルの槍→メタルキングの槍に強化
・バラモスのレベルを16に

■やりたいこと
・バラモスから地図を…
・ちいさなメダル→オリハルコンを経て、メタルキングヘルム制作
・lv98の地図をゲットしたので、グレイナス討伐(竜王の地図も…)
・全職業のレベルあげ。とりあえず50か60かな。(まさゆき地図)

ドラクエ9 進捗11

【昨日やったこと】
ゆうしゃのブーツ人数分取得
ゆうしゃのふく、1つ取得
ロトの兜取得
盗賊の秘伝書取得
バトルマスターの秘伝書取得
スーパースター転職(全員レベル35)
自分のバラモスレベル8

【今日やりたいこと】
バラモスさんから別のボスの地図がほしい
レベル92の地図攻略
飽きたらクエストでもこなしてお茶を濁す
 ・じじいとテンツク
 ・まもれ!麦!あたりが候補



他のみなさんのドラクエのブログを見ていて思ったんですが、どうやらみなさんウォルロ地方の高台ではぐれメタル等でレベル上げをするのが主流だとか。
もしそうだとしたら、全職業レベル40なんてなかなかの苦行ですね…。

自分は会社の人にメタルキングがよくでる地図を貰ったので、そこでレベルアップさせています。
地下9階を最短でめざし、9階と10階の階段を昇り降りしてPOPを待ちます。
全員に槍を装備させて、一閃突き。
同時に1~2匹(極稀に3匹)出てくるので、3万から6万の経験値が割と頻繁に入手できます。
レベル1から40にあげるのにかかる時間は、準備も含めて約一時間といったところしょうか。

お近くの方でこのMAPが欲しい方。
すれちがい通信でお配りしますので、お声かけください。

ドラクエ9 進捗10

この週末はドラクエをやりまくった。

どれくらいやりまくったかというと、
メタルキング狩り続けて、全部の職業がレベル40になるくらい。(スーパースター未修得)
先週末に考えていた装備が、ドラゴンローブ以外は揃うくらい。
魔法戦士とレンジャーと旅芸人の秘伝書を手に入れるくらい。
槍と盾の秘伝書を手に入れるくらい。
バラモスからシルバーオーブをゲットするくらい。
奥さんがキレるくらい。


今後は
パラ、バト、バト、けんで固定して行動。
装備はここまではすぐに揃うがここからはネトゲ仕様っぽいので、ゆっくりと。
まずはバラモスからブーツを…ロトの兜も磨かないと…
盗賊と戦士とバトルマスターの秘伝書がほしい。
剣の秘伝書がやりかけ。
スーパースターになりたい。
自分のバラモス(育てない方)の地図ほしい。
奥さんにバレないように。バレたら謝るように。


いよいよ、ドラクエ9の深淵に入ってきたようです。

ドラクエ9 進捗9

いくつかのジョブを30にしていて気づいたが、ざっくり言って隼隼はちからが200を越えてくると、ロトの剣を上回ることが多い。
レベル20平均ではちからの弱いジョブはロトのほうが強いが、30近いと大抵の場合隼が勝る。
とはいえ、それは敵の防御力が弱い(クリア直後適正)場合の話。
クラウンヘッドぐらいの敵になると、もうすこし攻撃力が必要。

もうすこしで全ジョブレベル30になります。
その後は、バト・パラ・ませ・けんあたりでやろうかな、と。
(バト・バト・バト・けんとかは味気ないので・・・w)

錬金の素材集めが面倒すぎたり、宝の地図のボスドロップだったりする装備が多いので、ここらで楽に集める装備をまとめておいて、宝の地図の攻略をしたいと思います。

■バトルマスター
・ミスリルヘルム
・ギガントアーマー
・ヘビーガントレット
・まもりのスパッツ
・スパイクレガース
・めがみのゆびわ

■パラディン
・ミスリルヘルム
・ミラーアーマー
・ヘビーガントレット
・まもりのスパッツ
・ホーリーグリーヴ

■魔法戦士
・ミスリルヘルム
・ミラーアーマー
・ヘビーガントレット
・まもりのスパッツ
・おしゃれなブーツ

■賢者
・さとりのかんむり
・ドラゴンローブ
・さとりのうでまき
・まもりのスパッツ
・ちえのブーツ

武器は全員はやぶさのけん、バトマス以外はけんじゃのつえ(MP回復用、バトマスはめがみのゆびわで回復)も携帯
盾は基本みかがみ。オーガシールドで出費をおさえたり、一つは聖女の盾にするなど工夫する。

ヘビーガントレットのためのヘビーメタルが足りなそうなので、その場合はミドルガントレットやライトガントレットで代用。
けんじゃのせいすいやらさとりそうやらはなんとかなる…予定。
ゴールドがたりないのが一番のネックw


これらの次は、めがみのゆびわの量産とはやぶさのけん改の作成かな…

暫定装備つくるだけで大変。ネトゲかよ、これは。

ドラクエ9 進捗8

会社の人とバ○モスを討伐しました。
このクラスになるとさすがに敵も強いので、パーティプレイも結構本気。
面白かったです。

個人プレイのほうは、地味にレベルあげ&箱舟復活。
サンディは復活しなくてよかったのに・・・とは言わないけどw

隼の剣が売られていたので、巷で噂の隼隼を体験(隼の剣で隼斬り)
んー、まぁ弱くはないけど、まだ力が低いので、ロトの剣のほうが強いかも??
もうすこしレベルが上がれば、いい感じになりそうです。

全員全職業レベル30を達成したら、メインを決めて攻略していこうと思います。
それまでに、剣100・盾100にしておこうかな…

ドラクエ9 進捗7

クリアしました。
レベル32。

ラスボスは思ったより歯ごたえがありましたが、苦戦というほどではありませんでした。

「まぁぶっちゃけ余裕ッスよ!余裕!
会社の人にもらったレベル82の宝の地図もクリアできるんじゃねーかなー?」

という自信は、わずか地下5階のザコ相手に粉砕しました…

スキルによる強化は力と身の守りについてはカンスト(100と200)しているので、あとは素早さや器用さなど。
それを考えると、普通にレベルもあげないと無理っぽいですね;
まぁそりゃそうか。

いずれにせよ、ここからが強化の楽しみ。ある意味本番です。
まだまだ要素もあるようなので、じっくり楽しんでいきたいと思います。

ドラクエ9 進捗6

3連休でした!
奥さんの誕生日イベントも楽しく終了。
フォアグラ、ウマー
牛フィレ、ウマー

ドラクエも順調に進行。
全職業を21にして、ストーリーを進めました。
すると早くもクリア寸前っぽい雰囲気。
レベルは低いのですが、スキル強化しまくったお陰で、苦戦することがないので短く感じたようです。
まぁまだまだレベル31(パラディン)ですし、クリアしたとしても、メインの楽しみはこれからといったところでしょうか。

賢者もゲットしたことだし、クリアする前に全職業レベル30にしとこうかな。
(のんびりクリアすると称号が手に入るようなので)

ドラクエ9 進捗5

主人公のバトルマスターが23です。
ストーリーもちょっとだけ進んで、砂漠にいます。
次にどこにいったらいいかわかりません。
でもいいんです。ストーリーなんかどうでも。
強化です。スキルです。

全ジョブレベル12にして、スキルポイントを振り分けました。
とりあえず、バトルマスターの闘魂に55で、ちから+40
戦士の勇敢に56で、ちから+40
魔法戦士のフォースに10で、ちから+10
武闘家の気合いに22で、ちから+10
合計ちから+100を全員に振り分け済です。
強くなった!けど、敵も強くなった!
気のせいか、今回の敵の強さのインフレが激しい気がします…特にボス。

で、ちからブーストで攻撃力はあがったんですが、如何せん防御が手薄な印象。
現在は身の守りのブーストのため、パラディンの博愛スキルを伸ばしています。
(他の職業も含めて累計でみのまもり+60、HP+30までは強化済)

でもきっと、炎や呪文のためにHPを伸ばすことになりそう…
あと敵にほぼ先制されるので、素早さも…
上級職は前衛ばかりのために、MP不足が…
あと圧倒的にお金が足りません。世の中金や!

などと先を見越すと、果てしない感じです。
ですので、まずはゴールドマン相手に金稼ぎしながら、現在レベル12のジョブを全て20にしてしまおうと思います。
きっとその頃にはお金もあるし、守備力もHPも、もしかしたらMPも増えているかも知れませんね。

先は長い。
けどなかなか面白いじゃないか、ドラクエ9。

ドラクエ9 進捗4

【4日目】
バトルマスターのレベルが13になりました。
ストーリーのほうはあまり進行しておらず、ダーマ神殿の隣の島にはいったばかりです。

で、気づいたんですが、『スキルポイント』。
これで取得した「常に~」ってスキルはジョブが変わっても常に発動、しかも重複なんですね。
武闘家でちから+10にしてバトルマスターでちから+10にすると、魔法使いに転職してもちからは+20されている状態です。
これは凄い。カスタマイズが楽しいことになってきます!

とりあえず、主人公のスキルポイントをバトルマスターの闘魂に注入し、ちからを+40してみました。
レベル10ちょっとだとちからは80程度ですので、一気に1.5倍。
ヤバい…脳汁出ますよ、これw

で、今後の予定が決定!
とりあえず、基本職を全員レベル10くらいまであげる。
(1つの職につき、9まであげて12p、12まで上げて18pのスキルポイントが手に入る)
そうすると、12x6で72or18x6で108のスキルポイントが手に入る。
(すでに取得した分含む)
これでバトルマスターの闘魂に55、魔法戦士10、戦士16、武闘家22までの割り振りで、全員のちからが最大+70されます。
いずれは上げることになるスキルだろうから、無駄な感じもしませんし。
しかも、今の主砲のバトルマスターより、これをやった後の杖装備の魔法使いのほうが高火力という絶大な効果。
そこそこ時間はかかりそうですが、装備はいいものが揃っているのでそこまでではないでしょう。
今のダンジョンクリアしたらやっちゃおうかな。

あ、まずは魔法戦士の取得からかな。

ドラクエ9 進捗3

【2日目】
月曜日は会社にて、チームプレーを楽しむ。
とはいっても、これ、モンハンほどは楽しめないっすね。
そりゃあしょうがないけど。

個人としてはダーマ神殿に到達。
旅芸人から武闘家になってみる。



【3日目】
と思ったら、どうやらすぐにでもバトルマスターになれるらしい。

主人公が応援して、レベル1の戦士にドラゴン斬りさせるだけだ。
逃げないように僧侶がラリホー係だったのだが、レベルが高いにも関わらずレジられまくった。
まぁでも会社帰りの電車の中だけで十分達成可能でした。
(いい歳こいて電車の中でドラクエもどーかと思うわけですがw)

FF11みたく何時間もかからないのがイイネ

ドラクエ9 進捗2

【1日目】
そんなわけで、日曜日の午後、凄い勢いで掃除や布団干し(妻に対するアピール)をしてドラクエ開始。
天使っていう設定はまぁちょっと微妙っすよねー…
まぁストーリーとかどうでもいいので無問題。
順調に物語を進め、パーティーを編成し(旅武僧魔)ちまちまレベルをあげておりました。

装備変更すると見た目が変わるのは好きですが、デザインがね・・・
FF11はやっぱりよくできてますよ。
モンハンやドラクエはどうしても一個一個が主張しすぎというか。
慣れればそれなりに見えてきてしまうのですが、この価値観の劣化ってデザイナーという職業の自分にとってはどうなのか…

…ま、いっか。

ドラクエ9 進捗1

【購入日】
買っちまいました。DQ9。
しばらく様子を見ようと思っていたんですが、ネットですこし情報を見てみると、やりたくなってしまい…
妻を説得して、二人分購入。

ですが、この日は、
■前日(金曜日)に完徹飲みをしてしまった(我々夫妻主催の合コンw)
■午前中は荷物受け取り、NTTの光回線工事立会い
■午後は歯医者・・・痛ぇ
■不動産見学(憧れの田園調布に一戸建て!?w)←意外と買えそうなのもあった
などで、夜帰宅してからはDSを取り出す体力もなく撃沈。
年齢からくる衰えか、翌日曜日も午後まで動けず…。


プロフィール

ちゃぱ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。