

ドラクエ9 進捗21

グレイナルから竜王の地図を新たに入手。
なぜならば、ラダトームの兜と鎧が欲しかったからです。
これ、なかなか高い守備力なんですが、全職業で装備できます。
「まさゆき地図」に潜ったりして、構成などなにも考えずに転職した場合、とりあえずこの装備をさせておけばいい、というのがいいなと思ったんですが・・・
結果的にはグレイナルがなかなか地図を落とさないので、面倒でした;

竜王やデスピサロからオーブ集め。
レッドオーブ2個、グリーンオーブを3個手に入れました。
手に入らない時は全然手に入りませんが、手に入る時は手に入る…一度、グリーンオーブと小さなメダルを落として、同時にグリーンオーブをオート盗むで盗み、さらにミルドラースの地図も落とす!ということもありましたw

クエストもいくつか。
ようがんまじんの手形とゴードンスタンプを入手して、プリンスコートとプリンセスコート取得。
しかしこれらの装備をさらに錬金強化するのは素材的にちょっと面倒なので放置。

自分の実家にもどって、新幹線の中でプレイしたのですが、これから妻の実家に行ってきます。
そちらは都内にほど近いのでドラクエのほうは進まなそう。
ぜいたくな悩みだけど、御馳走続きで太るなぁ^^;

ドラクエ9 進捗20

■レベル
 現在、一番低いレベルの職業が53くらい。
 全員1ジョブを残して60になりました。

■クエスト
 素手、棍、爪の秘伝書を取得。
 これにて職業・武器に関わらず、全ての秘伝書を入手したことになるようです。

■秘伝書クエ寸感
・素手秘伝書クエ 「徒手空拳の試練 」
 武器どころか防具やアクセサリーもすべてはずした状態で、宝の地図地下10階以降の敵を50匹倒すクエスト。
 防具やアクセサリもはずさなければならないっていうのは注意点ですね。
 最初レベル50くらいのパーティで行ったら、結構被ダメも大きいし時間もかかりそうなので、レベル90前後のパラディンやらバトマスやらのパーティに変更。
 圧倒的に楽でした。
 このクエストは50匹と数が多く面倒ですが、戦闘50回ではなくモンスター50匹なので、一回の戦闘で3~4匹ずつ処理することもできます。
 あと気をつけるべきは、通常攻撃で倒す事。
 裸に気をとられて、爆裂拳で倒してはいけません←自戒

・棍秘伝書クエ 「あなたを想って」
 ハヌマーンに物干し竿でトドメ。楽勝。
 失敗したときのためにちか3~4階でハヌマーンが登場する地図があると楽。
 
・ツメ秘伝書クエ 「3人の弟子」
 師匠のヒントを元に3種の弟子(モンスター)を探して、ツメの通常攻撃(特技もありかも?)でトドメ。
 師匠のヒントをよく読めば、wikiで調べなくても見当がつくレベルの謎解き。
 ○エルシオン学院から南の海岸のキラーリカント(北海岸では不可)
 ○閉ざされた牢獄のクローハンズ
 ○海の端っこのキラークラブ
 キラークラブだけは南東の海とはわからず、海の果てみたいなことを言われたが、運よく遭遇できたので、クエ自体は楽にクリアできた。

ドラクエ9 進捗19

中途半端に上がっていたデスピサロのレベルを16まであげて、ミルドラースの地図をゲット&クリア。
あとはまさゆき地図を使って、色々な職業を60にしていました。
その際、すこし貯まったスキルポイントで、短剣・ブーメラン・弓・鞭をマスターし、秘伝書のクエストも達成。

戦士・武闘家・僧侶・魔法使い・盗賊・旅芸人・バトルマスター・パラディン・魔法戦士・レンジャー・賢者・スーパースター
剣・槍・短剣・斧・ハンマー・杖・扇・鞭・弓・ブーメラン・盾
以上の秘伝書を持っていますが、持ち物がだいぶいっぱいになってきました

あとは爪と棍と素手だけなので、もう少しで秘伝書はコンプできそうです。

ドラクエ9 進捗18

ブラッドナイトが13階にいるMAPをみつけたので、潜り続けて漸く輪廻の盾を1つ取得しました。
潜り続けること二十数回…といってもこれ、確率通りですね。
2%を二回抽選(オート盗む)なので、3.96%。25.25回潜ってひとつ。
一回潜るのに、約10分(寄り道せずにボス戦まで)。
1日2時間プレイするとして、120分のうち100分を洞窟探検して、大体10回。
2.5日にひとつ。4つ取得するのに、10日。
盾、鎧、服、ローブ、兜、帽子、篭手、手袋、腰、ブーツ、サンダルの11種類を平均で2個欲しいとして22個。
55日…まぁ毎日ドラクエできないだろうから、短くても60日はかかるだろうな…
こりゃ大変なゲームだ。
ネトゲほどではないけど準ネトゲだ。

ドラクエ9 進捗17

勝利の鎧を求めて、S6A4マップに潜り続けること十数回(二時間くらいやり続けた…)
結局「オート盗む」で勝利の鎧ゲットしました。
ってか、「盗む」で盗めるアイテムはレアドロップと別だと聞いていたのですが、「オート盗む」は盗むのではなくて、ドロップの抽選をもう一回やるということなのですね。
であれば、パラディンなんかに盗賊の秘伝書を持たせたままマラソンするんじゃなかったなぁ。
器用さ重要ですね。

■昨日取得したアイテム
・星屑の剣    x2
・光の杖     x1
・グリンガムの鞭x1
・メテオエッジ  x1 
・天使の弓    x1
・勝利の鎧    x1

・メタルキングヘルムx1 
・メタルキング鎧   x1

・天使のソーマ 5個くらい
・オリハルコン 5個くらい

など。




S箱開けも一旦お休みして、今後は以下2点に移行。
■りんねの盾 取得
 っていうかブラッドナイトのMAPがひけねえ!
 4枚欲しいのに…
■オーブ収集
 そもそも魔王のレベルあげを殆どやってない。

箱が充実したMAPが手に入ると、次のボトルネックはボスドロップのアイテムになりそうですね。
確率と数を考えるとオーブも貴重ですが、魔王は即ボス戦なのでまだマシかなと思います。

ドラクエ9 進捗16

【メモ】

現在入手しているS箱、A箱のアイテム

鬼神の魔槍 x1
修羅の棍   x1
竜王の爪   x1
必殺の扇   x1
メテオエッジ x1

メタスラの槍 x2
メタスラヘルムx1

ざわめく岩  18 スライムジェネラル
放たれし影  40 Sキラー
けだかき運命 43 Sキラー
呪われし運命 47 Sキラー
ねむれる大地 65 アトラス
怒れる影   79 確かアウルート
わななく大地 82 確かアウルート
けだかき運命 83 確かアウルート
あらぶる魔神 84 レパルド  S6A4
見えざる魔神 87 フォロボス まさゆき
放たれし魔神 92 フォロボス
残された魔神 98 グレイナル

ドラクエ9 進捗15

会社の人にある宝の地図を貰った。
これが凄い。なんとS6A4。
しかもその地図はその会社の知人がツモったものだから、なおさら凄い。

という書き方をしても、ドラクエ9を普通にプレイしている人にはなんのことやらわからんチン、な話なので、ちょっぴり解説。

このドラクエ9というゲーム、最終的には
■洞窟に潜って宝箱をあけたりボスを倒したりしてレアアイテムをゲット
■歴代のボスを倒したり育てたりしてドロップアイテムをゲット
という部分に集約されていきます。
そしてその入手確率が数%と低かったり、かかる手間が非常に膨大だったりというところがネトゲ仕様といわれる由縁だったりします。

今回知人にもらった地図は、これらの要素の中の「洞窟の宝箱」の効率が非常によいものでした。
「洞窟の宝箱」の中身は一個一個固有のテーブルを持っており、それらは便宜上SからIまでのランクづけをされています。
ネットで評判になるような良い地図とは、最強装備の強化前の素材や天使のソーマなどが出るSランクの箱(通称S箱)、メタスラ装備などが出るAランクの箱(通称A箱)が多数出る地図となります。

今有名なのが、S4A6(S箱が4個、A箱が6個配置されている地図)で、解析も進んでいます。
しかし、今回頂いた地図は、S6A4!
巷で有名なS4A6よりもSが多く、便利です。
しかも階段も近くて空けやすい箱も多い。最速の地下三階でA箱が確認できました。
そして、プラチナキングやゴールデンスライムなども配置されており、14階で終了と短めでボスは勝利の鎧をドロップするレパルド。
今発見されている地図の中では、どこをとっても神マップです…。

わたしがツモったマップではないので、広めるのは気が引けますが、知り合いには適度に配っていこうかなと思います。
欲しい人がいたら、可能であればお渡ししますのでご連絡ください。

ドラクエ9 進捗14

【やったこと】
・まさゆき地図で全員全職業レベル50到達
・それによってありあまるスキルポイントを振り分け、全員が職業固有スキルに関してはカンスト
・スーパースターの秘伝書も取得(職業秘伝書コンプリート)
・「宝の地図」 グレイナル(二回目)やフォロボスをやってみるも、ドロップはなし
・「歴代ボス」 ムドーのレベルを8くらいまであげてみた


【やりたいこと】
・さびついた盾をゲットしたので、オリハルコンを手に入れてロトの盾に磨きたい
・武器スキルも一通り100にして、それぞれの秘伝書クエを終えておきたい
・「宝の地図」 S箱探し&A箱開け…グレイナルとフォロボス他
・「歴代ボス」 ムドーを育成


ドラクエ9 進捗13

【やったこと】
・戦士、武闘家、僧侶、魔法使い、パラディン、賢者の秘伝書取得(あとはスーパースターのみ)
・グレイナス(二回目)を討伐するも、地図は出ず・・・
・バラモスからムドーの地図を貰う
・まさゆき地図でレベルをあげてみる


【まさゆき地図】
・地下15階にメタキンしか出ないまさゆき地図。
 でもメタキンと一緒に雑魚は出ます。雑魚が強めなので若干面倒。
 もちろん効率は相当いいですが、雑魚が弱めでメタキンが頻発するMAPとはそこまで圧倒的とは言えないと思います…

【シャプカ錬金】
・お金のことだけを考えれば確かにいいかも知れないが、結構面倒。
 所持金も50万ほどあったので、ゴールドメイル錬金にしてマシになったが、そもそもお金の必要性がそこまで高くないのと、ボス討伐や箱開けで自然にたまっていて欲しいのとで、わざわざ時間を割くものではないかな、と。

上記ふたつ(経験値とお金稼ぎ)に関しては、今までもそれなりの高効率でやってきたんだなー、と実感。

ドラクエ9 進捗12

昨日の日記で書いていた洞窟をはるかに上回る効率のMAPが出回っているそうですね。
それから黒字の錬金を99個やって金稼ぎするのも流行っているとか。


【まさゆき地図」】
地下13階でメタキンしか出ないMAPがあるらしい。
いちいち13階までもぐると思うと面倒ですが、一旦もぐってしまえばその場で転職してレベル上げまくればいいので、問題になりません。
普通のメタキンが頻繁に出るMAPでレベル50にしようか悩んでいましたが、この地図があるなら、50どころか60・70、あるいは99まで全職業のレベルをあげるのもそこまで苦行にならないかも知れません。
とはいえ、面倒は面倒ですがw


【シャプカ錬金】
お金が必要な場合はこちら。

船着場:毛皮のフードx99
エフィラタ:ウサギのお守りx99
カルバド:やわらかウールx99

ツォ:金の指輪x99、金のブレスレットx99

セントシュタインに戻って、ぬくもりのシャプカを99個錬金
そのままサンマロウへ

サンマロウ:シャプカを売却し、シルバーメイルx99購入

再びセントシュタインでゴールドメイルを錬金し、売却。

今回、黒字になる錬金がシャプカとゴールドメイルとウサミミバンドとかしかないそうです。
途中からはシャプカをやめて、ゴールドメイルでまさに成金!といきたいところですな。
とはいえ、今のところお金の使い道が見当たりませんが…



■やったこと
・女神の指輪を人数分揃えた
・90台の洞窟制覇 フォロボス討伐
・メタスラの槍 取得
・メタスラヘルム 取得
・メタスラの槍をはぐれメタルの槍→メタルキングの槍に強化
・バラモスのレベルを16に

■やりたいこと
・バラモスから地図を…
・ちいさなメダル→オリハルコンを経て、メタルキングヘルム制作
・lv98の地図をゲットしたので、グレイナス討伐(竜王の地図も…)
・全職業のレベルあげ。とりあえず50か60かな。(まさゆき地図)

ドラクエ9 進捗11

【昨日やったこと】
ゆうしゃのブーツ人数分取得
ゆうしゃのふく、1つ取得
ロトの兜取得
盗賊の秘伝書取得
バトルマスターの秘伝書取得
スーパースター転職(全員レベル35)
自分のバラモスレベル8

【今日やりたいこと】
バラモスさんから別のボスの地図がほしい
レベル92の地図攻略
飽きたらクエストでもこなしてお茶を濁す
 ・じじいとテンツク
 ・まもれ!麦!あたりが候補



他のみなさんのドラクエのブログを見ていて思ったんですが、どうやらみなさんウォルロ地方の高台ではぐれメタル等でレベル上げをするのが主流だとか。
もしそうだとしたら、全職業レベル40なんてなかなかの苦行ですね…。

自分は会社の人にメタルキングがよくでる地図を貰ったので、そこでレベルアップさせています。
地下9階を最短でめざし、9階と10階の階段を昇り降りしてPOPを待ちます。
全員に槍を装備させて、一閃突き。
同時に1~2匹(極稀に3匹)出てくるので、3万から6万の経験値が割と頻繁に入手できます。
レベル1から40にあげるのにかかる時間は、準備も含めて約一時間といったところしょうか。

お近くの方でこのMAPが欲しい方。
すれちがい通信でお配りしますので、お声かけください。

ドラクエ9 進捗10

この週末はドラクエをやりまくった。

どれくらいやりまくったかというと、
メタルキング狩り続けて、全部の職業がレベル40になるくらい。(スーパースター未修得)
先週末に考えていた装備が、ドラゴンローブ以外は揃うくらい。
魔法戦士とレンジャーと旅芸人の秘伝書を手に入れるくらい。
槍と盾の秘伝書を手に入れるくらい。
バラモスからシルバーオーブをゲットするくらい。
奥さんがキレるくらい。


今後は
パラ、バト、バト、けんで固定して行動。
装備はここまではすぐに揃うがここからはネトゲ仕様っぽいので、ゆっくりと。
まずはバラモスからブーツを…ロトの兜も磨かないと…
盗賊と戦士とバトルマスターの秘伝書がほしい。
剣の秘伝書がやりかけ。
スーパースターになりたい。
自分のバラモス(育てない方)の地図ほしい。
奥さんにバレないように。バレたら謝るように。


いよいよ、ドラクエ9の深淵に入ってきたようです。

ドラクエ9 進捗9

いくつかのジョブを30にしていて気づいたが、ざっくり言って隼隼はちからが200を越えてくると、ロトの剣を上回ることが多い。
レベル20平均ではちからの弱いジョブはロトのほうが強いが、30近いと大抵の場合隼が勝る。
とはいえ、それは敵の防御力が弱い(クリア直後適正)場合の話。
クラウンヘッドぐらいの敵になると、もうすこし攻撃力が必要。

もうすこしで全ジョブレベル30になります。
その後は、バト・パラ・ませ・けんあたりでやろうかな、と。
(バト・バト・バト・けんとかは味気ないので・・・w)

錬金の素材集めが面倒すぎたり、宝の地図のボスドロップだったりする装備が多いので、ここらで楽に集める装備をまとめておいて、宝の地図の攻略をしたいと思います。

■バトルマスター
・ミスリルヘルム
・ギガントアーマー
・ヘビーガントレット
・まもりのスパッツ
・スパイクレガース
・めがみのゆびわ

■パラディン
・ミスリルヘルム
・ミラーアーマー
・ヘビーガントレット
・まもりのスパッツ
・ホーリーグリーヴ

■魔法戦士
・ミスリルヘルム
・ミラーアーマー
・ヘビーガントレット
・まもりのスパッツ
・おしゃれなブーツ

■賢者
・さとりのかんむり
・ドラゴンローブ
・さとりのうでまき
・まもりのスパッツ
・ちえのブーツ

武器は全員はやぶさのけん、バトマス以外はけんじゃのつえ(MP回復用、バトマスはめがみのゆびわで回復)も携帯
盾は基本みかがみ。オーガシールドで出費をおさえたり、一つは聖女の盾にするなど工夫する。

ヘビーガントレットのためのヘビーメタルが足りなそうなので、その場合はミドルガントレットやライトガントレットで代用。
けんじゃのせいすいやらさとりそうやらはなんとかなる…予定。
ゴールドがたりないのが一番のネックw


これらの次は、めがみのゆびわの量産とはやぶさのけん改の作成かな…

暫定装備つくるだけで大変。ネトゲかよ、これは。

ドラクエ9 進捗8

会社の人とバ○モスを討伐しました。
このクラスになるとさすがに敵も強いので、パーティプレイも結構本気。
面白かったです。

個人プレイのほうは、地味にレベルあげ&箱舟復活。
サンディは復活しなくてよかったのに・・・とは言わないけどw

隼の剣が売られていたので、巷で噂の隼隼を体験(隼の剣で隼斬り)
んー、まぁ弱くはないけど、まだ力が低いので、ロトの剣のほうが強いかも??
もうすこしレベルが上がれば、いい感じになりそうです。

全員全職業レベル30を達成したら、メインを決めて攻略していこうと思います。
それまでに、剣100・盾100にしておこうかな…

ドラクエ9 進捗7

クリアしました。
レベル32。

ラスボスは思ったより歯ごたえがありましたが、苦戦というほどではありませんでした。

「まぁぶっちゃけ余裕ッスよ!余裕!
会社の人にもらったレベル82の宝の地図もクリアできるんじゃねーかなー?」

という自信は、わずか地下5階のザコ相手に粉砕しました…

スキルによる強化は力と身の守りについてはカンスト(100と200)しているので、あとは素早さや器用さなど。
それを考えると、普通にレベルもあげないと無理っぽいですね;
まぁそりゃそうか。

いずれにせよ、ここからが強化の楽しみ。ある意味本番です。
まだまだ要素もあるようなので、じっくり楽しんでいきたいと思います。

ドラクエ9 進捗6

3連休でした!
奥さんの誕生日イベントも楽しく終了。
フォアグラ、ウマー
牛フィレ、ウマー

ドラクエも順調に進行。
全職業を21にして、ストーリーを進めました。
すると早くもクリア寸前っぽい雰囲気。
レベルは低いのですが、スキル強化しまくったお陰で、苦戦することがないので短く感じたようです。
まぁまだまだレベル31(パラディン)ですし、クリアしたとしても、メインの楽しみはこれからといったところでしょうか。

賢者もゲットしたことだし、クリアする前に全職業レベル30にしとこうかな。
(のんびりクリアすると称号が手に入るようなので)

ドラクエ9 進捗5

主人公のバトルマスターが23です。
ストーリーもちょっとだけ進んで、砂漠にいます。
次にどこにいったらいいかわかりません。
でもいいんです。ストーリーなんかどうでも。
強化です。スキルです。

全ジョブレベル12にして、スキルポイントを振り分けました。
とりあえず、バトルマスターの闘魂に55で、ちから+40
戦士の勇敢に56で、ちから+40
魔法戦士のフォースに10で、ちから+10
武闘家の気合いに22で、ちから+10
合計ちから+100を全員に振り分け済です。
強くなった!けど、敵も強くなった!
気のせいか、今回の敵の強さのインフレが激しい気がします…特にボス。

で、ちからブーストで攻撃力はあがったんですが、如何せん防御が手薄な印象。
現在は身の守りのブーストのため、パラディンの博愛スキルを伸ばしています。
(他の職業も含めて累計でみのまもり+60、HP+30までは強化済)

でもきっと、炎や呪文のためにHPを伸ばすことになりそう…
あと敵にほぼ先制されるので、素早さも…
上級職は前衛ばかりのために、MP不足が…
あと圧倒的にお金が足りません。世の中金や!

などと先を見越すと、果てしない感じです。
ですので、まずはゴールドマン相手に金稼ぎしながら、現在レベル12のジョブを全て20にしてしまおうと思います。
きっとその頃にはお金もあるし、守備力もHPも、もしかしたらMPも増えているかも知れませんね。

先は長い。
けどなかなか面白いじゃないか、ドラクエ9。

ドラクエ9 進捗4

【4日目】
バトルマスターのレベルが13になりました。
ストーリーのほうはあまり進行しておらず、ダーマ神殿の隣の島にはいったばかりです。

で、気づいたんですが、『スキルポイント』。
これで取得した「常に~」ってスキルはジョブが変わっても常に発動、しかも重複なんですね。
武闘家でちから+10にしてバトルマスターでちから+10にすると、魔法使いに転職してもちからは+20されている状態です。
これは凄い。カスタマイズが楽しいことになってきます!

とりあえず、主人公のスキルポイントをバトルマスターの闘魂に注入し、ちからを+40してみました。
レベル10ちょっとだとちからは80程度ですので、一気に1.5倍。
ヤバい…脳汁出ますよ、これw

で、今後の予定が決定!
とりあえず、基本職を全員レベル10くらいまであげる。
(1つの職につき、9まであげて12p、12まで上げて18pのスキルポイントが手に入る)
そうすると、12x6で72or18x6で108のスキルポイントが手に入る。
(すでに取得した分含む)
これでバトルマスターの闘魂に55、魔法戦士10、戦士16、武闘家22までの割り振りで、全員のちからが最大+70されます。
いずれは上げることになるスキルだろうから、無駄な感じもしませんし。
しかも、今の主砲のバトルマスターより、これをやった後の杖装備の魔法使いのほうが高火力という絶大な効果。
そこそこ時間はかかりそうですが、装備はいいものが揃っているのでそこまでではないでしょう。
今のダンジョンクリアしたらやっちゃおうかな。

あ、まずは魔法戦士の取得からかな。

ドラクエ9 進捗3

【2日目】
月曜日は会社にて、チームプレーを楽しむ。
とはいっても、これ、モンハンほどは楽しめないっすね。
そりゃあしょうがないけど。

個人としてはダーマ神殿に到達。
旅芸人から武闘家になってみる。



【3日目】
と思ったら、どうやらすぐにでもバトルマスターになれるらしい。

主人公が応援して、レベル1の戦士にドラゴン斬りさせるだけだ。
逃げないように僧侶がラリホー係だったのだが、レベルが高いにも関わらずレジられまくった。
まぁでも会社帰りの電車の中だけで十分達成可能でした。
(いい歳こいて電車の中でドラクエもどーかと思うわけですがw)

FF11みたく何時間もかからないのがイイネ

ドラクエ9 進捗2

【1日目】
そんなわけで、日曜日の午後、凄い勢いで掃除や布団干し(妻に対するアピール)をしてドラクエ開始。
天使っていう設定はまぁちょっと微妙っすよねー…
まぁストーリーとかどうでもいいので無問題。
順調に物語を進め、パーティーを編成し(旅武僧魔)ちまちまレベルをあげておりました。

装備変更すると見た目が変わるのは好きですが、デザインがね・・・
FF11はやっぱりよくできてますよ。
モンハンやドラクエはどうしても一個一個が主張しすぎというか。
慣れればそれなりに見えてきてしまうのですが、この価値観の劣化ってデザイナーという職業の自分にとってはどうなのか…

…ま、いっか。

ドラクエ9 進捗1

【購入日】
買っちまいました。DQ9。
しばらく様子を見ようと思っていたんですが、ネットですこし情報を見てみると、やりたくなってしまい…
妻を説得して、二人分購入。

ですが、この日は、
■前日(金曜日)に完徹飲みをしてしまった(我々夫妻主催の合コンw)
■午前中は荷物受け取り、NTTの光回線工事立会い
■午後は歯医者・・・痛ぇ
■不動産見学(憧れの田園調布に一戸建て!?w)←意外と買えそうなのもあった
などで、夜帰宅してからはDSを取り出す体力もなく撃沈。
年齢からくる衰えか、翌日曜日も午後まで動けず…。


結婚

近況報告です。

前回の日記後、3月に結婚しました。ついに妻帯者というやつになってしまいました。
式はみなとみらいのホテルにて。
やっぱりお金がかかりますね!結婚。特に披露宴。
ご祝儀で一部戻ってきますが、一人当たりの費用で考えると回収には程遠い感じでした。
ご飯のおいしさを重視して、ゲストのみなさんに楽しんでいただこうと思い会場を決定したので、それは仕方のないことですがw
おかげさまで、いい式だと言ってくれた方もしましたし、ご飯がおいしかったと言ってくれてた方も多くいたので、自分的には満足しています。
あれって、親が一番喜びますね。
最近は披露宴をやらないとか、親族だけでやるとかいう方々も増えているそうです。
実際我々もそれを考えました(高砂に座るだけでも、はずかしいですからねぇw)
でも最終的にはやってよかったな、と。
これから結婚をお考えの方は是非披露宴をすることをオススメします。

新婚旅行も行ってきました。
ギリシャ。
よかったですねー、これは。
エーゲ海を臨むクルーズ。白亜の壁。古代の遺跡。そして意外ですが料理もおいしいです。
今回初めてツアーで海外に行ったのですが、スーツケースを持たなくていいのは楽ですね。
料理が選べれば(自由行動であれば)添乗員さんがいたほうが楽しめるかもしれません。
ちなみにエーゲ海クルーズ。用意された席は他のツアーも一緒の日本人ばかりの部屋です。
どうもこれはお決まりのようですね。
デッキには日本人はおらず、ヨーロッパ感が楽しめるので、そこで海でも眺めているのが最高です。
日本人席でオバちゃんにでも話しかけられると、興ざめですので…


その他
禁煙は無事900日。
体重は61キロ台。ギリシャで63キロまで太ったけど、戻しました。

新生活は、ケンカも多い日々ですが、楽しくやっています。
何ヶ月か経ってケンカも減ってきた?かな???うん、たぶん…。

DSドラクエ4 極 その2

【ちから】
通勤時間(片道20分程度)でも、平均5~6個のたねが手に入ります。
多いときには10個を越えることもありました。

ク 185 → 230(豪傑の腕輪込みで255) +45 
ブ 109 → 212(豪傑の腕輪込みで237) +103 
ミ 194 → 230(豪傑の腕輪込みで255) +36

ク あと25 最低9個
ブ あと43 最低15個
ミ あと25 最低9個

合計最低 33個必要で、所持0個

力の種で3上昇した場合には即セーブ、1の場合には即リセット。
2の場合には次の使用が3ならセーブ、2以下ならリセットしています。
期待値は2.75を越えるはずですが、実際は2→3のパターンが多く、どちらかというと2.5に近い平均値になっていそうです…

DSドラクエ4 極

なんとなくエグチキ1ターンで終了させていたDSDQ4を再開してみました。
これ以上何をするのかというと、まずはステータスのカンストを目標にしたいと思っています。

【現状】
■レベル 全員99
■装備
 勇者    天空の剣     はぐれメタルの鎧  天空の盾     はぐれメタルヘルム
 ライアン  破壊の鉄球    はぐれメタルの鎧  風神の盾     はぐれメタルヘルム
 アリーナ  キラーピアス   天使のレオタード  -        金の髪飾り
 クリフト  奇跡の剣     はぐれメタルの鎧  ミラーシールド  はぐれメタルヘルム
 ブライ   マグマの杖    不思議なボレロ   鱗の盾      幸せの帽子
 トルネコ  破壊の鉄球    はぐれメタルの鎧  力の盾      はぐれメタルヘルム
 マーニャ  グリンガムのムチ 天使のレオタード  はぐれメタルの盾 幸せの帽子
 ミネア   はぐれメタルの剣 はぐれメタルの鎧  鉄の盾      はぐれメタルヘルム
 ピサロ   魔界の剣     魔界の鎧      魔界の盾     はぐれメタルヘルム
 (隼の剣をサブ武器として所持)
 
レベルカンスト、装備も敵のドロップも含めて完成形です。


【ちから】
最初にちからをカンストさせたいと思い、トルネコで力の種を集め中
集め方は、ボンモール周辺でくちぶえ→キラースコップだけのこして、トルネコ一人で作戦「おれにまかせろ」→あとはAボタン連打
たまに力の種の入った宝箱を盗んでくれます(会心の一撃や混乱からの逃亡で自然に戦闘は終わります)
運がいいと、一回の戦闘で6個とか盗んでくれます。
運が悪くても、2~3回キラースコップをやれば1つくらいは入手できると思います。

ちなみに99の段階のちからは以下。
255でカンスト 勇者、ライアン、アリーナ、ピサロ
力の種数個でカンストした トルネコ、マーニャ
力194 ミネア  力の種最低21個
力185 クリフト 力の種最低24個 
力109 ブライ  力の種最低49個(!!!)

やはりブライ…お前か…
合計で94個も力の種が必要で、現在55個所持。

残り39個…
力の種はちからを1~3上昇させますが、その吟味も辛いので100個以上はあつめておいたほうがよさそうですね…

長いわ…w

ダイエット事情【体重・体脂肪率 公開!】

最近(というかここ一年くらい)地味にダイエットしてます。
禁煙してから、体重が4~5kgも増えたからです。

昨年の11月くらいからは殆ど体重も変わらなくなってきた(逆に年末年始は1kgほどリバウンドした)ので、ブログでメモをして、もう少しだけ痩せられたらと思っています。
30代のおっさんが別に体重や体脂肪率を隠してもしょうがないので、公開しちゃいます。

【現在のスペック】

■身長 169.4cm 
     (四捨五入すると169ですが、外では170といいますwあと1mm欲しい…いや、あと10cm欲しかった;;)
■体重 62.2kg [寝起き]
     (だいぶ減りました。ただ禁煙前は61弱だったので、そこまで減らしたいです)
■BMI 21.68
     (基準が22だそうなので少し下回っていますが、自分のベストではない感じ)
■体脂肪率 18.1% [入浴後]
     (基準は17~23%だそうです。収まってはいますが、日によっては21%くらいになるので課題です。)
■骨格筋率 33.5%
     (35%くらいを目指したいと思います。)

皮下脂肪率や体幹脂肪率も概ね良好なのでこのままでもよいですが、3月にイベントがあるのでそのタイミングでは若干少なめにしておきたいところです。


【ダイエット法】

■大食をやめ1日3食、タダだからと大盛にしない
  元々1日5食、基本的に大盛という生活だったので、よくこれで痩せてたなと思います。
  食べないダイエットは続かないと思うので、無理に食事の量を制限したりはしていません。

■筋トレ
  朝か夜(或いは両方)腹筋背筋腕立てをそれぞれ30回ずつを基本としてやっています。
  毎日続ける事が第一目標なので、回数などは減らしたり増やしたりして、気分次第です。
  自由な感じでやっているお陰か、断続的な時期もありますが、一年近く続いています。

■ジョギング
  週末に5km程度走っています。
  これも3kmだったり10kmだったり二週間ほどサボったりといい加減なペースですが、お陰で1年近くやれています。
  ダイエット効果だけだと負荷の割に微妙ですが、走るのは好きなので趣味として楽しんでいます。

■朝フルーツ
  年末年始に太ってしまったため、先月末から取り入れました。
  果物は高いと思っていたのですが、モノを選べば割安ですし、元々フルーツが好きなので続けていこうと思っています。

■風呂
  時間があるときはできるだけ毎日ゆっくり風呂に使って汗を流すようにしています。
  疲労軽減の効果が主目的ですが、サウナ効果でダイエットの一翼も担っているでしょう。

■通勤でウォーキング
  1日合計1時間くらい歩いています。
  少し汗ばむ程度のペースを意識していますが、これもペースは気分次第です。

■体重と食事のメニューを日記につける
  表が好きなので、エクセルで管理。
  毎日の食事と体重をメモすると意識が高まって、ダイエット効果が出やすいと思います。
  11月以降(特に年末年始)に体重が減らなくなったり少し増えたりしたのは、この表をつけなかったからかもしれません。

他にも続いていなかったり、細々としたものだったりをやってみていますが、だいたいこんな感じです。
とにかく無理をせず続けることがコンセプトです。
ジョギングが好き、スルーツが好き、表をつけるのが好き、と好きなことをダイエットに転用できるように工夫しています。

プロフィール

ちゃぱ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top

